人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松尾寺のユリ (カサブランカ)

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17203152.jpg

7月11日   松尾寺は養老2年(718年)に建立された日本最古の厄除け霊場です。 2011年に初めての試みとして植えられたカサブランカが、毎年今の時季に見られるようになりました。 1000株約5000輪の色鮮やかなカサブランカが整然と並べられ境内に見事に咲き誇っていました。 初年度は白がほとんどでしたが赤、ピンク、黄色などのカサブランカが華やかさを増して、薫り高く境内いっぱいに漂っていました。 余りにも綺麗なので写し過ぎてしまいました。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17315597.jpg

本堂前には満開のユリが咲いています。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17315943.jpg

整然と咲き揃うユリは見事です。 境内がユリの香りにつつまれています。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_173252.jpg

ユリ越しに見上げる三重塔。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17321187.jpg

豪華です。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17321714.jpg

この色の花が多いですね。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17322268.jpg

丁度満開でとても綺麗です。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_1732268.jpg

これはまた素敵な色合いのユリです。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_1732403.jpg

中が赤くて渕がクリーム色のこれまた魅力的な色のユリです。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17324435.jpg

見るユリ見るユリ、素晴らしすぎてため息が出るほどです。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_1732487.jpg

七福神堂前も沢山のユリが並んで咲いています。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17343578.jpg

阿弥陀堂前のユリ。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17344171.jpg

本坊前にもユリが咲き誇ります。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17344826.jpg

本堂とユリの豪華な風景です。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17345965.jpg

本坊前の門とユリ。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17345419.jpg

色鮮やかに境内を彩ります。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_1735519.jpg

美しすぎる・・・

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17351125.jpg

ユリの数々・・・

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17351874.jpg

種類も多く見ごたえがあります。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_1735233.jpg

三重塔へ上がる途中からの眺め。

松尾寺のユリ (カサブランカ)_b0299042_17352988.jpg

もう一度、綺麗なユリと三重塔を眺めて帰りました。 見事なユリ (カザブランカ)をありがとうございました。

  ※ 松尾寺
     奈良県大和郡山市山田町683 松尾山  TEL:0743-53-5023

by sazaneri873 | 2015-07-21 00:01 | 奈良 | Comments(16)

Commented by hidepon at 2015-07-21 01:30 x
彩さん、こんばんは。
ユリってこんなにカラフルでキレイな花だったんですネ。
アップ (マクロかな) のユリ達お見事!
花粉が飛んできそう。
こんな写真撮りた〜い!
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-21 07:19 x
全て鉢植えなんですネ~!
いまあちこちで誕生している百合園は、直接植えているところが多いようです。 花の時期が終わったら鉢はどうされるのでしょう?  それにしても、大変な数ですネ~!  あれも、これもとシャッターを押したくなる気分わかります。
Commented by tora0405 at 2015-07-21 07:22
おはようございます。atsuです。
わぁ~っ、これは!!なんと見事なカサブランカの花畑でしょうか。それもお寺で、これだけのお花を栽培されているんですね。1枚目の写真、オレンジ色の僧衣のお坊さんが入った写真は、お寺の情景も伝わって来て特にステキですね。
カサブランカもこんなにカラフルで、色々な色があるんですね。見ているだけで、優しい香りに包まれました。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-21 12:56 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
ユリの花って気品があって綺麗ですね。
1000株約5000輪のユリの花が、
丹精込めて作られたんでしょうね。
色鮮やかなカサブランカなど豪華ですね。
Commented by Ageha at 2015-07-21 18:10 x
一度行ってみたいんですけどね~。遠くてなかなか思うように見に行けないです。とっても鮮やかで珍しいゆりがいっぱいですね。お寺にゆりっていう組み合わせも変わってますね。美しい花写真をいっぱいみせていただきました~(^-^)/
Commented by oume at 2015-07-21 19:36 x
奈良にも松尾寺があるんですね。
全部カサブランカですか??
見事ですね。いい香りが漂ったことでしょうね。
Commented by ズボラッチ at 2015-07-21 21:54 x
彩さん こんばんは~。
 いいときに行かはりましたね。今日はカサブランカ(白)を目当てに行ったのですが、ガックリでした。
Commented by ukyou at 2015-07-21 22:01 x
松尾寺のユリ 圧倒されますね!
とてもお寺の境内とは思えません。
でもいい香りが漂っているんでしょうね。
Commented by at 2015-07-22 08:26 x
hideponさん
おはようございます~
丁度満開でとても綺麗でした。
綺麗な花はマクロで写してもとても綺麗ですね。
もう今年は遅いかも知れませんが
また来年挑戦してみてくださいね。
Commented by at 2015-07-22 08:49 x
サヌヒロさん
おはようございます~
スケールの大きなユリ園が増えてきていますね。
こちらはお寺の境内ですが鉢植えで見事なユリが見られました(*^^)v
綺麗過ぎて写しすぎました^^;
Commented by at 2015-07-22 08:52 x
atsuさん
おはようございます~
門を入り階段を上がって本堂前に出ると
このような見事なカザブランカに圧倒されます。
香り高く豪華な花花、彩りも華やかで
素晴らしい光景が見られました。
Commented by at 2015-07-22 08:56 x
異邦人さん
おはようございます~
春にバラを見に行った時は
すでに本堂前に鉢が並んでいました。
開花を楽しみにしていましたが見事な花が見れました。
初年度よりも鉢数も花の色も華やかさが増して
より豪華で綺麗でした。
Commented by at 2015-07-22 08:58 x
Agehaさん
試みに植えられてから5年目のカサブランカ
豪華で素晴らしいお花です。
奈良のお寺は色々楽しめていいところが多いです。
Commented by at 2015-07-22 09:02 x
oumeさん
おはようございます~
厄除けでは日本最古のお寺のようです。
色とりどりで満開のカサブランカは
とても綺麗でした。
初年度の真っ白なカサブランカの時は家に
帰ってもまだ香りがしていましたが
その時程ではありませんがいい香りが漂っていました。
Commented by at 2015-07-22 09:56 x
ズボラッチさん
こんにちは~
純白のカサブランカは遅さきなんでしょうか?
たぶん咲いていたのでしょうが
台風の影響もあり残念でしたね。
無ければ色鮮やかなカサブランカと
同時に純白のカザブランカが見れたのでしょうか。
Commented by at 2015-07-22 09:59 x
ukyouさん
こんにちは~
境内に所狭しと鮮やかなカサブランカが咲き誇っていました。
この光景が見たくて毎年のように訪れています。
綺麗なお花を見せて頂いて有難いです。
名前
URL
削除用パスワード