人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長岡天満宮の蓮

長岡天満宮の蓮_b0299042_7565555.jpg

7月10日   見事なキリシマツツジで訪れた長岡天満宮ですが、今の時季は八条が池の中之島北側の水上植物ゾーンで蓮が見られます。 見ごろは7月2日頃だったようで訪れた時は少し遅い感がありましが、それでも淡いピンクの蓮を見ることが出来ました。 どことも今年は開花が早いようです。

長岡天満宮の蓮_b0299042_815396.jpg

長岡京市の中国の友好都市の「寧波市」から寄贈された紅蓮です。 渕がピンクで綺麗な蓮です。

長岡天満宮の蓮_b0299042_82156.jpg


長岡天満宮の蓮_b0299042_8257.jpg

朝早く訪れたので綺麗に開花しています。

長岡天満宮の蓮_b0299042_82108.jpg


長岡天満宮の蓮_b0299042_821470.jpg

開きかけの方がピンクが濃いです。

長岡天満宮の蓮_b0299042_821956.jpg

まだまだ蕾もありますが花托も目立ちます。

長岡天満宮の蓮_b0299042_822352.jpg

神秘的な雰囲気の蓮です。 

長岡天満宮の蓮_b0299042_823086.jpg


長岡天満宮の蓮_b0299042_823485.jpg


長岡天満宮の蓮_b0299042_823827.jpg


長岡天満宮の蓮_b0299042_824355.jpg

奥には八条が池の六角舎が見えます。

長岡天満宮の蓮_b0299042_824939.jpg

八条が池に架かる水上橋や鳥居も見えます。

長岡天満宮の蓮_b0299042_825498.jpg

睡蓮も満開です。

長岡天満宮の蓮_b0299042_83081.jpg

水面に咲く白い睡蓮が涼しげでした。 蓮は8月初旬まで楽しめるそうです。

   ※ 長岡天満宮
      京都府長岡京市天神2-15-13 TEL:075-951-1025

by sazaneri873 | 2015-07-23 00:02 | 京都 | Comments(12)

Commented by hetappy at 2015-07-23 11:17 x
蓮の花はどこも不調という話ばかりでしたが、こちらはよく
咲いていますね。
長岡天満宮、いろいろな花をみせてくれる神社ですね。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-23 19:25 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
蓮にも多くの種類があるようですね。
なかでも淡いピンクのこの蓮は、すばらしいですね。
睡蓮もまた綺麗ですね。
Commented by oume at 2015-07-23 19:53 x
長岡天満宮蓮が楽しめるんですね。知りませんでした。
毎年行くのですが何時も霧島つつじの時期ばかりです。
来年は一度行って見たいです。
見事です。
Commented by at 2015-07-23 20:25 x
hetappyさん
霧島ツツジは有名ですが
蓮はまだあまり知られていないようです。
今年は蓮の開花が早かったようですが
綺麗な蓮が見られました。
Commented by at 2015-07-23 20:27 x
異邦人さん
こちらは中国から寄贈の蓮紅です。
淡いピンクでとても綺麗でした。
蓮も種類が多くあるみたいですね。
Commented by at 2015-07-23 20:29 x
oumeさん
霧島ツツジの頃は沢山の人が訪れますが
蓮は独り占め状態で見られますよ。
来年は是非行かれて下さいね。
Commented by arak_okano at 2015-07-23 21:50
長岡天満宮さんの蓮も素晴らしいですね、良いものを見せていただきありがとうございます、バグースです。
Commented by tora0405 at 2015-07-23 22:01
淡いピンク色のハスの花がとても綺麗ですね。
アクセスを調べてみたら、わりとすんなりと行けそうな感じです。人が少ないというのがいいですね。
来年は、早めに行ってみたいものです。
情報をありがとうございました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-23 23:40 x
どうも、今年は蓮の花を観に行く機会がなさそうです。

明日は宇和島の「牛鬼まつり」を見に行ってきます。
Commented by at 2015-07-24 20:24 x
アラックさん
こんばんは~
渕がピンクで綺麗な蓮でした。
Commented by at 2015-07-24 20:26 x
atsuさん
こんばんは~
優しい色合いの蓮なかなか綺麗でした。
アクセスも良いようでしたら
是非来年はリストに入れてお出かけ下さいね^^;
Commented by at 2015-07-24 20:31 x
サヌヒロさん
こんばんは~
確か宇和島の牛鬼の絵柄のマンホールを頂いたように思います。
「牛鬼まつり」の様子の写真も欲しいです。
よろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード