人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智積院

智積院_b0299042_2127293.jpg

7月24日    京都へ出たので好きな智積院へ寄ってみました。 

智積院_b0299042_2128383.jpg

今年は蓮が沢山咲いて綺麗だったようですが、流石に遅いですよね。 蕾はありましたが・・ほとんど終わっていました。

智積院_b0299042_2128945.jpg

蕾の先っぽに赤とんぼが止まっていました。

智積院_b0299042_21281526.jpg

蜂の巣。

智積院_b0299042_212820100.jpg

茎のカーブが面白いです。

智積院_b0299042_21282517.jpg

玄宥僧正像が緑につつまれています。 繊細な模様が描かれた着物の絵柄が素敵です。

智積院_b0299042_2128303.jpg

今の時季の緑も綺麗です。

智積院_b0299042_21283596.jpg

苔も楓の緑もなかなかです。

智積院_b0299042_21284035.jpg

楓の星形の葉が可愛いです。

智積院_b0299042_22433618.jpg

鐘楼付近は緑につつまれています。

智積院_b0299042_21284918.jpg

桔梗も少し咲いていました。

智積院_b0299042_21285646.jpg

楓の緑と鐘楼の礎石の白のコントラストが綺麗でした。 ありがとうございました。

  ※ 智積院
     京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964  TEL:075-541-5361

by sazaneri873 | 2015-07-29 00:02 | 京都 | Comments(14)

Commented by 雪だるま at 2015-07-29 05:34 x
真夏の時期に
こちらを訪れる機会が少ないですが
よく考えてみると
参道には桔梗
本堂の脇には蓮が

再訪してみたくなりました
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-07-29 06:17 x
あの智積院に行かれたんですね!  
北海道からの帰路に訪ねたことを思い出しています。
この時期、少し暑かったでしょうね!
Commented by tora0405 at 2015-07-29 06:35
緑が目に沁みるようですね。
清々しくて、心が安らぎます。お天気にも恵まれ良かったですね。ところで、綾さんのカメラはRXでしたでしょうか?
Commented by arak_okano at 2015-07-29 07:12
智積院さんは本当に素敵なお寺さんですね、また行きたくなりました、バグースです。
Commented by ☆彡異邦人 at 2015-07-29 08:47 x
~☆ 彩 さんへ ☆~
緑の綺麗な境内ですね。
ここは秋には真っ赤に紅葉し、綺麗でしょうね。
今は落ち着き払った院内を歩くのも良いものですね。
Commented by oume at 2015-07-29 15:46 x
緑が綺麗ですね。
一厘の桔梗が存在感があります。
Commented by at 2015-07-29 16:53 x
雪だるまさん
こんにちは~
何も咲いていないのは分かっていても
京都に出るとこちらに寄って見たくなります。
咲き残りの蓮と桔梗、緑が綺麗でした。
Commented by at 2015-07-29 16:55 x
サヌヒロさん
こんにちは~
いつ訪れても静かで素敵な智積院さんです。
そう言えばサヌヒロさんも行かれたのでしたね。
Commented by at 2015-07-29 16:58 x
atsuさん
こんにちは~
緑はいいですね。深緑に癒されました。
私のカメラはHXです。
Commented by at 2015-07-29 17:01 x
アラックさん
お忙しいのにコメントありがとうございます。
智積院さんいつ訪れても素敵ですね。
落ち着かれましたらまた京都へお越しくださいね。
Commented by at 2015-07-29 17:08 x
異邦人さん
こんにちは~
楓の深緑が綺麗でした。
紅葉で訪れた記憶がありませんが
たぶん秋もいいでしょうね。
Commented by at 2015-07-29 17:10 x
oumeさん
こんにちは~
今の時季は何も咲いていないと思いながらも
寄ってみました。
桔梗も終盤であまり綺麗な花が無く一輪だけ写しました^^;
Commented by kwc_photo at 2015-07-30 22:32
私の大好きな智積院、緑も素敵ですよね。
ハス、今年は結構良く咲いてくれたのですが、私はちょっと
タイミングが悪くて咲きそろった感じにはなりませんでした。
玄宥僧正像、バックの梅の葉がきらめいていますね。
とても綺麗です!
Commented by at 2015-07-31 22:59 x
kwcさん
こんばんは~
今年は蓮が例年にないぐらい綺麗に咲いたようですね。
私はかろうじて蕾を写すことが出来ました^^;
今の時季はまだ緑が綺麗でいいです。
鐘楼付近の楓や苔の緑が好きで歩いてきました。
名前
URL
削除用パスワード