本薬師寺跡のホテイアオイとタマシギ

b0299042_1510168.jpg

8月23日   本薬師寺跡周辺で、ホテイアオイが薄紫色の涼しげな花を咲かせ ていました。 お天気になるのを待って出かけたこの日は、タマシギがホテイアオイの花の間から見え隠れしてお父さん鳥が子育て真っ最中でした。 

b0299042_1532131.jpg

朝の気温が高く、日差しが強い日に綺麗に咲くといわれるホテイアオイ。 陽射しを受けてとても綺麗です。

b0299042_16483313.jpg

南米原産で別名:ウオータヒヤシンスと呼ばれています。

b0299042_15321494.jpg

花ビラの一枚だけに紫、水色、黄色と中央に向かって模様が入った独特のお花です。 良く見るとその模様入りの花ビラがすべて上になる様に咲いています。 不思議ですね。

b0299042_15322092.jpg

緑の中に紫の可愛いホテイアオイ。

b0299042_15322652.jpg


b0299042_15323165.jpg

ホテイアオイの間に見える水面も涼しさを増していい風景になっています。

b0299042_15323612.jpg

畝傍山が見えます。

b0299042_15324315.jpg


b0299042_15324880.jpg

沢山のカメラマンが並んでいる所に行くと、なんとタマシギ親子がいてるではありませんか。 ここで見られるなんて何て幸せな事なんでしょう。 嬉しすぎます。 それも目の前で人慣れしてるのか・・・

b0299042_15325377.jpg

ホテイアオイの間を行ったり来たり、姿が見えなくなって少し待っているとまた出てきてお父さんの後ろについて歩く姿がまた可愛いです。 白い輪郭内の大きな目がたまらなく可愛いです。 でも思っていたより小さな鳥でした。 お父さんは子育て真っ最中。 頑張って! 元気に育ってほしいです。

b0299042_1673110.jpg

ホテイアオイの隣に咲く蓮。

b0299042_1533949.jpg

今年はまだ沢山咲いています。

b0299042_15331671.jpg

咲きかけはピンク色が濃くて綺麗です。

b0299042_15332238.jpg

白やピンクなどが咲いています。

b0299042_1533413.jpg

青空を入れて全開の蓮です。 ホテイアオイを始めタマシギ、蓮が見られた嬉しいひと時でした。 ありがとうございました。

  ※ 本薬師寺跡
     奈良県橿原市

by sazaneri873 | 2015-08-28 00:01 | 奈良 | Comments(26)

Commented by arak_okano at 2015-08-28 06:57
今年も立派に咲き揃いましたね、そして、素晴らしい出会いにバグースです。良かったですね。なんて、本薬師寺がどこにあるかを知らないアラックでした。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-08-28 07:47 x
ホテイアオイ咲きましたネ~!  国道4号線沿いの幸手にも、こんな光景が広がっていたのを思い出します。 ホテイアオイは毎年どんどんと増えるんだそうです。
でも、やっぱり蓮の花の優しい色合いが良いですネ~!
Commented by kazu at 2015-08-28 13:22 x
こんにちは

ホテイアオイきれいに咲いていますね。
蓮もまだ咲いていて良かったですね。
タマシギまで見られてラッキーでしたね。
Commented by at 2015-08-28 13:28 x
アラックさん
こんにちは~
満開とまでは行きませんでしたが
綺麗に咲いている所もあり充分満足でした。
他の所と一緒に訪れたいと思うと
満開の所ばかりとは行きませんね^^;
Commented by at 2015-08-28 13:30 x
サヌヒロさん
こんにちは~
涼しげなホテイアオイ、これだけ咲いていると見事です。
今年は少し早い時期に訪れたので
まだ蓮も沢山、綺麗に咲いていました。
Commented by at 2015-08-28 13:33 x
Kazuさん
一面満開にはもう少し後になるかと思いますが
これだけのホテイアオイを見られて満足でした。
蓮がその分綺麗に咲いていたし
何より6月からあちらこちらの田圃を探しまわって
見つからなかったタマシギをこちらで見られたのは
飛び上がるほど嬉しかったです(*^^)v
Commented by 好好爺 at 2015-08-28 14:52 x
綺麗に咲いていますね~ ^^
今日行くつもりでしたが雨で止めました。
今年はタマシギが話題になっていますね。
ホテイアオイも綺麗ですが
さすがにこちらに人気が集まっているようです。
今年はもう無理かもしれないので、
こちらで楽しませてもらいました。
Commented by at 2015-08-28 15:57 x
好好爺さん
こんにちは~
今まで何度か訪れていますが
今回初めてタマシギを見ました。
最近、鳥に興味を持った主人と探していましたが
思いがけず出会ってとてもラッキーでした。
ホテイアオイは一部咲いていない所もあり
これからが満開になるのではないでしょうか。
まだ間に合うと思いますが・・・
Commented by tora0405 at 2015-08-28 18:20
あっ、本薬師寺跡のホテイアオイ、もう行かれたのですね。
私も、ここは毎年出掛けています。もう少しすれば、彼岸花と一緒に見られるので日にちを考えていました。あまり早く行くと、本薬師寺跡には、蛇もいるので・・・
お天気を考えながら、また行く日を考え中です。
綺麗に撮られていますね、まだ蓮の花も見られたんですね。良かったですね。
Commented by Mini at 2015-08-28 20:47 x
こんばんは。
上手く撮られているので、こちらがたくさん咲いているように見えます(^^)
これがタマシギですか。鳥の事は全く分かりませんが、お父さんが子育てするんですね。可愛いです。
蓮もまだ結構残っていましたね。
数年前ですが、早く着き過ぎてホテイアオイの花が開いていない事がありました。天気も関係あったのですかね。時間が経つにつれて開いてきた事を思い出します(^^)
Commented by at 2015-08-28 20:57 x
atsuさん
こんばんは~
昨年は2週間ぐらい後に行った時は満開で今までで一番綺麗だったように思います。
今年は藤原京の蓮が待てなくてこの日に訪れました。
早く出かけたお蔭で探していた「タマシギ」に逢えて感動しました。
遅く行くと彼岸花のコラボが見られるのですね。
私はその頃には行った事ありません。
行かれたらまた見せて下さいね^^;
Commented by at 2015-08-28 21:01 x
Miniさん
こんばんは~
早く行き過ぎたらまだ開いていないことがあるのですね。
時間がたつにつれて咲いていく、その瞬間を見られるのもいいですね。
なかなか見られないと思います。
やはりMiniさんは出足が早いですね(*^^)v
Commented by ukyou at 2015-08-28 21:08 x
ホテイアオイ 今年も元気よく咲いていますね。
タマシギ親子にも遭えて良かったですね。
特にヒナはメチャ可愛いです!
Commented by oume at 2015-08-28 21:23 x
わ~~ぁ綺麗ね。丁度見頃に行かれたようですね。
何と蓮もまだ見れたんですね。。ラッキー
昨年は行けたのですが…今年は無理なんで、残念です。
Commented by anikobe at 2015-08-28 21:31 x
遠く離れてみていた私。
鴨も鴫も見分けがつかなくて・・・。
ここでしっかり拝見できました。
TB頂けたお蔭で撮りへの興味も少しずつ持てるようになっていけば、世界が広がるような気がします。
美しいホテイアオイや花蓮を拝見できました。
ありがとうございました。
Commented by at 2015-08-28 23:35 x
ukyouさん
こんばんは~
お天気も良かったのでホテイアオイも元気に綺麗でした。
お父さんについてホテイアオイの間を出たり入ったり
とても可愛かったです。
Commented by at 2015-08-28 23:38 x
oumeさん
こんばんは~
とても綺麗なホテイアオイが見られました。
今の時季に薄紫色のホテイアオイは涼しげでいいです。
足はまだ治りませんか?
一日も早く治りますように・・・祈っています。
Commented by at 2015-08-29 00:11 x
anikobeさん
ホテイアオイも蓮も綺麗でしたよね。
お互いにいい時に訪れることが出来ましたね。
タマシギは珍しい鳥なので写せて嬉しかったです。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by kyoko at 2015-08-29 09:49 x
おはようございます
素晴らしい眺めですね(^^♪
今朝のニュースで報道されていました!
ホントに彩さんはいろんなところをご存知ですね
一度行ってみたいと思います
Commented by マリババ at 2015-08-30 00:36 x
こんばんは~
人のブログで見たんだけど、ホテイアオイこんなに沢山あるとは、彩さんのブログ見てびっくりしたよ。
タマシギは、雄親が子育てするらしいです。
どうしてか聞くと、一婦多夫なんだって。それでオスが子育てね。納得しましたよ。
Commented by at 2015-08-30 18:16 x
Kyokoさん
こんばんは~
一面のホテイアオイは見事でした。
ロケーションも良く蓮とのコラボも良かったです。
また奈良へもお越しくださいね。
Commented by at 2015-08-30 18:22 x
マリババさん
こんばんは~
地域のボランティアの人たちに寄って植えられているそうです。
これだけのホテイアオイを見られるのは圧巻です。
タマシギは一妻多夫で雄に子育てをしてもらって
確実に子孫を残す方法だそうです。 それでも貴重な鳥の様です。
Commented by きんたろう at 2015-09-16 20:17 x
はじめまして
タマシギの親子かわいいですね

先日、本薬師寺跡へ行ってきましたが、タマシギの子供はかなり大きくなってました

8月に行っていれば、こんなに小さくてかわいいタマシギの子供に会えたんですね
Commented by at 2015-09-16 22:15 x
きんたろうさん
はじめまして~
まだ子育て中のタマシギの子供は、もう大きくなっているのですね。
見て見たいです。 もう一度いってみようかしら・・・。
情報ありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2015-09-23 18:02
TBありがとうございました~。
タマシギに会えましたか。あそこにいるのですね~。
来年は8月に行ってみたいと思います。
ホテイアオイの一斉に咲き誇る様子はほんとうに可愛らしいですね。
要注意扱いされている悪者にはとても見えない子です(^-^)
Commented by at 2015-09-23 21:36 x
kwc_photoさん
TBありがとうございます~
今まで何度か訪れたことがありますが
タマシギを見たのは初めてで探していた鳥なので
特に嬉しかったです(*^^)v
真夏の暑い時に涼しげに咲くホテイアオイはいいですよね。
管理されていれば良い子なんですね^^;
名前
URL
削除用パスワード