人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原京跡の蓮とキバナコスモス

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_2118461.jpg

8月23日   蓮の花は朝一番にと、頑張って6時半に家を出て藤原京跡の蓮を見に行きました。 花托もありましたがまだ蕾もあり沢山の綺麗な蓮の花を見ることが出来ました。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_21284574.jpg

藤原京跡からは大和三山が見えます。 そのうちの一つは南東にある「天の香久山」です。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_165884.jpg

3,000平方メートルの蓮池に唐招提寺蓮・大賀蓮・碧台蓮など、11種類が植栽されています。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16581393.jpg

此処の一角は赤い蓮が多くて華やかです。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16581852.jpg

こちらはピンクの斑入りの魅力的な蓮です。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16582266.jpg

中央の綺麗な蓮がお気に入りです。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_165827100.jpg

畝傍山を背景に咲く花蓮。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16583217.jpg

青空に・・・ニョキッと伸びる蓮。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16583623.jpg

白っぽい蓮。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16584133.jpg

綺麗~

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16584623.jpg


藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16585346.jpg

種類がおおいです。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16592100.jpg

青空に透けて見える繊細な花ビラ。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_1659973.jpg

蓮のバックは赤い柱の大極殿跡です。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16591632.jpg


藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_1659225.jpg


藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_16592819.jpg

広々とした中で綺麗に咲く蓮、今年も楽しませて頂きました。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_1724384.jpg

藤原京跡のキバナコスモスが咲き始めていました。

藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_1725951.jpg


藤原京跡の蓮とキバナコスモス_b0299042_1731027.jpg


  ※ 藤原京跡
     奈良県橿原市

by sazaneri873 | 2015-08-31 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by 雪だるま at 2015-08-31 06:12 x
蓮は暑さとの戦いの撮影になるので
年々足が遠のいてしまってます(笑

それにしても見事なまでに
美しく咲いていますね
Commented by 源爺 at 2015-08-31 10:15 x
初めてコメントさせて頂きます・・
毎朝日課の様に拝見させて頂いています・・
今年は猛暑で藤原京に出向けず気に成っていましたが
23日でも見事な姿だったのですね・・無念~残念
これからも素敵な写真を愉しませてくださいネ・・
有難う御座いました・・
Commented by oume at 2015-08-31 13:25 x
藤原京跡なんと満開の蓮を楽しめたんですか…素晴らしいですね。
今年最後の蓮を楽しませて戴きました。
Commented by Mini at 2015-08-31 16:27 x
こんにちは。
やはり彩さんも行かれたのですね(^^)
まだたくさん咲いていて綺麗でしたね。一週間違うとやはり咲き具合も大分違う感じがします。
ホテイアオイと両方一緒にと思うと、どうしても蓮は遅れてしまいます。
Commented by マリババ at 2015-08-31 20:44 x
蓮の花は、朝早く行った方が綺麗だよね。
それにしても、ひろい睡蓮畑ですね。
11種もあるんだ。知らなかったよ。
青空に向かって伸びてる姿綺麗な写真が一杯。
キバナコスモスも沢山群生で咲いてますね。
Commented by at 2015-08-31 20:54 x
雪だるまさん
こんばんは~
早く出かけたお蔭で綺麗な蓮が見られました。
それでもついた頃には沢山の人が来ていました。
Commented by at 2015-08-31 20:59 x
源爺さん
初めまして~
お越しくださって有難うございます。
今年は猛暑で外へ出るのが危険なほどでしたね。
台風後はお天気が悪くてこの日にやっと出かけることが出来ました。
同じような所へお出かけのようで、親近感がわきます^^;
これからも宜しくお願い致します。
Commented by at 2015-08-31 21:01 x
oumeさん
こんばんは~
そう言えば今年最後の蓮ですね。
まだ綺麗に咲いていて良かったです。
Commented by at 2015-08-31 21:03 x
Miniさん
こんばんは~
綺麗に咲いていました。
ホテイアオイとセットで行きたいので
いつ訪れたらよいか迷う所ですね。
思いは同じですね^^;
Commented by at 2015-08-31 21:11 x
マリババさん
こんばんは~
我が国最初の都、奈良の藤原京跡でとても広い所に蓮田があります。
種類も多く綺麗な蓮が見られました。
キバナコスモスはまだまだ咲き初めでしたが
何だか見ていると秋の訪れを感じましたよ^^;
Commented by Ageha at 2015-09-01 18:48 x
昨日8月31日にホテイアオイとキバナコスモスと風鈴祭りのリベンジをしたんですが
結論からいったらホテイアオイは満開のとことまだのところがあり、
キバナはもう雑草のほうが背が高くてオレンジがうもれており花畑としてはさっぱりでございました。
藤原宮跡の蓮ってこんなにきれいなのですね。またいつか満開のときに行きたいです。
・・・昨日、一応ダメもとで見に行ったのですが
茶色の花托ばかりのなかに奇跡的にいくつか「閉じた花」が揺れてました。
なにせ時間がとっくにお昼をすぎていましたので・・・(^_^;)
Commented by at 2015-09-01 20:34 x
Agehaさん
こんばんは~
せっかく行かれたのに残念でしたね、
昨年は7/28が満開で綺麗でした。
私もそう思うとギリギリ綺麗な蓮が見られたように思います。
記事のUPが一週間ぐらい遅くなるので
参考にならなくてすみません。
キバナコスモスは今年は草が一杯であまり咲いていませんでした。
これから咲くのかと思っていましたがそうでもなかったのですね。
いつもなら蓮とキバナコスモスは別々にUPするのですが
あまり咲いていなかったので一緒に載せた次第です。
Commented by tora0405 at 2015-09-03 15:19
この藤原京には、毎年コスモスの花を撮りに出かけます。
蓮の花もこんなに綺麗なんですね。キバナコスモス青空の元、とても鮮やかで綺麗ですね。先週の事になりますが、教えていただいた捨翠亭へ行って来ました。とてもいい所で、感動しました。ブログの方にもアップしますね。いつもありがとうございます。
Commented by at 2015-09-03 16:21 x
atsuさん
こんにちは~
捨翠亭行かれたのですね。
たぶん百日紅も綺麗に咲いていたと
思うので部屋からの眺めも良かったと思います。
またUPしたのを見せて頂きますね^^;
名前
URL
削除用パスワード