人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妙蓮寺の芙蓉

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_22455017.jpg

9月4日    芙蓉で有名な妙蓮寺です。  芙蓉、酔芙蓉が咲き始めていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_894073.jpg

門前の真っ赤な芙蓉はいつも咲くのが早いです。 満開で鮮やか~

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_894560.jpg

酔芙蓉越しに見る鐘楼。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_895149.jpg

本堂をバックに咲き始めのピンクの芙蓉、蕾が沢山ついています。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_89558.jpg

本堂横の芙蓉。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_810026.jpg

白も綺麗です。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8214636.jpg


妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8101549.jpg

芙蓉が咲く足元には一輪の彼岸花が咲いていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8102024.jpg

本堂。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8102627.jpg

酔芙蓉~が咲いていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8103177.jpg

ピンク色の優しい雰囲気の芙蓉もいいです。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8103985.jpg

酔芙蓉が青空に綺麗に咲いています。 一日花で朝咲いて夕方には白からピンク色に染まります。 昼からだとこの白い花がほろ酔いのようにピンク色に変わるのですよね。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8514171.jpg


妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8105392.jpg

朝なのにピンクと白の混ざった酔芙蓉、種類が違うのでしょうか? 八重の酔芙蓉のようです。 追記:菊咲きの芙蓉・くす玉芙蓉・・だそうです。 「普段着の京都」のukyouさんに教えて頂きました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8105980.jpg

その酔芙蓉の蕾が珍しい姿をしていました。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_811655.jpg

前日の咲き終わった酔芙蓉は赤くて一瞬つぼみかと思うほどです。 咲き終わった酔芙蓉も綺麗です。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8111280.jpg

芙蓉は結構大きいので存在感があります。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_811208.jpg

蕊が上を向くのが面白いです。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8112657.jpg

真っ赤な芙蓉は一回り大きくて豪華です。

妙蓮寺の芙蓉_b0299042_8113395.jpg

バスツアーの方たちに3回も出会い、入れ変わり立ち代わりお花を楽しまれて帰られました~

  ※ 妙蓮寺
     京都市上京区寺之内通大宮東入  TEL:075-451-3527

by sazaneri873 | 2015-09-14 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by Mini at 2015-09-14 16:46 x
こんにちは。綺麗に咲いていましたね。
9月になるとかなり違いますね。私が行った時より芙蓉の花がだいぶ多いです。
それに酔芙蓉も咲き始めていますね。一つの花でピンクと白が・・綺麗です(^^)
Commented by ukyou at 2015-09-14 21:08 x
この前の道(寺の内通り)抜け道で毎週通ってます。
その度にここで暫し休憩
菊咲きの酔芙蓉 クスダマ芙蓉ですが
9月の後半から10月にかけて見頃です。
でも綺麗に咲いた状態はなかなか見れませんね。
Commented by tora0405 at 2015-09-14 21:22
わぁ~、色鮮やかな芙蓉の花がこんなにたくさん咲いていて、圧巻ですね。
お寺との組み合わせも、情緒があってとても素敵です。
バスツアーでたくさんの方が来られているですね。やはり有名な所はいつも人が多いですね。
Commented by at 2015-09-15 16:43 x
Miniさん
こんにちは~
まだ満開とは言えませんでしたか
芙蓉も酔芙蓉もだいぶ咲いていて良かったです。
八重の酔芙蓉不思議な咲き方で綺麗でした^^;
Commented by at 2015-09-15 16:47 x
ukyouさん
こちらで休憩をしながら毎日花を愛でられるなんていいですね。
八重の酔芙蓉は菊咲き酔芙蓉・くす玉酔芙蓉というのですね。
教えて頂いてありがとうございます。
これから見ごろを鵜飼えるのですね。
蕾も咲き方も不思議でしたが
結構綺麗に咲いた状態の花が見られました^^;
Commented by at 2015-09-15 16:50 x
atsuさん
こんにちは~
鮮やかな色や優しい色合い・八重咲きなど
色々な芙蓉・酔芙蓉が見られていいです。
今はあちらこちらで見かけますが、彼岸花も一輪初めて見ました。
Commented by kwc_photo at 2015-09-16 00:21
おお、私も先日いきました。
今年は芙蓉が咲きそろう、まではなかなか行きませんね。
それでもところどころ綺麗に咲いていました。
芙蓉はまた後日出直し、と思って、先日は彼岸花メインで
撮りましたが、芙蓉の根本のところだけだったので、ちょっと
ボリューム不足かもです(^^;
酔芙蓉の頃、満開になって欲しいです~。
Commented by at 2015-09-16 13:10 x
kwc_photoさん
こんにちは~
何度も行かれていいですね。
京都に行く時は一度に何か所も行くので
まだ早いかなぁなんて思っても寄ってしまいます。
二回目は行けないので咲き始めでもUPしています><
さすがに達磨寺は一輪し芙蓉が咲いていなかったのでボツです(笑
酔芙蓉の頃の彼岸花とのコラボを楽しみにしています。
Commented by oume at 2015-09-17 13:55 x
芙蓉のお寺だけあって、見た事もない芙蓉が見れますね。
八重の酔芙蓉 菊咲きの芙蓉・くす玉芙蓉など珍しいです。
Commented by at 2015-09-17 15:57 x
oumeさん
こんにちは~
今頃は芙蓉も酔芙蓉も満開かも知れませんね。
くす玉芙蓉綺麗でした。蕾が面白かったです^^;
名前
URL
削除用パスワード