人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛宕念仏寺の羅漢さん

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1173648.jpg

10月18日      1200羅漢で有名な愛宕念仏寺は、 嵯峨野めぐりの始発点になっています。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1184843.jpg

仁王門を入って見上げると緑の中に地蔵堂が見えます。 

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1185358.jpg

羅漢さんと地蔵堂を見ながら上がります。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1185722.jpg

三宝の鐘。 

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_119269.jpg

仏法僧の山鐘とし、その音律によって仏の心を自然界に伝えると言われています。 珍しい3つの鐘でした。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_119683.jpg

1200人の一般の参拝者の一人一人がご自身で彫られた羅漢さん。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_119105.jpg

多宝塔。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1191481.jpg

表情がそれぞれ違います。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1191864.jpg


愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1192242.jpg


愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1192764.jpg

虚空蔵菩薩像。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1193362.jpg

見下ろします。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1194059.jpg

ふれ愛観音堂。

愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1195216.jpg


愛宕念仏寺の羅漢さん_b0299042_1195859.jpg

羅漢さんにほっこりさせて頂きました。

  ※ 愛宕念仏寺
     京都市右京区嵯峨鳥居本深谷町2-5  TEL:075-865-1231

by sazaneri873 | 2015-10-29 00:02 | 京都 | Comments(14)

Commented by koro at 2015-10-29 00:27 x
こんばんは。
愛宕念仏寺の羅漢さんは参拝者の方々の心がこもっっているのですねえ。
この優しい表情に心が和みます。
さて、今夜は良い夢がみられるかな?
お休みなさい。
Commented by arak_okano at 2015-10-29 06:54
以前は紅葉の穴場でしたが、最近は皆さん足を延ばされますね。羅漢さんにはっこりにバグースです。
Commented by kazu at 2015-10-29 13:16 x
こんにちは
ここは紅葉の頃行きましたが
紅葉前の今の季節も素敵ですね。
緑の中の伽藍、緑に包まれた羅漢さん、
心が和みます。
Commented by マリババ at 2015-10-29 23:09 x
こんばんは~地蔵堂、木の間から見上げてます。神秘だね!
羅漢さんの像が1200体もあるんだ!
三宝の鐘素晴らしいですね。
3つが慣らすと同時になるのかしらね!珍しいかねですよ。
羅漢さんの顔表情仕草皆違うんですね。
見て歩くのもまた、楽しいね。
高台の菩薩様、高いところから見守られてますよ。
Commented by マリババ at 2015-10-29 23:13 x
こんばんは~
地蔵堂を木の間から見上げると神秘だね。
羅漢像が1200体もあるんだ。
三宝の鐘を鳴らすと、同時に3つなるのかしらね!
羅漢さん1つ1つお顔や表情が違うね。
菩薩様も高いところから見守られてますよ。
Commented by kyoko at 2015-10-29 23:21 x
こんばんわ
ここ、良いですよね~
去年の12月に行った時、偶然にも前日に雪が降ったので
雪景色を見ることが出来たのですよ
羅漢さんは心和むお顔のものから、
クスッと笑えるコミカルなものまで、
それはもうたくさんで見ていて時間を忘れるほど・・・
新緑の季節も良かったし
また行きたいって思わせてくれますよね
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-10-29 23:37 x
四国八十八ケ所のお寺さんの中にも、こういう鄙びたお寺さんが何ヶ寺かあります。 静かで、落ち着いた雰囲気が良いものですね~!
静かに合掌して、読経すると心が落ち着いてきそうです。
 
Commented by at 2015-10-30 19:26 x
koroさん
こんばんは~
色々な表情の羅漢さん
見ていて飽きません。
ほっこりさせて頂きました。
いい夢見られましたか?
Commented by at 2015-10-30 19:28 x
アラックさん
こんばんは~
今は穴場が少なくなりましたね。
紅葉ともなれば沢山の方が訪れるのでしょうね。
羅漢さんに気持ちが和らぎました~
Commented by at 2015-10-30 19:30 x
kazuさん
こんばんは~
紅葉もいいですが緑の季節も好きなんですよ。
色々な羅漢さんを一体一体見ていくのも楽しいですね。
Commented by at 2015-10-30 19:35 x
マリババさん
こんばんは~
下からにあげる地蔵堂の眺めが好きです。
境内に1200体の羅漢さんに初めて見た時は驚きました。
それぞれいい表情で見るのが楽しみです。
Commented by at 2015-10-30 19:39 x
マリババさん
三宝の鐘珍しいですね。
3つの鐘を鳴らして重なり合う音色
一度聞いてみたいものです。
今度訪れた時は叩いて良いのか聞いてみます。
Commented by at 2015-10-30 19:44 x
kyokoさん
雪景色が見られたなんて羨ましいです。
足元は大丈夫でしたか?
スタットレスタイヤではないのでなかなか雪景色が見られません。
紅葉も新緑もいいですよね。
私もどちらも大好きです。
羅漢さんに逢いに行ってほっこりさせて頂きました^^;
Commented by at 2015-10-30 19:49 x
サヌヒロさん
別名千二百羅漢の寺と呼ばれて
独特の雰囲気のお寺です。
静かな境内を散策しながら
羅漢さんを見ると癒されました。
名前
URL
削除用パスワード