人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穴太寺の紅葉

穴太寺の紅葉_b0299042_11383439.jpg

11月12日    慶雲2年(705年)、文武天皇の勅願により大伴古麻呂が開創、丹波でも屈指の古刹です。 本尊は薬師如来。 西国三十三ヶ所第二十一番札所の穴太寺です。 何度か訪れていますが、紅葉の時期は初めてでした。 こんなにも沢山の紅葉が見られるとは思わなかったので嬉しい誤算でした。

穴太寺の紅葉_b0299042_1139252.jpg

仁王門を入ると本堂脇の大きな銀杏が目に飛び込んできました。 鮮やかな黄色です。

穴太寺の紅葉_b0299042_11398100.jpg

多宝塔。

穴太寺の紅葉_b0299042_11391353.jpg

オレンジに色づく紅葉。

穴太寺の紅葉_b0299042_11394254.jpg

赤と黄色。

穴太寺の紅葉_b0299042_11394741.jpg

緑の葉と赤い葉。

穴太寺の紅葉_b0299042_11395160.jpg

散り紅葉と少しスケスケになっていますが輝く銀杏。

穴太寺の紅葉_b0299042_11395639.jpg

見上げると青空に黄葉が綺麗です。

穴太寺の紅葉_b0299042_1140059.jpg

灯籠と木漏れ日。

穴太寺の紅葉_b0299042_1140568.jpg

見事な紅葉です。

穴太寺の紅葉_b0299042_114096.jpg

日が当たって鮮やか~

穴太寺の紅葉_b0299042_11401656.jpg

青空に赤・黄・オレンジ・緑と色とりどり~お互いに引き立ています。

穴太寺の紅葉_b0299042_11402121.jpg

手水舎と紅葉。 手前のオレンジの紅葉は何の木なんでしょう?綺麗です。

穴太寺の紅葉_b0299042_11402798.jpg

境内。

穴太寺の紅葉_b0299042_11403466.jpg

紅葉寺と言ってもいい位の素晴らしい紅葉を見せて頂きました。 ありがとうございました。

  ※ 穴太寺
    京都府亀岡市曽我部町穴太東辻46  TEL:0771-22-0605

by sazaneri873 | 2015-11-25 00:01 | 京都 | Comments(6)

Commented by サヌ・ヒロ at 2015-11-25 18:43 x
調べてみると、去年の2月に亀山へ行き、穴太寺へも参拝していますが、寒い時期で、ちょっと寂しい境内の写真ばかりでした。
紅葉と黄葉が綺麗ですネ~!
Commented by Mamy at 2015-11-26 14:12 x
穴太寺の紅葉が素晴らしいですね。
今年の紅葉は余り良くないと聞いていたのですが、
此処の紅葉は素晴らしいですね~~ 正に紅葉寺ですね。
緑と赤の大きな葉の紅葉が綺麗ですね。
うちの方では余り見ない種類でしょうか?
Commented by at 2015-11-26 17:44 x
サヌヒロさん
こんばんは~
亀岡の紅葉を撮りに行ったので寄ってみましたが
こんなに沢山の綺麗な紅葉が見られて嬉しい誤算でした。
こちらにも寄られたのですね。凄いです。
Commented by at 2015-11-26 17:45 x
Mamyさん
こんばんは~
楓に銀杏に名前の分からないオレンジの紅葉
色とりどりでとても綺麗でした。
Commented by マリババ at 2015-11-26 23:27 x
彩さんこんばんは~
凄いね。しっかり紅葉楽しまれてますね。
赤・黄・緑のグラデーションがカラフルで綺麗ですね。
見上げるほどでかい大木感動ものですよ。
穴太寺の建物も素晴らしいね。
Commented by at 2015-11-27 22:54 x
マリババさん
こんばんは~
亀岡の紅葉はとても綺麗な所が多いです。
もしかして?と思って立ち寄ったこちらのお寺
まるで紅葉寺のような綺麗な紅葉が見られました。
以前訪れた時は庭園を拝観しましたが庭園もありいいお寺です。
名前
URL
削除用パスワード