人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖東三山・西明寺の紅葉

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13163444.jpg

11月15日     お昼から晴れるとの天気予報に滋賀県へ出かけました。 湖東三山スマートICを下りて最初に訪れたのは西明寺(さいみょうじ)です。 もう入口の紅葉を見ただけでこの日の紅葉は満足と思わせる見事な紅葉です。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13214295.jpg

入る前から苔と紅葉に感動です。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13214882.jpg

受付を入って正面の紅葉。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_224938.jpg

本堂への参道の紅葉です。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13215920.jpg

伝教大師尊像を色とりどりの紅葉が彩ります。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_1322442.jpg

名勝庭園「蓬莱庭」から・・・

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_1322993.jpg

観林坊そばから本堂へ来ました。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13221446.jpg

国宝・本堂。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13221955.jpg

国宝・三重塔。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13222451.jpg

「紅葉100選」など色々に選ばれているみたいです。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13222835.jpg


湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13223570.jpg


湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13224141.jpg


湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13224878.jpg


湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13225430.jpg

青空が出てきて日が射して見事な紅葉です。 やはり陽が射すとより綺麗です。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_1323040.jpg

この色合いも本当にいい色で好きです。 

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_22493127.jpg

何度見てもいい色づきです。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_13231391.jpg

二天門を振り返って・・・紅葉を見ると右端には樹齢約1000年の夫婦杉がそびえたっていました。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_1323196.jpg

見下ろす紅葉。

湖東三山・西明寺の紅葉_b0299042_1329173.jpg

階段を少し降りて見上げる紅葉も見事でした。  錦秋の彩りが素晴らしい紅葉の名所でした。

  ※ 西明寺
     滋賀県犬上郡甲良町大字池寺26   TEL:0749-38-4008

by sazaneri873 | 2015-11-27 00:01 | 滋賀 | Comments(14)

Commented by arak_okano at 2015-11-27 08:00
紅葉のグラデーションが見事ですね、真っ赤よりも好きです、バグースです。アラック、今年は終わりました。
Commented by 好好爺 at 2015-11-27 16:32 x
こんにちは
数日違いでしたがやはり綺麗ですね。
曇り空が残念でしたが、
日差しのない中でさすがに見事な紅葉です。
Commented by ズボラッチ at 2015-11-27 22:03 x
彩さん こんばんは~。
 いいもみじ、いいお寺。これで誰も居なくて独占状態なら言うこと無しなんですが、それがどうにもならないことで…。臨時休業にして欲しいですねえ。ホント。
Commented by サヌ・ヒロ at 2015-11-27 22:08 x
今年は湖東三山でも、紅葉が遅かったみたいですね!
もう5年も前のことですが、11月20日に行って、紅葉の最盛期でした。
あのときの写真もきれいでしたが、こちらの写真を見ても綺麗ですネ~!
Commented by 雪だるま at 2015-11-28 06:04 x
今年の紅葉は
残念な評価が多いですが
さすがにこちら
湖東三山の刹那ともなると見事ですね
Commented by at 2015-11-29 07:39 x
アラックさん
おはようございます~
京都の紅葉狩りお疲れ様でした。
欲を言えばお天気だともっと色が綺麗だったと
思うのですが・・・
肉眼で見る分には本当に綺麗でした(^^)
Commented by at 2015-11-29 07:41 x
好好爺さん
おはようございます~
好好爺さんの所で紅葉の色づきを拝見できて助かりました。
お蔭様で丁度綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
お天気を確認して訪れましたがこればかりは
思うように行きませんね。
Commented by at 2015-11-29 07:44 x
ズボラッチさん
日曜日という事もあり
次から次へと団体さんも来られ
人の途切れるのを待っていてもどうにもなりませんでした。
ズボラッチさんの無人の写真には頭が下がります。
Commented by ciba at 2015-11-29 22:28 x
さすが湖東三山、見事な紅葉ですね~
大阪城のもみじもいいですね~~
やはり、天気がいいと、紅葉も引き立ちますね~
Commented by at 2015-11-29 23:03 x
サヌヒロさん
こんばんは~
掲載が遅くなっていますが
私はサヌヒロさんから5日前に訪れています。
サヌヒロさんが行かれた時の方が
もっと綺麗かったことでしょうね。
Commented by at 2015-11-29 23:06 x
雪だるまさん
こんばんは~
今年の紅葉は今一つと言う所が多い中
こちらは本当に綺麗な紅葉でした。
Commented by at 2015-11-29 23:23 x
cibaさん
こんばんは~
やはりお天気はいいですね。
紅葉も鮮やかです。
Commented by oume at 2015-12-02 09:34 x
紅葉100選に選ばれてるだけあって、見事な紅葉です。
メモ^~来年は行きたいです。
Commented by at 2015-12-03 12:36 x
oumeさん
受付を入る時からもうすでに満足の紅葉が見られ
雲天でも境内すべてで見事な紅葉でした。
是非行かれて下さいね^^;
名前
URL
削除用パスワード