人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一なぎさ公園の菜の花

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16102124.jpg

1月4日     滋賀県守山市の第一なぎさ公園の寒咲花菜を見に行きました。  高速道路の時から50m先も見えない程の濃霧で、守山市に着いた時は8:30頃でしたが濃霧はそのまま、とても菜の花が見られないので取り残しの野洲市のマンホールを一番に撮りに・・・まだ濃霧がひどく2番目の目的地の蝋梅を見てから第一なぎさ公園に行きました。 着いたのはA.M.11:20頃で菜の花は満開で綺麗でしたが、辺りは霧に覆われて琵琶湖や対岸の風景は灰色状態、近くの建物も霞んでいました。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16105338.jpg

綺麗に咲く菜の花と霞む建物に背景は灰色。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16105840.jpg

1時間ほどしたら少し霧が晴れて青空が見えてきました。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_1611369.jpg

着いた時はこんな感じで、霧で土手を歩く人も・・・

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_161171.jpg

木々も・・・霞んでいます。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16111261.jpg


第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16111726.jpg

閉ざされた風景の重苦しい中、菜の花の黄色だけは鮮やか。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16161595.jpg

お花に霧の水滴が沢山ついています。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16162048.jpg

葉っぱに付いた水滴が可愛いです。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16162621.jpg

満開です。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_1616308.jpg


第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16163858.jpg

少し明るくなってきました。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16164542.jpg

待望の青空に青空と菜の花をアップで。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16165398.jpg

やはり青空と菜の花は綺麗です。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16165993.jpg

青空に少しの雲もいい感じ~

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_1617633.jpg

山はまだ見えません><

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16171364.jpg

やっと琵琶湖と対岸の建物がうっすらと見えてきました。

第一なぎさ公園の菜の花_b0299042_16172094.jpg

来る途中で風速0mと出ていたので、この分だと比良山系は見えないとあきらめて、満開の早咲きの菜の花が見られた事に感謝して帰ることにしました。 ありがとうございました。

  ※ 守山第一なぎさ公園
     滋賀県守山市今浜町地先

by sazaneri873 | 2016-01-13 08:23 | 滋賀 | Comments(10)

Commented by tora0405 at 2016-01-13 00:49
こんばんわ。もう早咲きの菜の花がこんなに咲いてるのですね。
やはり菜の花の黄色には青空が似合います。でも、濃霧のおかげて、水滴の綺麗な写真が撮れましたね。それもとても素敵です。
Commented by oume at 2016-01-13 09:48 x
今年は比良山系の雪は期待できないようですね。
菜の花も12月頃から見頃で、何もかも早いです。
この日は濃霧だったんですか??水滴がいいね。
Commented by arak_okano at 2016-01-13 10:03
こちらの菜の花は本当に素晴らしいですね、濃霧もある意味貴重ですね、バグースをありがとうございます。滋賀県、なかなか降りないんですよ、桜の彦根城も行きたいな。
Commented by 好好爺 at 2016-01-13 17:57 x
濃霧の中の菜の花でしたか。
これもまた趣がありますが、
比良山系が見れなかったのはちょっと残念でしたね。
水滴の菜の花
以前ここで見た雪の菜の花を思い出しました ^^
Commented by kwc_photo at 2016-01-14 00:10
今年はここの菜の花も早かったですね~。
12月末にでかけたのですが、超満開。ビックリでした。
霧の中で見るのもいいものですね。
TBさせていただきますね(^-^)
Commented by at 2016-01-14 11:16 x
atsuさん
こんにちは~
12月末から満開だったようです。
濃霧でしたが菜の花の所だけは明るくて綺麗な花が見られました。
水滴の写真が写せたのは良かったです^^;
Commented by at 2016-01-14 11:18 x
oumeさん
こちらはお天気が変わりやすいので
なかなか綺麗な青空や冠雪との菜の花は写しにくいですね。
今年は濃霧でした><
早く咲いているとの情報に気が気ではありませんでしたが
綺麗な菜の花が見られて良かったです。
Commented by at 2016-01-14 11:20 x
アラックさん
こんにちは~
濃霧は初めてでした。そういわれてみれば貴重かも知れませんね。
一面の菜の花は素晴らしかったです。
彦根城の桜、お城と桜はいいですね、
機会があれば行かれて下さいね。
Commented by at 2016-01-14 11:25 x
好好爺さん
こんにちは~
濃霧でした、閉ざされた重苦しい空間に
綺麗な黄色の菜の花が素晴らしく見えました。
そう以前は吹雪の時に訪れた事があります。
大阪は晴れていて近くまの琵琶湖大橋の所は
晴れているのに行くと吹雪いているというなんとも
気象条件の違いに驚いたものです。
Commented by at 2016-01-14 11:29 x
kwc_photoさん
こんにちは~
T.Bありがとうございます。
早い開花で驚きましたね。
濃霧もなかなか見られない風景ですので
これはこれで良かったのかもしてませんね。
そちらで青空に山が見える風景を見させて頂けて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード