人気ブログランキング | 話題のタグを見る

當麻寺・奥院の冬ぼたん

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7131179.jpg

1月9日    當麻寺・奥院の冬ぼたんです。 大方丈の絵天井に牡丹の絵が描かれていたことに由来して牡丹が植えられています。 花の少ない時期に春と同じように豪華な花を咲かせる冬牡丹はとても綺麗でした。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7133896.jpg

受付に飾られていた仏手柑。 方丈のお庭で沢山の実がなったそうです。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7134419.jpg

寺務所前に咲く冬牡丹。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7134813.jpg

綺麗です。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7135389.jpg


當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7135851.jpg

エンジ色の冬牡丹。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_714297.jpg

いい色です。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_714770.jpg

楼門と西塔と楼門奥に見える東塔。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7141289.jpg

阿弥陀堂横の十月桜が咲いていました。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7141685.jpg

阿弥陀堂裏の冬牡丹。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7142135.jpg

浄土庭園に咲く冬牡丹が良く咲いています。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7143268.jpg

健気に咲く寒牡丹に比べて冬牡丹は春の牡丹と同じぐらい豪華な花が見られます。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7143811.jpg

葉っぱの緑があるとお花が引き立ちます。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7144586.jpg

阿弥陀仏石像も微笑んでおられるように見えます。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7145150.jpg

幾重にも重なり合う繊細な花ビラと蕊。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7145772.jpg

浄土庭園・宝池越しに見る阿弥陀堂。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_715424.jpg

梅が綻んでいます。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7151168.jpg

受け付け付近にはミツマタや・・・

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7151998.jpg

ロウバイも咲いていました。

當麻寺・奥院の冬ぼたん_b0299042_7152566.jpg

黒門から帰りました。 今年も冬牡丹が見られて有難いです。

  ※ 當麻寺・奥院
     奈良県葛城市當麻1263  TEL:0745-48-2008

by sazaneri873 | 2016-01-19 00:01 | 奈良 | Comments(18)

Commented by マリババ at 2016-01-19 00:09 x
彩ちゃんあちこち凄いですね。
冬牡丹綺麗にコモをされ立派に花を咲かせ感動ですよ。
仏手柑面白いユニークだね。
十月桜・梅・ミツマタ・ろうばいも楽しめたのですね。
ほんとだ、浄土庭園に宝池越しにみる阿弥陀堂も感動しました。
素晴らしいね。
Commented by arak_okano at 2016-01-19 07:01
なかなか行けない場所です。大切に育てられた冬牡丹に寒さに負けない花たちをありがとうございます、バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-01-19 09:28 x
我が家の近くの山道にも仏手柑生ってます。 ボタンは咲いていませんが、、、水仙や椿までなら咲いてます。

流石に手入れが良く、冬牡丹、綺麗に花を咲かせてますね~!
Commented by oume at 2016-01-19 15:29 x
仏手柑…始めて見ましたが、かんきつ類ですか??
大事に育てられた寒牡丹丁度見頃なんですね。
当麻寺遠いね~~車で行かれるのかな~
宝池も素敵・・・梅に蝋梅も楽しめて行かれた甲斐がありますね。
Commented by ciba at 2016-01-19 19:46 x
当麻寺の冬牡丹、とても綺麗に咲いてますね~
京都では冬牡丹や寒牡丹が見られる所がほとんどないです、、、
十月桜や梅も綺麗に咲き、浄土庭園の景色も素敵です~~
Commented by tora0405 at 2016-01-19 20:00
こんばんわ。ここの冬牡丹も、とても綺麗ですね。
実は、今日、綾さんのブログを見て、長谷寺へ行って来ました。
長谷寺へ行くのは桜と牡丹の時だけだったのですが・・・・
生憎に雪で、とても寒かったです。冬牡丹ももうあまりなくて、残念でした。
こちらで、また楽しませていただきました。ありがとうございます。!(^^)!
Commented by  ズボラッチ at 2016-01-19 20:54 x
彩さん こんばんは~。
 やっぱり冬牡丹は華やかですね。それに、綻んだ梅、色といい形といい、とてもチャーミングです。
 先日、中将餅を食べに行ってながら、お寺に寄らなかったのが悔やまれます。(お餅、とてもヨモギの香りが強かったです。)
Commented by at 2016-01-19 21:05 x
マリババさん
こんばんは~
今年は仏手柑が飾られ、拝見してなんだか有難い気がしました。
冬牡丹以外にも色々なお花も見られて良かったです。
梅が咲いているのは春を感じて嬉しいですね。
Commented by at 2016-01-19 21:08 x
アラックさん
こんばんは~
弧もを被った冬牡丹は豪華で風情があります。
寒い時期にこれだけの綺麗なお花を見せてもらって有難いことです。
Commented by at 2016-01-19 21:14 x
サヌヒロさん
こんばんは~
お近くの山道で仏手柑が見られるのですね。
寒牡丹は冬牡丹はどこででも見られないのですね。
奈良の寒牡丹や冬牡丹は貴重なお花ですね。
Commented by at 2016-01-19 21:32 x
oumeさん
こんばんは~
仏手柑はかんきつ類のようで
身が少ないので生食でなく、砂糖漬けなどのお菓子や
乾燥させて漢方薬に利用されるみたいです。
素敵な庭園に咲く冬牡丹に癒されました。
Commented by at 2016-01-19 21:35 x
cibaさん
こんばんは~
京都では見られないのですね。
今の時季に見られる牡丹は貴重で感謝です。
浄土庭園の風景にも安らぎを感じました。
Commented by at 2016-01-19 21:40 x
atsuさん
こんばんは~
今日行かれたのですか。
さぞかし寒かったでしょう、
お花が散っていたのが多かったみたいですが
弧もに雪が積もった冬牡丹の写真は写せましたか?
大阪でも雪がちらついて風もきつくてとても寒い一日でした。
Commented by at 2016-01-19 21:45 x
ズボラッチさん
こんばんは~
冬牡丹の綺麗な姿が見られました。
中将餅はヨモギが入っているのですか、美味しそう。
ヨモギ餅大好きです。
拝観されなくて残念でしたね。
私も他の所ですが近くまで行っていたのに
後で拝観しておけば良かったなんてことありました><

Commented by ズボラッチ at 2016-01-19 23:08 x
彩さん
 中将餅は、丁度、赤福のような形態をしています。餡の下の餅は草餅のみ。このお店、お茶が美味しいんですよ。(中将餅だけを頼むとほうじ茶が無料で付いてきます。他に煎茶とのセットがありますが、この場合はお茶は有料です。でも、どちらのお茶も美味しいです。) なお、お店の前に無料のPあり。
Commented by ukyou at 2016-01-19 23:30 x
當麻寺の冬ぼたん 情緒があっていいですね。
今晩から雪が降れば尚 いい感じの写真が撮れそうですね。
Commented by at 2016-01-21 08:33 x
ズボラッチさん
おはようございます~
中将餅はヨモギ餅とは違うのですね。
調べたら駅前のお店で食べられるみたいですね。
今度近くへ行ったら食べてみます。
情報ありがとうございます。
Commented by at 2016-01-21 08:38 x
ukyouさん
おはようございます~
弧もに雪が積もった中の冬牡丹、一度見て見たいですが
奈良の方は普通のタイヤなので行けそうにありません。
昨日などは奈良も雪景色が見られたでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード