人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石清水八幡宮の鬼やらい神事

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_21344555.jpg

1月31日    石清水八幡宮の鬼やらい神事に行ってきました。 神職を先頭に巫女・太鼓グループ・年男・年女などが本堂にはせ参じます。 宮中に伝わる古式に則り、先ず「鬼やらい人」なる人が邪気を祓うといわれる桃の枝で作られた弓で四方を射ます。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20353719.jpg

「鬼やろう」の掛け声とともに四方を打ち、同じく桃の枝で作られた剣でも四方を打ちます。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20354364.jpg

小さい子供さんに「ガオー」と言いながらいよいよ鬼さんの登場です。 怖い顔を向けられて「ガオー」の声に泣き出してしまう子供もいましたよ~

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20354812.jpg

本殿前に着いた鬼さんは

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20355348.jpg

赤鬼さんと

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20355743.jpg

青鬼さんの四人が観客に向かって「ガオー」と一回り。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_2036124.jpg

威勢よく「鬼やらい人」たちに向かう鬼さん。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_2036541.jpg

次の瞬間、豆を当てられて転げ落ちる鬼。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20361338.jpg

ひるまず鬼さん果敢に「ガオー」と声を高らかに攻撃しますが・・・

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20362256.jpg

凄い体制になっています。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20363343.jpg

果たしても、豆を受けて転げました。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20364037.jpg


石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20364627.jpg

豪快にたおれ込んでたじたじです。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20365377.jpg

もうだめだとばかり鬼さんは引き揚げます。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_2037023.jpg

肩を落として帰って行きました。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_2037654.jpg

その後、参拝者に豆が振る舞われます。 遠くの方に届くようにと野球のようなホームで豆まきされています。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20371212.jpg

入れ変わって厄年に当る男女の方たちです。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_2037189.jpg

「鬼は外~福はうち~」と豆まきで~す。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20372459.jpg

豆を撒くしぐさも素敵。 参拝者の皆さんは受け取るのに一生懸命です。

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20373089.jpg

近くの方へ~と差し伸べてくれた福豆。 

石清水八幡宮の鬼やらい神事_b0299042_20373650.jpg

豪快で迫力のある「鬼やらい神事」  福豆を頂くことが出来ました~ ありがとうございました。

  ※ 石清水八幡宮
     京都府八幡市八幡高坊30   TEL:075-981-3001  

by sazaneri873 | 2016-02-02 00:05 | 京都 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2016-02-02 06:01 x
これはまた
豪快な神事ですね
ここで戴ける福豆
ご利益ありそうです
Commented by arak_okano at 2016-02-02 06:53
良いですね、こう言う神事を見たいですね、バグースです。紅葉からしばらく、遠くには行けません。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-02-02 10:43 x
役柄とは言えど、鬼の役をするのも大変ですネ~! 写真を見て、何とも、お気の毒になってしまいます。 

やっぱり神職になって登場したいものです。 
Commented by tora0405 at 2016-02-02 22:54
なんとも楽しい豆まきですね。
ユニークな鬼さんたちの、動きも面白いです。
頂いた福豆、ご利益がありそうですね。
Commented by マリババ at 2016-02-05 09:32 x
ここの鬼は、かっぷくがあり、迫力もありますね。
恐そうだけど、皆さんと見てると、楽しいでしょうね。
きゃ~きゃ~わぁ~わぁ~楽しそうね。
節分ならではの楽しい催しものね。
外国からのお客様も多いでしょうね。
何処でも観れるものじゃ~ないものね。
Commented by at 2016-02-05 09:38 x
雪だるまさん
こんにちは~
古式に則った神事
豪快で楽しかったです。
ご利益あるといいなぁ^^;
Commented by at 2016-02-05 09:41 x
アラックさん
こんにちは~
神事もそれぞれ特徴があっていいです。
素晴らしい神事を見せて頂けました。
桜の季節に是非お越しくださいね^^;
Commented by at 2016-02-05 09:42 x
サヌヒロさん
こんにちは~
そうなんですよ、豪快に転げ落ちられて
怪我をされないかと心配しました。
役どころは神職がいいですね^^;
Commented by at 2016-02-05 09:45 x
atsuさん
こんにちは~
楽しい豆まき風景でした。
顔は怖いですが綺麗な鬼さんでした。
何度も果敢に向かって「鬼はらい人」にやられる姿は
豪快でしたが楽しめました^^;
無病息災のご利益を頂いてきました。
Commented by at 2016-02-05 09:50 x
マリババさん
こんにちは~
子供たちは驚いた顔をして悲鳴をあげたり
泣いたりしていましたよ。
子供たちも多く楽しめる神事はいいですね。
市内から少し離れている加減でしょうか
外人さんは少なかったです。
Commented by oume at 2016-02-07 08:48 x
石清水八幡宮の鬼やらい神事行かれたんですね。
お友達も行かれて昨日お裾分けの福豆頂きました。

以前に京阪沿線に住んでたことがあり、お詣りは何度か
この様な神事がある事知りませんでした。
Commented by at 2016-02-08 20:33 x
oumeさん
こんばんは~
お友達も行かれてたのですね。
知らない方ですがニアミスでしたね。
豪快な神事素晴らしかったです。
名前
URL
削除用パスワード