人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道明寺天満宮の梅園

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16412613.jpg

2月18日    藤井寺市の道明寺天満宮の社殿の裏側の梅園では約80種、800本の梅が植えられています。 天満宮と言えばやはり梅ですね。 「梅まつり」は2/10~3/31まで開催されています。 今年は昨年より10日も早く満開を迎えてとても綺麗でした。 

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16415830.jpg

「東吹かば 匂いおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と菅原道真公57歳の大宰権師に左遷された時に詠まれていますが、5歳の時には「美しくしや 紅の色なる梅の花 あこが顔にも つけたくぞある」と、庭に咲く紅梅を見てその花びらで自分の頬を飾りたいと初めて歌を詠まれていました。 

道明寺天満宮の梅園_b0299042_164258.jpg

宝物館前も見事です。

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16421068.jpg

受付を入って右側も鮮やか。

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16421514.jpg

白壁にピンクの梅が可愛いく映えます。

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16422048.jpg

朱色の鳥居付近。

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16422593.jpg

濃い色の紅梅と淡いピンクの紅梅。

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16422932.jpg

濃い紅梅は他の梅より大きくて目立ちます。

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16423780.jpg


道明寺天満宮の梅園_b0299042_16424414.jpg


道明寺天満宮の梅園_b0299042_16425359.jpg


道明寺天満宮の梅園_b0299042_1643049.jpg

あ~メジロがと指を差す方が・・・

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16437100.jpg

メジロはじっとしていなくて枝の影になったり上手く写せませんでした。 うしろ姿の証拠写真、顔が見えない~残念!

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16431492.jpg


道明寺天満宮の梅園_b0299042_16432130.jpg


道明寺天満宮の梅園_b0299042_16432716.jpg

展望橋からの眺めは梅の海原の様です。

道明寺天満宮の梅園_b0299042_16463451.jpg

見下ろす梅。
    
道明寺天満宮の梅園_b0299042_16433347.jpg


道明寺天満宮の梅園_b0299042_16434084.jpg

豪華絢爛、春の訪れを花と香りで満喫させて頂きました。

  ※ 道明寺天満宮
     大阪府藤井寺市道明寺1-16-40  TEL:072-953-2525   

by sazaneri873 | 2016-02-26 00:01 | 大阪 | Comments(14)

Commented by tora0405 at 2016-02-26 15:41
見事な梅林ですね。種類も多くて色々な梅を楽しめそうです。
今、まさに満開を迎えているのでょうか。とても綺麗です。
指を射してられる方のグループ、和みますね。皆さんで梅を見に来られているのでしょうね。青空も綺麗で、爽快ですね。
Commented by ズボラッチ at 2016-02-26 21:35 x
彩さん
 「梅の海原」ですか。上手い例えですね。
 拙者が行った時と大違いです。1回行ってあと放っておくのではなくて、何回も行かなくちゃと思ってはいるのですが、次から次へと気移りするもので…。
Commented by arak_okano at 2016-02-27 06:31
凄いですね、もう春爛漫、皆さんの笑顔にバグースです。
日本、本当は、花見は桜ではなくて梅だったんですよね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-02-27 09:19 x
うわ~ 綺麗な梅ですネ~! 流石に天満宮。  これだけあると見応えがありそう。
写真を拝見していると、すぐにでも観に行きたい気持ちになります。
Commented by マリババ at 2016-02-27 12:24 x
おっはよ~ございます。
道明寺天満宮の梅園も見事満開になりましたね。
紅白が入り混じり見栄えもいいよ。
朱色の鳥居に梅は、絵になりますね。
皆さんがゆっくりかけれるように椅子が置かれ気が利いてますよ。
はっきりメジロだとすぐわかります。
蜜をすいに来たのね。いい香りが漂いそうな雰囲気ですね。
Commented by Mini at 2016-02-28 00:37 x
こんばんは。
毎年拝見していますが、ここの梅は見事の一言に尽きますね。
紅白の花もバランスよく植えられていてほんと綺麗です。いい天気で良かったですね。上手く撮られていて最高です。
Commented by oume at 2016-02-29 14:44 x
道明寺天満宮なんですか・・・こちらも行ったことがないですが
色とりどりの梅の花が素晴らしいですね。
行って見たくなるお写真ばかりです。お見事!!
Commented by at 2016-02-29 19:59 x
atsuさん
こんばんは~
種類も多く紅白の梅が入り混じってとても綺麗でした。
腰を掛けた方たちほっこりする風景でしょう。
お隣に座っている方と一緒にメジロを写しましたが
上に止まってくれたのにシャッターを押した途端に
向こう向いてしまっておしりしか写せませんでした><
Commented by at 2016-02-29 20:02 x
ズボラッチさん
こんばんは~
いつも情報を有難うございます。
早い目に行って掲載されるのでとても参考になります。
お蔭様で訪れた時は境内の梅も盆梅も満開で本当に綺麗でした。
Commented by at 2016-02-29 20:03 x
アラックさん
こんばんは~
そうなんですね。
昔はお花見は梅だったのですね。
Commented by at 2016-02-29 20:04 x
サヌヒロさん
こんばんは~
梅が満開でお花と香りを楽しんできました。
Commented by at 2016-02-29 20:06 x
マリババさん
こんばんは~
梅ばかりだと変化が無いので
鳥居の朱色は梅とのアクセントになっていいです。
メジロさん分かってもらえて嬉しいです^^;

Commented by at 2016-02-29 20:08 x
Miniさん
こんばんは~
流石に天満宮だけあって梅は見事でした。
毎年同じ所ばかりで変化がありませんが
よろしくお願い致します。
Commented by at 2016-02-29 20:09 x
oumeさん
こんばんは~
素晴らしい梅に毎年のように訪れています。
丁度満開でいい時に行くことが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード