人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乙訓寺の牡丹

乙訓寺の牡丹_b0299042_950897.jpg

4月20日     乙訓寺の牡丹が見ごろとの事で長岡天満宮の帰りに寄ってみました。 牡丹は見ごろピークでした。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9503826.jpg

乙訓寺の牡丹は長谷寺のぼたんを2株寄進されたのが始まりで、今では境内に2000株の牡丹が見られるようになっています。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9504329.jpg

門を入ると日よけの簾の下には色とりどりの満開の牡丹が咲き誇っています。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9504971.jpg

斑入りの牡丹。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9505397.jpg

アップで見る蕊や花びらが綺麗です。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9505893.jpg

繊細な幾重にも重なる花びら、「王者の風格」です。

乙訓寺の牡丹_b0299042_951365.jpg

豪華です。

乙訓寺の牡丹_b0299042_951855.jpg


乙訓寺の牡丹_b0299042_9511377.jpg


乙訓寺の牡丹_b0299042_9511811.jpg

和傘が並ぶ境内。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9512225.jpg

和傘に保護されて咲き誇る牡丹たち。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9513055.jpg


乙訓寺の牡丹_b0299042_9513758.jpg

本堂。

乙訓寺の牡丹_b0299042_95555100.jpg

バラでもこの色は貴重、牡丹もなかなかいい色をしています。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9585359.jpg


乙訓寺の牡丹_b0299042_956275.jpg


乙訓寺の牡丹_b0299042_956824.jpg


乙訓寺の牡丹_b0299042_9561478.jpg

鐘楼。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9562026.jpg

黒っぽい色の牡丹も咲いていました。

乙訓寺の牡丹_b0299042_9562675.jpg

花数が多く綺麗に咲きている時に訪れられた事に感謝です。

  ※ 乙訓寺 (おとくにでら)
     京都府長岡京市今里3-14-7乙訓寺   TEL:075-951-5759

by sazaneri873 | 2016-05-06 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by ズボラッチ at 2016-05-06 07:47 x
彩さん おはようございます。

 わあー、綺麗ですね。とても華やかで、色とりどりで。いいときに行かれましたね。
 本家よりボリュームがありそうです。
 ここも、三脚禁止でしょうか。
Commented by arak_okano at 2016-05-06 13:23
二株から2000とは驚きました、端正込めた手入れですね、傘が良いですね、バグースです。
Commented by at 2016-05-06 20:46 x
ズボラッチさん
こんばんは~
満開の時に訪れることが出来ました。
花数も多くて見事でした~
三脚は禁止のようです。
Commented by at 2016-05-06 20:48 x
アラックさん
こんばんは~
和傘に牡丹はよく似合いますね。
塔や伽藍と牡丹の雰囲気がいいお寺さんです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-05-06 23:05 x
あら~! 流石に牡丹の花は艶やかですネ~!
白い番傘は陽除けだったんですね、最初は何かと思いました。
長谷寺の牡丹も暫くご無沙汰で、こんな豪華な牡丹、長らく見ていません。
Commented by マリババ at 2016-05-07 00:37 x
彩ちゃんこんばんは~
乙訓寺は、ボタンが有名なのね。
今が見頃なんだ。
でかくて花びらがひらひら造花みたいに綺麗だよね。
種類もいろいろだけど真っ白も目立ちますね。
和傘に牡丹風流でお似合いで差うね。竹が倒れない様に工夫されてるんだ。
Commented by oume at 2016-05-09 09:44 x
今年は長岡天満宮の霧島つつじ・乙訓寺の牡丹も行けず仕舞い
今年も見事咲いてますね。
彩さんのブログで楽しませていただきました。
Commented by at 2016-05-10 11:35 x
サヌヒロさん
こんにちは~
境内は満開の牡丹でまさに豪華絢爛でした~
丁度一番綺麗な状態の花が見られました。
Commented by at 2016-05-10 11:37 x
マリババさん
こんにちは~
色々な色の牡丹の中に白は引きしまって綺麗ですよね。
緑の葉に白い牡丹は豪華で爽やかな感じもします。
Commented by at 2016-05-10 11:39 x
oumeさん
こんにちは~
セットで訪れました。
ちょうどとても綺麗に咲いたところで
豪華な花を堪能できました。
楽しんで頂けて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード