人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜光寺の鉢蓮

喜光寺の鉢蓮_b0299042_1762733.jpg

6月26日  奈良の天気が朝から晴れということで朝一番に出掛けましたが喜光寺についても曇りでした~ 本堂は東大寺造営に当たり参考にされたという伝承により「試みの大仏殿」として知られています。そういえば屋根の形が似ていますね。 見ごろの蓮の花は特に綺麗でした。写真は本堂と蓮の花。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_1774114.jpg

南大門を入ると白と・・・

喜光寺の鉢蓮_b0299042_177485.jpg

赤いハスが綺麗~。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_1775447.jpg

丁度いい時に訪れたようで・・・

喜光寺の鉢蓮_b0299042_178119.jpg

200鉢のハス花は・・・

喜光寺の鉢蓮_b0299042_178730.jpg

沢山の蕾とお花を咲かせてとても綺麗です。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_1781230.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_1781990.jpg

南大門を背景に咲き誇るハス花。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_1782527.jpg

満開の蓮花と後姿。

喜光寺の鉢蓮_b0299042_1783067.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_1783773.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_1784347.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_1785148.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_1785912.jpg


喜光寺の鉢蓮_b0299042_179854.jpg

弁天堂の池には・・・

喜光寺の鉢蓮_b0299042_17123421.jpg

白色や・・

喜光寺の鉢蓮_b0299042_1792693.jpg

ピンク色のスイレンも咲いていました。 境内を彩るハスがとても綺麗でした。

  ※ 喜光寺
    奈良市菅原町508 TEL:0742-45-4630

by sazaneri873 | 2016-06-30 00:01 | 奈良 | Comments(8)

Commented by Mini at 2016-06-30 05:23 x
おはようございます。
喜光寺、行ってみたいと思っていました(^^) 
よく咲いていますね、綺麗です。200鉢もあれば見応えもありますね。
朝一番に行かれたとの事ですが、ここは何時から入れるんですか?
唐招提寺とセットで行ってみたいです、ありがとうございました(^^)
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-06-30 07:24 x
うわ~!  蓮の花。
何だか高貴な感じがする花です。
縄文の昔から、こんなに綺麗が続いてきたんですネ~!
Commented by tora0405 at 2016-06-30 11:58
こんにちわ。去年ロータスロード巡りをした時に、薬師寺、唐招提寺よりもここが一番綺麗でした。いつ行こうかと迷っていますが、日にちがなかなか合わずにいます。
もう、こんなに咲いているのですね。早く行かねば!!
Commented by at 2016-06-30 14:02 x
Miniさん
こんにちは~
開門はa.m.9:00からです。
この日もa.m.8:00から沢山の方が待っておられたみたいですが
やはりa.m.9:00からしか開門されないみたいです。
蓮の花は早い時間に開けてほしいですね^^;
Commented by at 2016-06-30 14:13 x
サヌヒロさん
こんにちは~
縄文時代から続いてきた蓮なんですね。
高貴な印象を感じますね。
Commented by at 2016-06-30 14:24 x
atsuさん
こんにちは~
鉢蓮が並んで置かれていてやはり花数が多くて
いちばん綺麗に咲いていたというのは納得です。
日にちがあって上手く行けるといいですね。
Commented by マリババ at 2016-07-03 01:00 x
彩ちゃんこんばんは~
蓮を鉢に植えられ背丈も一緒花が大きくて綺麗ですね。
花びらもいろいろあるんですね。200鉢あるんだ!
南大門バックにいいアングルですね。
お互いが引き立ってますよ。
睡蓮も神秘的1日堪能されましたね。
Commented by at 2016-07-06 16:59 x
マリババさん
こんにちは~
極楽浄土の花
たくさん綺麗に咲いていました。
伽藍と一緒に写すと雰囲気がいいです。
名前
URL
削除用パスワード