人気ブログランキング | 話題のタグを見る

智積院の花

智積院の花_b0299042_11144792.jpg

7月3日  真言宗智山派 総本山・智積院。 桔梗・紫陽花は終わりかけていましたがまだ綺麗な花も見られました。 ハスは綺麗に咲いているのと蕾が沢山ついていたのでこれからが見頃になりそうです。 写真は金堂と桔梗です。

智積院の花_b0299042_11152744.jpg

入口を入ると一番に目に入るのがこの綺麗なユリです。

智積院の花_b0299042_11153354.jpg

参道わきの垣根沿いに咲く桔梗。

智積院の花_b0299042_11153969.jpg

倒れかけるように白色の桔梗も咲いてました。

智積院の花_b0299042_11154433.jpg

背景の庭園受付と桔梗。

智積院の花_b0299042_1115522.jpg

参道の垣根沿いに咲く桔梗です。

智積院の花_b0299042_1116168.jpg

横顔が男前の玄宥僧正像。

智積院の花_b0299042_111689.jpg



智積院の花_b0299042_1116152.jpg

金堂と桔梗。

智積院の花_b0299042_11172092.jpg

すらっと伸びた桔梗です。

智積院の花_b0299042_11172613.jpg

蓮池の蓮が倒れてスイレンのように花が水面に咲いていました。

智積院の花_b0299042_11173291.jpg

蕾が沢山ついています。

智積院の花_b0299042_11174336.jpg

満開の蓮の花。

智積院の花_b0299042_11175315.jpg

綺麗な蓮です。

智積院の花_b0299042_1118194.jpg

紫陽花は終盤の色合い。

智積院の花_b0299042_1118999.jpg

可愛い色の紫陽花。

智積院の花_b0299042_11181710.jpg

上の写真の下の部分の拡大。 虫食いの葉っぱでした~

  ※ 智積院(ちしゃくいん)
    京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964 TEL:075-541-5361

by sazaneri873 | 2016-07-06 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by サヌ・ヒロ at 2016-07-06 11:02 x
去年、このブログを拝見して出掛けたことを思い出しました。
お庭にあの辺りに桔梗が咲いてて、あの奥にアジサイだった…と、思い浮かべています。
Commented at 2016-07-06 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ズボラッチ at 2016-07-07 17:21 x
彩さん
 智積院、いいですね。近々、三年坂美術館に行くので寄ってみようかと思いますが、紫陽花も桔梗ももう遅いでしょうね。
Commented by at 2016-07-08 14:24 x
サヌヒロさん
こんにちは~
智積院は真言宗智山派 総本山で立派なお寺さんです。
季節を問わず楽しませていただいています。
サヌヒロさんも来られて見ていただいたら
配置や花の咲いているところなどを
思い出しながら見ていただいてありがとうございます。
Commented by at 2016-07-08 14:25 x
鍵コメさん
またお出かけくださいね。
Commented by at 2016-07-08 14:27 x
ズボラッチさん
こんにちは~
お返事が遅くなってすみません。
私が訪れた時でも桔梗も紫陽花も終盤でしたので
たぶん遅いと思います。
蓮はこれからも見頃が続くかと・・・思います。
Commented by ズボラッチ at 2016-07-08 17:32 x
彩さん
 情報、有り難うございました。寄れたら寄ってみます。(暑さに弱い拙者です。)
Commented by at 2016-07-08 20:41 x
ズボラッチさん
こんばんは~
桔梗は花がらがあって少しどうかと思いましたが
みなをしてみると蕾がまだあったので
見られそうですね。判断を誤りました><
名前
URL
削除用パスワード