みやび会お千度

b0299042_14211168.jpg

7月7日  京都・八坂神社で京舞井上流門下生らでつくる「みやび会」が祇園甲部の芸舞妓さんたちの芸事の上達や無病息災を願う「お千度」がありました。 10時前に着きましたがすでに本殿を3周廻り終えられたようで札を箱に収められるところでした。

b0299042_14214890.jpg

井上流五世家元の井上八千代さんがにこやかに来られました。

b0299042_14215996.jpg

おそろいの浴衣を毎年新調されるそうで、今年は団扇の絵柄が涼し気です。

b0299042_1422557.jpg


b0299042_14221010.jpg

あれ!と手元を見つめています。

b0299042_14221518.jpg

お札を持ってきてしまったようですね。

b0299042_14222051.jpg

佳つ扇さん。

b0299042_14222668.jpg

本殿でおはらいを終えて次々に出てこられます。

b0299042_14223265.jpg


b0299042_14224057.jpg


b0299042_14224873.jpg

階段を一気に降りてこられました。

b0299042_1431267.jpg

なんだか楽しそう。

b0299042_14362042.jpg


b0299042_14413959.jpg

豆純さん満面の笑みです。

b0299042_14323274.jpg

襟元を正されたのかはにかんだ様子が可愛いです。

b0299042_14232273.jpg


b0299042_14233028.jpg


b0299042_14234297.jpg

まめ春さんと豆純さん。

b0299042_14383244.jpg

この後。高島屋さんへお食事に行かれたそうです。 

  ※ 八坂神社にて みやび会お千度
    京都市東山区祇園町北側625  TEL:075-561-6155

by sazaneri873 | 2016-07-12 00:01 | 京都 | Comments(8)

Commented by 雪だるま at 2016-07-12 05:31 x
祇園祭が始まり
京都は数々の行事で目白押しですね
平日でなければこの行事も見たかったのですが
残念
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-07-12 06:59 x
うわ~! こんなに可愛いお姉さん達、さぞカメラマンが多かったことでしょう!

私も行きたかった~。
Commented by ズボラッチ at 2016-07-12 07:56 x
彩さん おはようございます。
 うわーっ、壮観です。若くて、健康そうで、どことなく垢抜けして、普段から着物を着る人特有の姿勢の良さ。日本って、いいなあ!!!
Commented by oume at 2016-07-13 14:32 x
凄いカメラマンでしょうね。よく撮れましたね。
初々しい舞妓さん達の笑顔が素敵ですね。
Commented by at 2016-07-13 15:06 x
雪だるまさん
こんにちは~
祇園祭に行かれますか?
また楽しみにしています。
Commented by at 2016-07-13 15:08 x
サヌヒロさん
こんにちは~
普段でも多い京都の町
この日は芸舞妓さんを取り囲んでさらに凄い人でした~
Commented by at 2016-07-13 15:11 x
ズボラッチさん
こんにちは~
着物も着慣れた様子と髪型も髪飾りもいいですね。
おそろいの浴衣も爽やかでさっそうと歩く姿が可愛かったです。
Commented by at 2016-07-13 15:15 x
oumeさん
こんにちは~
ある人に笑顔の写真を写すといいよとアドバイスをいただいて臨みました^^;
PCで見るまではどのような写真が写せているかわからなかったのですが
笑顔の舞妓さんたちが写せて見てもらったら80点やと及第点をいただきました~
名前
URL
削除用パスワード