人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松尾寺のカサブランカ

松尾寺のカサブランカ_b0299042_1852888.jpg

7月16日  奈良県大和郡山市・日本最古厄除霊場の松尾寺のカサブランカです。 昨年より5日ほど遅く訪れましたが、まだ綺麗なカサブランカが見られて良かったです。 赤、黄色、ピンク、白など華やかで大きなカサブランカの花といい香りを楽しませていただきました。

松尾寺のカサブランカ_b0299042_18542617.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18543263.jpg

本堂前に並ぶカサブランカの鉢。約5000輪の花が咲くそうです。

松尾寺のカサブランカ_b0299042_18543977.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18544529.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_1854513.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18545725.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_1855328.jpg

ほら貝を吹いた後、お経をあげておられました。

松尾寺のカサブランカ_b0299042_18561045.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18561828.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18562565.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18563116.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18563931.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18564714.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18565685.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_1857466.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18571240.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18572029.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18572844.jpg


松尾寺のカサブランカ_b0299042_18573747.jpg

これだけのお花のお手入れは大変と思いますが、綺麗なお花を見せて頂いてありがとうございました。

 ※ 松尾寺
   奈良県大和郡山市山田町683 松尾山 TEL:0743-53-5023

by sazaneri873 | 2016-07-22 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by tora0405 at 2016-07-22 09:38
わぁ~、こんなにたくさんのカサブランカが。
ここ、お寺の境内ですよね。すごい!!
なんと綺麗な!!お寺でカサブランカが見られるなんてお洒落ですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-07-22 10:26 x
流石に「百合」の存在感はすごいですね~!
強い香りが漂ってきそうです。
暑い夏に負けてない花ですよネ!
Commented by Mamy at 2016-07-22 18:43 x
こんにちは~

松尾寺は日本最古の厄除霊場なんですか。
そこののカサブランカ、本堂の裏になんと5000輪のカサブランカが
植えられているのですね。凄い数ですね~~
今や黄色のコンカドールやピンク、赤などいろいろなカサブランカが揃っているのですね。
植物園顔負けですね。 
Commented by ズボラッチ at 2016-07-22 19:14 x
彩さん こんばんは~。
 今年は何故か行き漏らしましたが、白も色物も同時によく咲いて、よかったですね。(去年は別でした。)
 1枚目の迫力、凄いです。
Commented by マリババ at 2016-07-23 17:58 x
彩ちゃんへ
今日も暑かったですね。
カサブランカ(百合の女王)見ごたえあるは~
色んな色がカラフルでいいですね。
お寺の境内は、いい香りが凄いでしょうね。
見ないと損よ。お客様参拝も多いでしょうね。
Commented by at 2016-07-24 20:20 x
atsuさん
こんばんは~
数年前から鉢植えのカサブランカを見せて頂けます。
赤や黄色に白など華やかなカサブランカをこれだけ見れるのは凄いです。
いい香りに包まれていました。
Commented by at 2016-07-24 20:24 x
サヌヒロさん
こんばんは~
大きな花でユリの中でも豪華なカサブランカ
境内にあふれんばかりに見事に咲いていました。
香りを楽しむことができました。
Commented by at 2016-07-24 20:26 x
Mamyさん
こんばんは~
色どりも綺麗な凄い数のカサブランカ
境内に漂う香りとともに楽しませていただきました。

Commented by at 2016-07-24 20:28 x
ズボラッチさん
こんばんは~
少し遅い感はありましたが
それでも綺麗な花も多く楽しませていただけました。
今年は白色を中心に赤や黄色などを一度に見られました。
Commented by at 2016-07-24 20:31 x
マリババさん
こんばんは~
奈良のお寺は京都に比べてそれほどでもありません。
なのでゆっくり参拝できて
いい香りのカサブランカを楽しむことができました。
駐車場代もも拝観料もいらなくてあり難いお寺です。
名前
URL
削除用パスワード