八朔(祇園甲部)

b0299042_22123292.jpg

8月1日 毎年8月1日に芸舞妓さんが芸事の師匠やお茶屋にあいさつをする夏の 恒例行事「八朔」が行われています。 八朔では舞妓さん、芸妓さんが黒紋付き姿で日ごろの感謝を込めて御礼に回られていました。

b0299042_2213613.jpg

小田本さんから出てこられました。

b0299042_22131221.jpg

佳つ智さん。

b0299042_22131896.jpg

小田本さんご一行さまです。 今から行かれます。

b0299042_2213269.jpg

佳つ扇さん素敵な笑顔です。

b0299042_22133380.jpg

路地から芸鼓さんと舞妓さんが出てこられました。

b0299042_22134062.jpg

小衿さん。

b0299042_22134873.jpg

見習いの子と一緒の女将に小衿さんがご挨拶をしたあと、髪飾りを直してもらっていました。

b0299042_22135850.jpg

佳つ花さん。

b0299042_2216414.jpg

佳つ雛さんと佳つ江さんも来られました。 佳つ雛さんがなにか指をさしておられます。

b0299042_22161454.jpg

枡梅さんから笑顔で小花さんが出てこられました。

b0299042_9561983.jpg


b0299042_9563892.jpg


b0299042_95705.jpg


b0299042_12521927.jpg


b0299042_22164080.jpg

建仁寺の方から来られた、ひときわ目を引く芸鼓さん、市由里さん。

b0299042_22165168.jpg


b0299042_23352195.jpg

後姿も素敵です。芸鼓さんはカツラで帯は太鼓結び、舞妓さんはだらりの帯で、自分の髪で結っておられます。 襟足は三本足ですね、普段は二本足だそうです。 華やかな花街の八朔でした。

 ※ 京都祇園甲部
   京都市東山区祇園

ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-08-03 00:01 | 京都 | Comments(6)

Commented by tora0405 at 2016-08-03 00:49
さぞかし人も多かったでしょうに、よくぞ、これだけのステキなショットを撮られましたね。お見事です。どのショットもバッチリですね。すごい。
テレビのニュースで拝見しましたが、実際に行かれていたのですね。
アクティブな綾さんに、いつもながらブラボーです。どの舞妓さんもとても綺麗ですね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-08-03 07:00 x
うわ~!  しっかり着込んで大変、、、さぞ暑いことでしょう、、。
これらの写真を撮った彩さんも暑かったことでしょう。
でも、綺麗な写真が撮れてて」、、、素晴らしいです。
Commented by at 2016-08-05 19:05 x
atsuさん
こんばんは~
初めての試みで
どこで写したらよいのか何もわからずうろうろしながら
何とか写すことができました。
みなさん素敵でした。
汗だくであちらこちらと芸鼓さん、舞妓さんを
追いかけて帰ったらぐったりでした。
Commented by at 2016-08-05 19:08 x
サヌヒロさん
こんばんは~
この日は35度を超える猛暑日でした。
私も暑くて汗だくで頑張りましたが
芸舞妓さんたちもさぞかし暑いと思いますが
顔にはほとんど汗をかかず涼し気で驚きです。
でも実際は暑いと思いますが・・・
Commented by マリババ at 2016-08-08 16:24 x
凄い眺めですね。
京都では、みられる光景なんですね。
お化粧するだけでも大変なのに暑いでしょうね。
映画のワンシーン見てるようです。
Commented by at 2016-08-08 23:46 x
マリババさん
こんばんは~
初めてまじかで沢山の芸舞妓さんを見ました。
黒紋付の正装姿がよかったです。
名前
URL
削除用パスワード