人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天平たなばた祭り(後編)

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_1344533.jpg

8月26日  奈良・平城宮跡で平城京天平祭・夏「天平たなばた祭り」が8/26~8/28まで開催されました。 前編に続いて暗くなったロマンチックな光と灯りに照らされた建物やオブジェを夕涼みがてら楽しむことができました。 この日は台風の影響があったのか風もあり少し涼しく感じました。 まだ青空の残る時間帯のろうそくの海原に映える第一次大極殿です。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13111466.jpg

だんだんと暗くなり緑色のライトに浮かび上がる大極殿。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13112286.jpg

夕焼けが残り空を染める中、温かい灯りが一面を照らしています。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13112968.jpg

暗闇にろうそくの灯りと大極殿の綺麗な風景が見られました。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13113619.jpg

来た道を帰ります。 風になびく5色の布。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_1311435.jpg

船。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13115018.jpg

ここからは”五神”(青龍・朱雀・白虎・玄武・黄龍)のミラーボールの煌めきを見ていきます。”玄武”が夜空に浮いているように見えます。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_1311564.jpg

三角が合わさってできたクスダマのような色とりどりで綺麗です。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_1312348.jpg

”青龍”が玉を抱えるような姿。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13121079.jpg

大空に見立てた第一朝堂院をミラーボールの星々で彩ります。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13121647.jpg

中央の大きな”黄龍” 

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13122226.jpg

ミラーボールがくるくると回りながら地面を照らします。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13155023.jpg

宇宙に迷い込んだかのよう。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13124810.jpg

左端には足で黄金の玉をしっかりと握っています。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13125795.jpg

まるで目のようなオブジェの”白虎”

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13137100.jpg

ダイヤのような輝きを放っていました。

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13131673.jpg

そして後ろから見た”朱雀”

天平たなばた祭り(後編)_b0299042_13133645.jpg

正面はこちら。 やはり華やかで空へ今にも飛び立ちそうな”朱雀”でした。 有難うございました。

 ※ 平城宮跡
   奈良市二条大路南4-6-1 TEL:0742-35-8201


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-08-31 00:01 | 奈良 | Comments(16)

Commented by サヌ・ヒロ at 2016-08-31 07:28 x
私も暑い時期に一度だけ行ったことのある、あの広場が、こんなに綺麗にお化粧されるんですネ~!
丸い円筒形の灯りはプラスチック製なのでしょうか?
九州の日田では竹の筒を斜めに切って、中にローソクの火を灯すそうです。
どちらも、沢山並ぶと、とっても幻想的です。
Commented by ズボラッチ at 2016-08-31 09:04 x
彩さん おはようございます。
 すごいですね。とても綺麗です。1枚目に始まり、4枚目のカーブ、5枚目の色、10枚目の星…。
 それに、手持ち?で、どうしてこんなにブレずに撮れるのか不思議。拙者ならフレブレ間違いなし。

 「ろうそくの海原」って、素敵な表現ですね。
Commented by ホワイト at 2016-08-31 09:50 x
台風が過ぎ今日は青空いっぱいです。いっも写真みせていただき
有り難うございます。奈良の写真いいですね
センスがありますね、私もなかなか追い越せません
Commented by Mamy at 2016-08-31 16:28 x
こんんちは 彩さん
青空の残る時間帯のろうそくの海原に映える第一次大極殿、素敵な光景ですね~~
特に4枚目の川の流れる様なろうそくがとても綺麗ですね。
ろうそくの光、大好きです。LEDでなくて良かった。実に幻想的。
宙に浮かびあがるミラーボールの様なオブジェがなんて綺麗なんでしょう?
青龍、黄龍、白虎、朱雀、どれも素晴らしく綺麗!!  
  良いものを見せて頂きました。
こちらではこんな綺麗なの、見たことが無いです。
Commented by tora0405 at 2016-08-31 21:17
彩さん、綺麗に撮られましたね。流石です。
この日は、天平行列がなかったのが残念でしたね。
この五神は今年は黄龍があったのですが、前はなかったです。
そして四神も少しずつ、毎年変わっています。朱雀が一番変化が少ないように思いますが。
Commented by koro at 2016-09-04 16:12 x
凄い行事と美しい画像に驚きました!!
とっても幻想的な行事を見事に写されていますね。
Commented by at 2016-09-05 23:12 x
サヌヒロさん
こんばんは~
普段と違ってイベントのある時は素晴らしい会場となります。
ろうそくの明かりは暖かくて幻想的ですね。
Commented by at 2016-09-05 23:14 x
ズボラッチさん
こんばんは~
気に入っていただけた写真があって嬉しいです。
手持ちでオートでも上手く撮れました^^;
Commented by at 2016-09-05 23:17 x
ホワイトさん
こんばんは~
いつも見て下さって有難うございます。
いえいえホワイトさんの芸舞妓さんの写真はお上手で
私にはあんなに綺麗には写せません><
また芸舞妓さんの写真を楽しみにしています。
Commented by at 2016-09-05 23:20 x
Mamyさん
こんばんは~
第一次大極殿のろうそくは暗闇の中で
幻想的でした。
川のような灯りがいいですよね。
他のオブジェもミラーボールがキラキラと綺麗でした。
Commented by at 2016-09-05 23:22 x
atsuさん
こんばんは~
天平行列が見られなくて残念でしたが
もし見たとしてもatsuさんが写されたような
素敵には写せなかったと思います。
atsuさんのところで見せて頂けて良かったです。
Commented by at 2016-09-05 23:24 x
Koroさん
こんばんは~
凄いイベントでした。
晩は苦手なんですが行った甲斐がありました。
Commented by oume at 2016-09-06 09:37 x
彩さん見事に夏「天平たなばた祭り」撮られましたね。素晴らしいです。
日も落ちろうそくの灯りと大極殿綺麗ですね。
何と手持ちでオートなんですか?ビックリです。夜は三脚がないと
カメラは何なんでしょうか??
Commented by tomoko at 2016-09-06 16:18 x
素晴らしいですね!
画質が凄く良いですね
私も晩は苦手なのですが家族が一緒だったので出かけて来ました

コメントに気が付かなくて
遅くなってしまいましたがトラックバック了承しましたよ

Commented by at 2016-09-06 16:35 x
oumeさん
こんにちは~
夕暮れ時のこの時間帯は大好きです。
第一次大極殿の幻想的な風景と
5神のオブジェは見ごたえがありました。
カメラはソニーのコンデジです。
Commented by at 2016-09-06 16:37 x
tomokoさん
こんにちは~
幻想的で綺麗でしたね。
晩が苦手は同じだったのですね。
お互いに思い切って出かけた甲斐がありましたね。
T.B.の了承有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード