人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橘寺の芙蓉

橘寺の芙蓉_b0299042_19274938.jpg

9月1日  奈良・明日香の橘寺の芙蓉です。 境内の芙蓉は丁度見ごろでしたが聖倉殿前の酔芙蓉はまだでした。

橘寺の芙蓉_b0299042_19283223.jpg

西門を入ります。

橘寺の芙蓉_b0299042_19284286.jpg

本堂屋根とピンクの芙蓉。

橘寺の芙蓉_b0299042_1929175.jpg

青空に映える芙蓉です。

橘寺の芙蓉_b0299042_19292748.jpg

綺麗です。

橘寺の芙蓉_b0299042_19293976.jpg


橘寺の芙蓉_b0299042_19294416.jpg

白い芙蓉も咲いていました。

橘寺の芙蓉_b0299042_19295159.jpg

橘寺には本堂のいろいろな所に橘が施されています。 芙蓉の奥に見える本堂の橘。

橘寺の芙蓉_b0299042_1930077.jpg

芙蓉と写経塔。

橘寺の芙蓉_b0299042_1930815.jpg

本堂。 寺伝では、飛鳥時代に推古天皇の命 により聖徳太子が創建された寺院であり、この地は聖徳太子の生誕の地でも あると伝えられています。 本尊は本尊は聖徳太子・如意輪観音です。

橘寺の芙蓉_b0299042_19303268.jpg

本堂の南側には二面石。 明日香村飛鳥時代石造物といえば亀石が有名ですが、この「二面石」は右善面、左悪面といい、人の心の善悪二相を現しているとされています。

橘寺の芙蓉_b0299042_193039100.jpg

本堂南にある放生池付近に酔芙蓉が咲いていました。

橘寺の芙蓉_b0299042_19304887.jpg

経堂前の白い芙蓉です。

橘寺の芙蓉_b0299042_19305564.jpg

聖倉殿手前の歌碑。

橘寺の芙蓉_b0299042_1931867.jpg

歌碑の前にはムラサキシキブが色付き始めていました。

橘寺の芙蓉_b0299042_19311864.jpg

青空に酔芙蓉。

橘寺の芙蓉_b0299042_19312624.jpg

往生院の天井画。訪れた時は毎回のように見ていますが、鮮やかで綺麗な花が描かれています。

橘寺の芙蓉_b0299042_19313387.jpg

本坊の土壁に白い芙蓉。

橘寺の芙蓉_b0299042_19314149.jpg

来た道の参道を帰ります。 本堂を通ってお暇しました。

 ※ 橘寺
   奈良県高市郡明日香村橘532 TEL:0744-54-2026


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-09-12 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by サヌ・ヒロ at 2016-09-12 06:52 x
芙蓉の花も綺麗ですが、天井画が全てお花なんてすごいです。
こんなに綺麗だと天井ばかり見ていそうです。
怖い龍などより、心が和やかになりそうな気がします。
Commented by na_nase at 2016-09-12 09:05
初めまして♪
先日はご訪問&コメント&イイネありがとうございました^^

お花の素敵なところ
あちこち行っておられますね~♪
参考にさせていただきたいです^^
明日香のほう、私も散策したいなぁ…
でも運転苦手なので
たぶん電車でGOになると思います^^;ゞ

また遊びに来させてくださいね~♪
Commented by tora0405 at 2016-09-12 09:47
芙蓉の花もお寺には似合いますね。優しいピンク色の花びらが綺麗です。
Commented by ズボラッチ at 2016-09-12 16:59 x
彩さん こんにちは~
 まずまず咲き出したようですね。紫式部もしっかり色づきましたね。
 ご紹介いただいたので、再度行く手間が省けてよかったです。
Commented by at 2016-09-14 16:41 x
サヌヒロさん
こんにちは~
格天井画は著名な画家の260点奉納されたものです。
豪華で華やかな天井画は毎回のように写してしまいます。
お花はどのような形でも和んでいいですね。

Commented by at 2016-09-14 16:44 x
na_naseさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
お花が好きでほとんど花の写真ばかりですが
これからもよろしくお願い致します。
時々お邪魔しますね。
Commented by at 2016-09-14 16:55 x
atsuさん
こんにちは~
芙蓉の繊細な花びらが白、ピンクと
とても綺麗でした。
お寺にも似合うお花ですね。
Commented by at 2016-09-14 16:57 x
ズボラッチさん
こんにちは~
いつも情報を有難うございます。
酔芙蓉はまだこれからでしたが
芙蓉やムラサキシキブが綺麗で良かったです。
Commented by oume at 2016-09-14 18:54 x
橘寺は酔芙蓉で有名ですよね。少し早かったのですか?
ムラサキシキブ咲きだしましたね。
Commented by at 2016-09-20 17:14 x
oumeさん
こんにちは~
いつもフライング気味で訪れているみたいです><
紫式部が色づいてきていました。
名前
URL
削除用パスワード