人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1603394.jpg

10月6日  京都府亀岡市にある丹波之国一ノ宮の出雲大神宮です。 本殿は室町期のもので重要文化財。大国主命・三穂津姫命の二柱をまつり、縁結びの神としても知られています。 一之鳥居前には新しく「しあわせの なでうさぎ」がありました。 紅葉の綺麗な時はすでに銀杏の黄葉はほとんど散っていましたが今回は綺麗な銀杏の黄葉を見ることができました。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1621360.jpg

千年宮鳥居。 出雲大神宮は別称:千年宮と呼ばれています。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1623060.jpg

拝殿越しに大きな銀杏の黄葉を見上げます。 

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1623784.jpg

楽殿の屋根に日が射して綺麗です。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1624322.jpg

銀杏の黄葉が綺麗な時は、楓がまだ色づき始めなんですね。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_162513.jpg

緑と色づき始めのオレンジのもみじ。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1625716.jpg

緑と赤のグラデーション。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_16349.jpg

楽殿の紅葉と苔が綺麗です。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1631174.jpg


亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1631861.jpg

次に訪れたのはやはり亀岡市にある西国三十三か所巡霊場・二十一番の穴太寺です。慶雲2年(705年)、文武天皇の勅願により大伴古麻呂が開創したとされています。
 大きな銀杏の木が2本ありますがどちらもいい色に黄葉していました。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1632944.jpg

多宝塔。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1633587.jpg

本堂。 本尊:薬師如来(秘仏)が祀られています。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_163421.jpg

本堂裏の大木の銀杏。 見上げて写すのに苦労しました。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1634835.jpg


亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_163557.jpg

こちらは本堂脇にある銀杏です。綺麗に黄葉しています。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_164574.jpg

日を受けてキラキラ輝いています。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1641391.jpg

3種類の紅葉。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1642317.jpg

真っ赤な紅葉もありました。

亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1643221.jpg


亀岡・出雲大神宮と穴太寺の黄葉・紅葉_b0299042_1644255.jpg

手水舎の龍さん越しに見る境内の紅葉。  ありがとうございました。

 ※ 出雲大神宮 京都府亀岡市千歳町出雲無番地 TEL:0771-24-7799 
 ※ 穴太寺   京都府亀岡市曽我部町穴太東ノ辻46 TEL:0771-24-0809


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2016-11-16 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2016-11-16 05:45 x
何年か前
恵方の方角でこちらが良いとなり
初詣でこちらを訪れたことがあります
その時は真冬でしたので簡素な景色でしたが
秋の頃は美しい景色になるのですね
Commented by arak_okano at 2016-11-16 08:02
亀岡は夢の地です、いつかは行ってみたいです。
まさか、屋根までが染まるとは驚きました、バグースです。
Commented by kazu at 2016-11-16 16:18 x
こんにちは

穴太寺、他の季節に行ったことがありますが
紅葉の頃も素敵ですね。
出雲大神宮、屋根に映った紅葉が
きれいです。

Commented by サヌ・ヒロ at 2016-11-16 20:47 x
出雲大神宮へは行ったことがありますが、穴太寺は知りませんでした。
黄色いイチョウと赤い紅葉が良いですネ~!
Commented by at 2016-11-19 17:31 x
雪だるまさん
こんばんは~
初詣で行かれたことがおありなんですね。
まだお正月は訪れたことありませんが
神聖な空気につつまれてお参りも良いかもしれませんね。
Commented by at 2016-11-19 17:33 x
アラックさん
こんばんは~
亀岡にもいつか行けたらいいですね。
何か所かあるので一度に行かれるのがいいです。
赤い屋根に苔が生えて光が当たっていい感じに輝いていました。
Commented by at 2016-11-19 17:40 x
Kazuさん
こんばんは~
穴太寺は紅葉の時もいいのに最近知りました。
この日で2度目です。
亀岡の紅葉のお寺に行く時はセット行くといいですよ。
出雲大神社の屋根が紅葉が映っているようで綺麗でした。
Commented by at 2016-11-19 17:47 x
サヌヒロさん
こんばんは~
穴太寺は西国三十三か所巡りの霊場です。
大きな銀杏の黄色と楓の赤、両方の紅葉が楽しめました。
庭園もありますよ。
Commented by マリババ at 2016-11-20 18:58 x
彩ちゃんなかなか放免できなくって遅くなりました。
黄葉や、紅葉色好き綺麗ですね。
銀杏の木には、銀杏ができてるかしらね。
緑と赤が入ったグラデーションもいい色合いですよ。
ポチポチしとくね。
Commented by at 2016-11-22 23:05 x
マリババさん
こんばんは~
いつもコメントをありがとうございます。
銀杏のほうが色づきが早かったようで
黄葉が綺麗でした。
どちらの銀杏もぎんなんはならない木のようでした。
名前
URL
削除用パスワード