人気ブログランキング | 話題のタグを見る

円成寺の紅葉が見ごろ

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_236214.jpg

11月12日  円成寺は柳生街道随一の名刹。 春日堂・白山洞堂(国宝)鎌倉時代の建造物で全国でも最古の春日造社殿です。多宝塔には運慶作・本尊・大日如来坐像を見ることができます。 写真は本堂です。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_22595222.jpg

国の名勝庭園に指定された円成寺庭園(寝殿造系庭園)の綺麗な紅葉を見た後、拝観しました。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2301618.jpg

階段を上がって受付前に見える多宝塔と紅葉。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2363111.jpg


円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_230303.jpg

ドウダンツツジも真っ赤です。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2364037.jpg

本殿のほうを見ると綺麗な紅葉です。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2371136.jpg

普段はあまりお参りしない護摩堂ですが・・・

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2321020.jpg

こちらも綺麗です。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2372781.jpg

本堂(重文)へ来ました。 本尊・阿弥陀如来坐像が祀られています。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2373649.jpg

名勝庭園から見えていた楼門(重文)

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_2384100.jpg

多宝塔の本尊・大日如来坐像が祀られています。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1221454.jpg


円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1222680.jpg

真っ赤な紅葉が見えています。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1223588.jpg

春日堂・白山堂(国宝)の所は毎年一番綺麗な紅葉が見られます。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1224350.jpg

真っ赤に発色、綺麗です。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1225482.jpg

オレンジから赤へのグラデーションも綺麗。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_123794.jpg

境内を真っ赤な紅葉で埋め尽くされています。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1231771.jpg


円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1232852.jpg

楼門と多宝塔。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_123393.jpg

楼門の花肘木と紅葉。

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_1235515.jpg

申し分のない見事な紅葉でした。 綺麗な紅葉に出会えて感謝です。

 ※ 円成寺
   奈良市忍辱山町1273 TEL:0742-93-0353


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

円成寺の紅葉が見ごろ_b0299042_894156.png

by sazaneri873 | 2016-11-25 00:01 | 奈良 | Comments(16)

Commented by Mini at 2016-11-25 06:31 x
お早うございます。
見事な紅葉ですね。以前行こうと思って諦めたところです(^^)
ここはだいぶ早くから紅葉してるんですね。見応えもありそう。
いつもなら今週が一番綺麗な週ですが、もう殆どのところがピークを過ぎてしまいましたね。今年はあっという間でした。
Commented by otti468 at 2016-11-25 14:56
見事に紅葉していますねぇ~✨
赤がとても綺麗ですよね‼
赤色はなかなかタイミングがむずかしいですね~‼
まだ気に入った赤色には、出会っていません。
楽しませていた頂きました(^^)
Commented by kazu at 2016-11-25 15:52 x
こんにちは

私は10月の終わり頃行ったんですが、
紅葉が進んでとてもきれいになっていますね。
真っ赤な紅葉、素晴らしい色づきです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-11-25 22:29 x
見事な紅葉ですネ~! 流石に奈良のお寺さんです。
香川県内の紅葉も、そろそろ終盤のようです。
Commented by mozura_gogo at 2016-11-25 22:46
こんばんは!
円成寺庭園は池の写りが美しいですね
観光客も少なそうでじっくり構えて
撮影できそうな雰囲気でいいですね
どれも建物と見事な紅葉ですばらしい眺めです
特に最後から2番目のお写真が自分は好きです
Commented by Mamy at 2016-11-26 22:42 x
こんばんは。お久しぶりです。

円成寺は流石に柳生街道随一の名刹との事。
本堂と紅葉、多宝塔との紅葉、楼門との紅葉、どれも素晴らしいですね~~
特に楼門と紅葉は良いですね~~楼門だけでも絵になるほどの作りなんですね。
どのモミジも黒いのが無い様で、素晴らしいです。    ナイスポチ!!!
Commented by at 2016-11-26 23:19 x
miniさん
こんばんは~
訪れた時が丁度見ごろで綺麗な紅葉が見られました。
こちらの綺麗な紅葉を見て今年は紅葉の当たり年?なんて思っていましたが
お天気が少なく雨が多いのであまり出かけられない間に
あっという間に終わってしまった感じがします。
11/24に行くところ行くところすでに終わっていてガッカリしました。
Commented by at 2016-11-26 23:21 x
otti468さん
こんばんは~
見事に真っ赤の紅葉が見られました。
受付を入って綺麗な紅葉に
なかなか進むことが出来ないぐらいでした。
Commented by at 2016-11-26 23:23 x
Kazuさん
こんばんは~
行けれていましたね。
申し分のない色付きで
綺麗な赤い紅葉を見ることが出来ました。
Commented by at 2016-11-26 23:25 x
サヌヒロさん
こんばんは~
奈良の紅葉でも
こちらは一足早く綺麗な紅葉が見られるお寺です。
庭園付近や境内も真っ赤な紅葉が見られました。
Commented by at 2016-11-26 23:32 x
mozura_gogoさん
こんばんは~
池に写る紅葉や池越しに見る楼門と紅葉も見事でした。
境内に入っても期待を裏切らない綺麗な紅葉が見られました。
最後から2枚目が気に入っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。
Commented by at 2016-11-26 23:36 x
Mamyさん
こんばんは~お久しぶりです。
どこを切り取っても絵になる風景が好きです。
楼門と紅葉、池越しに撮るのが定番です。
いい塩梅に紅葉した時に訪れたようで
綺麗な紅葉が見られました。
ポチ!ありがとうございました。
Commented by Mamy at 2016-11-27 16:45 x
コメント有難うございます。

そちらは紅葉の名所は沢山あると思いますが、こちらは平林寺が一番で、
ほかにはあまり綺麗なところはないんです。トラックバックさせて下さいね。
宜しくお願い致します。
Commented by oume at 2016-11-27 20:32 x
池越しの庭園・楼門素晴らしいですね。
多宝塔と紅葉・楼門の細工の美しさと紅葉見事です。
人影もなくゆっくりと撮れたのでしょうか


Commented by at 2016-11-27 23:37 x
Mamyさん
こんばんは~
平林寺の紅葉のT.B.ありがとうございます。
あとでお邪魔します。
Commented by at 2016-11-28 00:04 x
oumeさん
こんばんは~
池越しの楼門と紅葉が今年は丁度綺麗でした。
入り口で多宝塔と紅葉が綺麗で足が進みませんでした。
それほど綺麗な紅葉、アップで見ると楼門の細工が見事で美しいでした。
最近は団体さんも来られて多くの方が訪れるようになりました。
人影がなくなるのを待って写しています。
名前
URL
削除用パスワード