善法律寺・晩秋の紅葉

b0299042_9302758.jpg

11月25日  晩秋の紅葉を写しに石清水八幡宮近くにある善法律寺に行きました。 今年は綺麗な紅葉が見られましたがあっという間に終わってしまいました。 先に色づいた紅葉が落葉して残りのまだ紅葉していない葉がありました。 この青葉はこれから紅葉するのでしょうか。

b0299042_9382791.jpg

庫裏の屋根の上には銀杏の黄葉が見えていました。

b0299042_9384345.jpg

お地蔵様を彩る紅葉はオレンジ系。

b0299042_939373.jpg

こちらは緑から黄色へ色移り途中。

b0299042_934955.jpg

本堂前はほとんど散って残りの青葉のもみじ。

b0299042_9341689.jpg


b0299042_9342487.jpg

散り紅葉と苔、敷石、木洩れ日の雰囲気が好き。

b0299042_9343112.jpg


b0299042_9345350.jpg

庫裏玄関前。

b0299042_9351192.jpg


b0299042_9351868.jpg

緑から赤のグラデーション。

b0299042_935258.jpg

散り紅葉は少し日がたっているので色あせ気味。

b0299042_9353353.jpg

門の屋根と赤い葉。

b0299042_9354138.jpg

見上げる紅葉は

b0299042_9355127.jpg

まだこれから色づきそうです。

b0299042_9355879.jpg

真っ赤な紅葉が青空に映えて綺麗です。

b0299042_93656.jpg

青もみじ。

b0299042_936106.jpg

空に伸びる綺麗な紅葉。

b0299042_9361829.jpg

足利義満の母、良子が寄進したモミジが境内に植えられていることから別名:紅葉寺とも呼ばれる善法律寺。 綺麗な紅葉を愛でることが出来ました。 ありがとうございました。

 ※ 善法律寺
   京都府八幡市八幡馬場


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

b0299042_1022498.png

by sazaneri873 | 2016-12-14 00:01 | 京都 | Comments(4)

Commented by サヌ・ヒロ at 2016-12-14 07:08 x
いつか「石清水八幡宮」へ行きたいと思っていましたが、この「善法律寺」も訪ねると良いですね! 良いことを覚えました。 流石に紅葉がすごいですね~!
Commented by arak_okano at 2016-12-14 07:54
これまた素敵なお寺の紹介を有り難うございます、バグースです。
京都市内は凄い人出なので、八幡方面、乙訓方面を来年は行こうかとも
思っています。
その節は、アドバイスをお願いしますね。
Commented by sazaneri873 at 2016-12-14 14:50
サヌヒロさん
こんにちは~
石清水八幡宮と近いので一緒に行くのがいいですね。
大山崎山荘美術館はすでに行かれていますが
隣の宝積寺、山崎聖天なども同時に行けますので
紅葉の時がお勧めです。
Commented by sazaneri873 at 2016-12-14 14:53
アラックさん
こんにちは~
京都市内は凄い人で最近は外して
府下に出かけることが多いです。
八幡方面や乙訓方面にもいいところが
沢山ありますねで来年は是非行かれてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード