人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西本願寺の大銀杏

西本願寺の大銀杏_b0299042_10431426.jpg

12月2日   西本願寺の銀杏は遅い目の黄葉です。 訪れた日は見ごろの綺麗な銀杏の黄葉を見ることができました。 境内に入ると見事な銀杏が見えました。 大勢の方が写真におさめておられました。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10442151.jpg

ここから見ると正方形の金色屏風のように聳え立っています。

西本願寺の大銀杏_b0299042_1046730.jpg

輝く銀杏の葉。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10461459.jpg

丸い石垣に保護された銀杏の落葉。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10462148.jpg

すっぽりと人が銀杏の木の下に入るぐらいで、黄葉のシャワーのようです。

西本願寺の大銀杏_b0299042_1046286.jpg

「逆さ銀杏」とも呼ばれる樹齢約400年の大銀杏。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10463532.jpg

本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から、「水吹き銀杏」とも呼ばれる見事な大銀杏です。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10464329.jpg

滴るしずく。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10465438.jpg

上のほうは散ってしまっていますがまだまだ綺麗です。

西本願寺の大銀杏_b0299042_1047664.jpg

落葉がフカフカに見えます。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10471492.jpg

灯篭と黄葉。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10472440.jpg

流石に樹齢400年の大銀杏ですね、幹も幹から伸びる枝も太いです。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10473325.jpg

御影堂前の大銀杏と奥には御影堂前の銀杏、どちらも見事な色づきです。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10474420.jpg

御影堂門わきの銀杏も綺麗な黄葉を見せてくれています。 散りも盛ん。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10475151.jpg


西本願寺の大銀杏_b0299042_1048121.jpg

こちらから見ると落葉もありますが、少し青いとこらも見られます。

西本願寺の大銀杏_b0299042_10481011.jpg


西本願寺の大銀杏_b0299042_10481814.jpg


西本願寺の大銀杏_b0299042_10482578.jpg


西本願寺の大銀杏_b0299042_10483297.jpg

素晴らしい大銀杏でした。 ありがとうございました。

 ※ 本願寺(西本願寺)
   京都市下京区堀川通花屋町下ル TEL:075-371-5181


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

西本願寺の大銀杏_b0299042_16383165.png

by sazaneri873 | 2016-12-16 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2016-12-16 06:59
いい時期に行かれましたね、やっぱり黄色の絨毯が
無いと寂しいですよね、お見事バグースです。
アラックも行ったのですが、残念ながら曇りでした。
Commented by サヌ・ヒロ at 2016-12-16 07:08 x
すごいですネ~!  周囲は正しく黄色の絨毯ですね~。
岡山県にもイチョウの大木があって観に行ったことがありますが、
少し散り方が早く、枝が寂しく見えました。
こちらは、ちょうどよい時期でしたネ~!
Commented by ズボラッチ at 2016-12-16 18:23 x
彩さん こんばんは~。
 ここの銀杏って、ホント凄いですよねえ。とてもポピュラーなのにまだ行けてませんが、彩さんのブログで堪能させて頂きました。
Commented by ciba at 2016-12-17 20:05 x
東本願寺の公孫樹、ほんとに素敵ですね~
いい天気で、黄色が一段と冴えますね~~
Commented by sazaneri873 at 2016-12-17 21:17
アラッツクさん
前を何回も通って満を持して訪れました。
見事な黄葉と黄色の絨毯を見ることが出来ました。
やはり晴れていると黄金色に輝いて綺麗ですね。
Commented by sazaneri873 at 2016-12-17 22:45
サヌヒロさん
こんばんは~
大銀杏なので散り銀杏も
見事な絨毯のようになっていました。
岡山県の銀杏は散りが早かったのですね。
その分絨毯のように見えて綺麗だったのでは
ないでしょうか。
Commented by sazaneri873 at 2016-12-17 22:47
ズボラッチさん
こんばんは~
こちらの大銀杏は見事で魅了されます。
なので毎年のように見に行っています。
今年は特にいい時期に訪れることが出来ました。
Commented by sazaneri873 at 2016-12-17 22:53
cibaさん
こんばんは~
西本願寺の大銀杏は見事で
毎年楽しみにしています。
お天気がいいので黄色が映えて綺麗でした。
Commented by oume at 2016-12-21 13:54 x
西本願寺の銀杏見事ですね。お参りには行くのですが銀杏の紅葉を
是非一度見に行きたいです。
Commented by sazaneri873 at 2016-12-21 20:06
oumeさん
こんばんは~
お墓参りは西本願寺でしたね。
丁度紅葉の頃にもお出かけくださいね。
いつも見させて頂いています。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード