人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石光寺の寒牡丹

石光寺の寒牡丹_b0299042_16124611.jpg

12月15日  関西花の寺25か所霊場 第20番札所  中将姫ゆかりのボタンの寺・石光寺です。  大和路の二上山のふもとで厳しい冬を寒牡丹が健気に咲き始めていました。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16133481.jpg

看板には藁苞(わらづと)に保護された寒牡丹が描かれています。

石光寺の寒牡丹_b0299042_1613419.jpg

門を入ると丸形と角形の「想観の沙(そうかんのすな)」が目を引きます。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16134949.jpg

境内の藁苞(わらづと)に覆われた寒牡丹が綺麗に咲いています。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16135627.jpg

寒牡丹は二期咲きぼたんとも言われ、初冬の頃から咲き初め12月頃に見ごろを迎えます。

石光寺の寒牡丹_b0299042_1614386.jpg

木姿は葉が小さいかほとんど無く花首も細く短いのが特徴です。 でもお花は春に負けないぐらい豪華です。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16141049.jpg


石光寺の寒牡丹_b0299042_16142491.jpg

ミツマタが咲き始めています。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16143169.jpg

朱色の牡丹。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16143813.jpg


石光寺の寒牡丹_b0299042_16144462.jpg

繊細な花びらがいい色です。

石光寺の寒牡丹_b0299042_1614512.jpg


石光寺の寒牡丹_b0299042_16145825.jpg

高い所で咲く真っ赤なベニチョウジ。

石光寺の寒牡丹_b0299042_1615622.jpg

中庭へ行きます。 こちらにも少し寒牡丹が咲いていました。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16151330.jpg

水仙。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16152080.jpg

大輪のかぐら椿。

石光寺の寒牡丹_b0299042_16152834.jpg


石光寺の寒牡丹_b0299042_16153535.jpg

もう一度綺麗な寒牡丹を見て帰りました。

石光寺の寒牡丹_b0299042_1615437.jpg

花の寺にふさわしく寒牡丹以外にも色々な花も楽しめました。 順次咲いていく寒牡丹、 寒さの中で凛として咲く寒牡丹を楽しみました。  今年も残すところあと少しとなりました。年の暮れに近づいています。

 ※ 石光寺
   奈良県葛城市染野387  TEL:0745-48-2031


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト

by sazaneri873 | 2016-12-25 00:01 | 奈良 | Comments(4)

Commented by ズボラッチ at 2016-12-25 11:00 x
彩さん おはようございます。
 三椏とかぐら椿、気がつきませんでした。さすが、よく見てはりますね。
 受付のおばあちゃん、今年もお元気でした。そういえば、白檀のお線香、買って帰るのを忘れました。
Commented by Mini at 2016-12-25 21:57 x
こんばんは。
この時季になるとやはり寒牡丹や冬牡丹を見たくなりますね。
私も先日行ってきましたが、綺麗に咲いていて良かったです。
今年もあと1週間、ほんとに早いですね(^^)
Commented by sazaneri873 at 2016-12-26 21:42
ズボラッチさん
こんばんは~
なんでも写してしまいます><
私は葛きりを買って帰りました~
Commented by sazaneri873 at 2016-12-26 21:44
Miniさん
こんばんは~
Miniさんも行かれたのですね。
お互いに綺麗に咲いていて良かったですね。
一年が年々早く感じますね。
今年もあとわずかなんとなく気ぜわしいです。
名前
URL
削除用パスワード