人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石清水八幡宮

石清水八幡宮_b0299042_13305325.jpg

1月5日   石清水八幡宮に無病息災を願って参拝してきました。 平成28年2月9日に「石清水八幡宮本社」が国宝に指定されました。

石清水八幡宮_b0299042_13314758.jpg


石清水八幡宮_b0299042_1343152.jpg

南総門。

石清水八幡宮_b0299042_13432215.jpg


石清水八幡宮_b0299042_13321477.jpg

本殿の「ジャンボ御神矢」(境内に生えている8mの竹を使って作られています)が取り付けられていますが、鎌倉時代の元寇(げんこう)の際、この神社から放たれた矢が神風を起こして敵を滅ぼしたという伝承から、厄除けや開運のご利益があるとされているようです。 日本三大八幡の一つです。 節分の2月3日まで飾られています。

石清水八幡宮_b0299042_13434445.jpg


石清水八幡宮_b0299042_12292265.jpg

神楽殿。 

石清水八幡宮_b0299042_13444227.jpg

巫女さんによるお祓いを済ませて御神矢の授与をされていました。

石清水八幡宮_b0299042_1647015.jpg

おみくじは平(下降運)でも内容はなかなか良い事が書かれていました。 いい年になりそうです。

石清水八幡宮_b0299042_1554497.jpg


石清水八幡宮_b0299042_13351464.jpg

石清水八幡宮の絵馬。

石清水八幡宮_b0299042_13353648.jpg

展望台にある「八幡たけくらべ」です。

石清水八幡宮_b0299042_13354438.jpg

竹細工の鶏が展示販売されていました。

 ※ 石清水八幡宮
   京都府八幡市八幡高坊30   TEL:075-981-3001  


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

第一回プラチナブロガーコンテスト

by sazaneri873 | 2017-01-06 00:01 | 京都 | Comments(18)

Commented by 雪だるま at 2017-01-06 05:39 x
正月に訪れたことは無いのですが
この八幡御神矢は何度も映像で見たことがあるくらい
ここのケーブルカー
何時もは閑散としているのですが
きっとこの時期はフル稼働なんでしょうね
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-01-06 10:22 x
石清水八幡宮の拝殿は、外観がそっくりで、東京の深川八幡宮を思わせます。 
そういえばどちらも八幡宮ですね。
Commented by マリババ at 2017-01-06 15:54 x
石清水八幡宮綺麗ですね。
去年国宝に指定されたんだ。
2本のジャンボ御神矢が目立ちますね。
おみくじよかったの!
いい年になりますね。よかったよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-08 17:13
雪だるまさん
お正月になると立派な八幡御神矢を見たくなり参拝します。
早い時間帯に訪れたのでまだ人が少ないでしたが
帰りにすれ違ったのぼりのケーブルカーはぎゅうぎゅう詰でした。
早く行って良かったっです。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-08 17:22
サヌヒロさん
東京の深川八幡宮と似ているのですね。
サヌヒロさんは全国を回られて色々詳しいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-08 17:27
マリババさん
「石清水八幡宮本社」10棟が正式に国宝に指定されました。
石清水八幡宮の平(たいら)のおみくじは大吉と同じ扱いとか・・・
今年はいい年になりそうです~
Commented by kame3z at 2017-01-08 20:29
ジャンボ御神矢、スゴいですね !
飛ばすための弓はあるのかな(笑)
Commented by ciba at 2017-01-08 20:47 x
石清水八幡宮へ初詣に行かれたのですね~
私は近くの下鴨神社の後、岩倉の三宅八幡宮へ行きました。
酉年と言うことで、いつもより初詣客が多かったようです~
Commented by Mini at 2017-01-08 23:08 x
こんばんは。
石清水八幡宮へ行かれたんですか。国宝に指定されたこともあり、参拝者も多いんでしょうね。
私は節分の頃一度行ったきりです(^^)
Commented by toko at 2017-01-08 23:21 x
ここが石清水八幡宮ですか~
お参りしておみくじも良いことが書かれてありましたし
きっと今年は良い年になることでしょう^^
最後の竹細工、可愛いですね。
Commented by oume at 2017-01-09 13:40 x
明けまいておめでとうございます。今年もよろしくね。
初詣に石清水八幡宮にお参りでしたか 京阪沿線に10年程居りまして
その時期は初詣は何時も石清水でした。
ジャンボ神矢立派ですね。ご利益有りそう。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-01-09 16:27 x
お正月の岩清水、ちょっと楽しそうです。
竹細工でできた酉(鶏)可愛いですね!
Commented by sazaneri873 at 2017-01-09 23:13
Kame3zさん
こんばんは~
立派な御神矢です。
御神矢を飛ばせる弓矢はまだ見たことありませんね^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-01-09 23:16
Cibaさん
こんばんは~
岩倉の三宅八幡宮へ行かれたのですね。
知らない所ですが、狛鳥さんがあるみたいですね。
酉年ということで今年は多くの方が訪れていたのですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-09 23:18
Miniさん
こんばんは~
帰る頃には大勢の方が来られていました。
節分に行かれたことがおありなんですね。
こちらの節分祭は鬼さんの転ぶ姿が迫力ありましたね。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-09 23:20
tokoさん
こんばんは~
平(たいら)でしたがいいことが書かれていたので
今年はいい年になりそうで良かったです^^;
竹細工の鶏さんが展示販売されて
可愛いのが沢山ありました。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-09 23:24
oumeさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
以前はよく初詣に行かれてたのですね。
ジャンボ御神矢見るとご利益がありそうで
お参りに行きたくなります。
Commented by sazaneri873 at 2017-01-09 23:27
サヌヒロさん
面白そうですか?
お参りすると今年一年つつがなく過ごせそうです。
竹細工の酉(鶏)さん可愛くて写してきました~
名前
URL
削除用パスワード