人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸散策

神戸散策_b0299042_10523378.jpg

1月25日  にしのあきひろさんの「えんとつの町のプペロ展」を見た後、神戸の中華街「南京町」に行きました。 春節祭が1/27~1/29にあるとの事、この日に行けなかって残念。 

神戸散策_b0299042_10535984.jpg


神戸散策_b0299042_1054835.jpg


神戸散策_b0299042_6355568.jpg

中華街は活気にあふれ人気のお店は列が出来ていました。
 
神戸散策_b0299042_10542458.jpg

あちらこちらの店先で湯気が立ち上り美味しそうです。 

神戸散策_b0299042_10543431.jpg


神戸散策_b0299042_10544114.jpg

神戸ポートタワー。

神戸散策_b0299042_10544952.jpg

MOSAIC。

神戸散策_b0299042_10545755.jpg

メリケンパークは3月末まで工事中で思っていた風景が見られなくてガッカリ! 4月以降には平成29年の神戸開港150周年イベントが開催されるそうなので新しくなる公園が楽しみです。

神戸散策_b0299042_1055340.jpg

海洋博物館とポートタワー。

神戸散策_b0299042_10551363.jpg

神戸市海岸通りにはレトロ建築が並びます。 ビルの上にビルが建つ海岸ビル (旧:三井物産神戸支店)  大正8年(1919年)  設計:河合浩蔵。
   
神戸散策_b0299042_10552170.jpg

阪神・淡路大震災で全壊。再建には元の石材を再利用して外壁を復元保存。

神戸散策_b0299042_10553091.jpg

商船三井ビルディング (大阪商船神戸支店)  大正11年(1922年)建築。  設計:渡辺 節。

神戸散策_b0299042_10553778.jpg

神戸郵船ビル (日本郵船神戸支店)  大正7年(1918年)建築  設計:曽爾・中条建築事務所。
 
神戸散策_b0299042_10554639.jpg

久しぶりに好きなレトロ建築も見られて良かった。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-02-01 00:01 | お出かけ | Comments(8)

Commented by umi_bari at 2017-02-01 09:48
春節祭は賑わったでしょうね、レトロ建築巡りも
良いですね。
震災で壊れた外壁を復元したなんて、凄いですね、
神戸の復興にバグースです。
Commented by ズボラッチ at 2017-02-01 10:04 x
彩さん
 メリケンパーク、残念でしたね。けど、建物&構造物の重なり、いい絵だと思います。春が楽しみですね。レトロな建物、落ち着きと重厚さがなんとも言えません。絵もシャープですし、沢山見せて頂き嬉しいです。博物館辺りから向こうは魅力満点です。こんなビルにある喫茶店なんかもお洒落で、つい入りたくなります。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-02-01 21:20 x
お天気の良い神戸でしたネ~!

いよいよ明日午前中に入院し、6日に心臓バイパス手術の予定です。
暫くはコメントも難しいと思います。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-02 14:27
umi_bariさん
こんにちは~
春節祭には訪れた日以上に賑わったでしょうね。
華やかな中華街を歩くのも楽しいものでした。
神戸の復興素晴らしいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-02 14:31
ズボラッチさん
こんにちは~
レトロ建築が並ぶ海岸通りいい眺めです。
建物の上に新しいビルが乗ったようなビルに驚きです。
喫茶店内もお洒落で雰囲気が良いのでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-02 14:36
サヌヒロさん
こんにちは~
お天気に恵まれ神戸散策が楽しかったです。

手術されるのですね。
頑張って下さいね。
成功されて一日も早く良くなられますように・・・
祈っています。
Commented by マリババ at 2017-02-05 00:20 x
こんばんは~
元勤めてた会社に船好きの人がいて、よく神戸港に停泊してる大型船の船を映しては、写真にしてもらいました。
ホントだよね。中華街・レトロな建物・見どころ一杯ね。
春節は、又違った賑やかさでしょうね!
Commented by sazaneri873 at 2017-02-05 09:02
マリババさん
おはようございます~
この日は工事中で大きな船や
好きな眺めも見られなくて残念でした。
春節祭は 龍や獅子の舞いなどで賑やかだったかも・・ですね。
神戸は魅力的な町、また行きたいです。
名前
URL
削除用パスワード