人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖の水鳥

琵琶湖の水鳥_b0299042_12574951.jpg

寒くて風の強い日でした。 琵琶湖・志那浜の鳥たちです。

琵琶湖の水鳥_b0299042_1258122.jpg

マガモ、オオバンがいます。

琵琶湖の水鳥_b0299042_1364590.jpg

あれ~上記の写真をトリミングしてみるとカイツブリが一羽いました。 見えますか?手前の小さな鳥です。一瞬カンムリカイツブリかと喜んだのですがカイツブリでした。

琵琶湖の水鳥_b0299042_17291978.jpg

今度こそ~遠かったので分かりにくいですが、カンムリカイツブリで~す。

琵琶湖の水鳥_b0299042_1258417.jpg

オオバンとヒドリガモ。

琵琶湖の水鳥_b0299042_12585041.jpg

キンクロハジロ。

琵琶湖の水鳥_b0299042_1259052.jpg

ユリカモメが飛んできました。

琵琶湖の水鳥_b0299042_1259862.jpg

オナガガモとユリカモメが目の前で見れました。

琵琶湖の水鳥_b0299042_1259235.jpg

ユリカモメ。

琵琶湖の水鳥_b0299042_12593469.jpg


琵琶湖の水鳥_b0299042_13401337.jpg

ユリカモメが飛んで行きました。

琵琶湖の水鳥_b0299042_13402715.jpg

ヒドリガモも飛んで・・・

琵琶湖の水鳥_b0299042_12594220.jpg

白鷺も飛んでいました~ 色々な鳥が見られました。

 ※ 琵琶湖・志那浜海岸
   滋賀県草津市


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-02-03 00:01 | 滋賀 | Comments(14)

Commented by ズボラッチ at 2017-02-04 00:05 x
彩さん こんばんは~。
 彩さんは鳥にお詳しいのですね。マキノ辺りでは、琵琶湖の水鳥は中々岸辺に寄ってこないので、よほど注意して見ていないあきません。そうそう、米原の三島池に行くと割と近くで見られます。オシドリもよく見かけます。
 5枚目の絵、波のうねりとヒドリガモのアクセントがいいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-04 21:14
ズボラッチさん
こんばんは~
最近、主人が鳥を写すようになり鳥の名前は教えてもらいました^^;
コハクチョウが数日前に子連れで3羽飛来したとの事でしたが
この日は残念ながら来ませんでした。
ズボラッチさんも鳥を写されるのですか、よくご存じですね。
波のうねりとヒドリガモ良かったですか、ありがとうございます。
Commented by ciba at 2017-02-04 21:22 x
琵琶湖まで行かれたのですね~
やはり今は寒そう、、、
でも、沢山の水鳥さんに会えましたね~~~
Commented by sazaneri873 at 2017-02-04 21:56
cibaさん
こんばんは~
第一なぎさ公園の菜の花を見た帰りに寄りました。
目的はコハクチョウでしたが見られず、
他の水鳥を沢山見ることが出来ました。
風が強く寒かったです。
Commented by マリババ at 2017-02-04 23:58 x
彩ちゃんこんばんは~
琵琶湖の志那浜行ったことないけど、びっくり渡り鳥や留鳥色んな鳥が泳いでますね。
沢山の鳥にビックリしてます。
海と鳥達を見てると、すぐ時間がたちそうね。
カイツブリは、広島城のお堀でスイスイ泳いでますよ。
アップ写真で確認、びっくりだよね。
楽しませていただきました。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-05 09:20
マリババさん
こんにちは~
コハクチョウが見たくて行きましたが
他の水鳥が沢山いました。
カイツブリは広島城の堀で見られるのですね。
見て下さってありがとうございました。
Commented by umi_bari at 2017-02-05 13:13
カンムリカイツブリは珍しいのですね、
寒い中の撮影、お疲れ様でした。
いろんな種類がいるんですね、それぞれの
種類が分かるって凄いですよ、バグースです。
Commented by somewheresomeday at 2017-02-05 14:32
こんにちは。
この場所、数年前に白鳥が飛来しているって情報がありましたので
行きましたが、非常に寒かった記憶があります。
白鳥さんには出会いませんでしたか(^^ゞ
Commented by at 2017-02-05 21:47 x
umi_bariさん
こんばんは~
家の近くの池にはカイツブリが見られます。
カンムリカイツブリはあまり見た事がないので嬉しかったです。
鳥の名前は教えてもらいました^^;
Commented by at 2017-02-05 21:53 x
somewheresomedayさん
こんばんは~
コハクチョウの飛来情報があり
出かけたのですが数日前に一度3羽飛来しただけで
訪れた日には見られませんでした。
そちらのコハクチョウの記事を拝見しました。
雪がちらつき寒い時に行かれたのですね。
綺麗にコハクチョウを写されていましたね。
Commented by kame3z at 2017-02-05 22:59
意外とたくさんの水鳥たちがいるのですね !
昆陽池が閉鎖になったので、琵琶湖に行ってみようかな。。。
でも、ちょっと遠いなぁ〜
Commented by sazaneri873 at 2017-02-06 15:54
Kame3zさん
昆陽池が閉鎖でコハクチョウが見られなくて残念ですね。
この日は飛来せずでしたが沢山の水鳥に出会いました。
湖北へ行けばコハクチョウが見られますが
何分遠いので・・・いつかまたの機会に行ってみたいです。
Commented by oume at 2017-02-07 17:28 x
みずの森辺りに白鳥が来るとか聞いていましたが、水鳥は沢山
見られたんですね。昨年マキノ当たりの琵琶湖を見たのですが
水鳥が遠くで結局撮れませんでした。可愛いね。
Commented by sazaneri873 at 2017-02-07 19:21
oumeさん
こんばんは~
コハクチョウも来るようですがこの日は見られませんでした。
こちらでは目の前で沢山の水鳥が見られました。
名前
URL
削除用パスワード