京都御苑の梅

b0299042_198580.jpg

2月22日  京都御苑の梅林の梅。 紅梅が勢いよく咲いています。

b0299042_1981791.jpg

梅林と桃園の間に咲いていた一本の花。 この花はたぶん梅ですね。

b0299042_1982398.jpg

梅林の紅白の梅。

b0299042_1983078.jpg

ヒヨドリが来てくれました~ 可愛いです。

b0299042_1983655.jpg

出水の小川に行くと蝋梅が満開でした。

b0299042_1984216.jpg

そして目的の出水の小川の白梅です。

b0299042_1984911.jpg

梅林の梅を見た後は・・・

b0299042_1985662.jpg


b0299042_199163.jpg

京都御所が通年一般公開されているとの事で拝観してきました。

b0299042_199777.jpg

建礼門。

b0299042_1991538.jpg

紫宸殿。

b0299042_1992379.jpg

高御座が見えますか? 見えませんね。

b0299042_1992915.jpg

紫宸殿内部にはこのような高御座と御帳台があるそうです。

b0299042_1993415.jpg

春興殿。

b0299042_1994175.jpg

御池庭(おいけにわ)池を中心とした回遊式庭園。

b0299042_1994793.jpg

御学問所。

b0299042_1913960.jpg

御内庭(ごないてい)献上の石や灯籠を配した庭。

b0299042_1995439.jpg

御常御殿前の紅梅はコロンと可愛いくまだ蕾。

b0299042_1910198.jpg

白梅は満開でした。

b0299042_1910869.jpg

御三門の木扉の絵画。 建物の内部は見られませんでしたが外観とお庭を見せて頂きました。

 ※ 京都御苑
   京都市上京区京都御苑


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。


コンデジ写真 ブログランキングへ


デジタルカメラ ブログランキングへ


にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-01 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2017-03-01 05:54 x
先週、御所を訪れたときには
もう夕刻も迫っていて
おまけに寒波の強風
こちらの梅を見ようという気にもならず退散しました

今週末くらいなら薄着で訪れ
鑑賞できるでしょうかね
Commented by tora0405 at 2017-03-01 07:56
おおっ!!
ヒヨドリばっちり撮れていますね。すごい!!
Commented by ズボラッチ at 2017-03-01 10:45 x
彩さん こんにちは~。
 1月末に行った時は、まだ数えるほどしか咲いていなかったのですが、さすがに3週間も経つと立派に咲いていますね。3枚目などいい感じです。
 御所も基本いつでもOKというのは有り難いですね。何人か単位で回らせているようですけど。桜の時期に行ってみようかしら。(混むかなぁ。)
Commented by umi_bari at 2017-03-01 16:03
京都御苑の梅林懐かしいですね、今年は行けないので
有り難うございます。そして、御所の様子も感謝します。
昨年の秋に、私も初めて御所に入ることが出来て嬉しかったです。
広いですよね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-01 17:26
雪だるまさん
こんにちは~
夕刻の寒い時に行かれたのですね。
見ごろの梅があり良かったです。
昨日、今日は暖かかったので週末には
上着を脱いで観梅できるかもしれませんね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-01 17:27
stauさん
こんにちは~
ヒヨドリに焦点を合わせたら
上手く写せてとても気に入っています。
嬉しいで~す(^_-)-☆
Commented by sazaneri873 at 2017-03-01 17:31
ズボラッチさん
こんにちは~
まだ咲いていない梅もありましたが
見ごろの梅もあり見られて良かったです。
3枚目のここの梅はいつも早く咲きますね。
綺麗でした~
京都御所が申し込まなくても通年拝観できるのは有難いですね。
桜の季節はいいでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-01 17:34
umi_bariさん
こんにちは~
こらからが見ごろ、満開を迎えると思いますが
咲き始めた梅林の梅が綺麗でした。
御所は初めてでしたが広くて立派な建物にお庭素晴らしかったです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-01 18:36 x
流石に都の雰囲気ですネ~!

こちらの栗林公園でも「梅まつり」が、始まったみたいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-01 22:14
サヌヒロさん
こんばんは~
栗林公園の「梅まつり」に行かれますか。
今は梅が見ごろで楽しませてもらえますね。
Commented by マリババ at 2017-03-02 23:40 x
京都は、梅の名所が多いでしょうね、
京都御苑の梅たち見事ですよ。
ヒヨドリが梅の木でお休みですね。
蝋梅や白梅も綺麗だね。
「京都御所も参拝巣おいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-03 14:41
マリババさん
こんにちは~
梅林と出水の小川にも梅が咲いています。
広いのでわかりませんが他のところにも咲いているかも分かりませんね。
ヒヨドリと梅の花の取り合わせもいい感じでした。
京都御所が通年拝観できるようになって行くことが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード