長浜の盆梅展 sanpo

b0299042_14113940.jpg

2月28日滋賀県長浜市の長浜盆梅展に行ってきました。 長浜盆梅展は約300鉢の中から開花した約90鉢が部屋に展示されています。 今年は樹齢約400年の古木「不老」の満開が見られてとても嬉しかったです。

b0299042_14130593.jpg

玄関を入って正面にどっしりとした風格の「仁寿」

b0299042_14190918.jpg

「不老」 樹齢400年の古木。

b0299042_14195371.jpg

国の名勝・池泉回遊式庭園。

b0299042_14205464.jpg

「蓬莱」

b0299042_14221228.jpg


b0299042_14232325.jpg

「芙蓉峰」段々に咲く紅梅が美しいです。

b0299042_14233722.jpg

花数が多く開花した梅、咲き始め、蕾と咲き誇っています。

b0299042_14234930.jpg


b0299042_14240033.jpg

「花簾」

b0299042_14241127.jpg


b0299042_14242787.jpg

2階に上がると苔に小さな盆栽の梅が展示されていました。緑に小さな梅の花が映えて可愛いです。

b0299042_14243596.jpg


b0299042_14245178.jpg

輪ちがい。別名:おもいのまま。1本の木に紅花と白花が混じって咲きます。

b0299042_14250257.jpg


b0299042_14250863.jpg

勢いよく咲く白梅「睦」。 高さ3メートルもある巨木や樹齢約400年の古木までお手入れが行き届いては花付きもよく見事な盆梅を見せていただきました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-02 00:01 | 滋賀 | Comments(14)

Commented by tora0405 at 2017-03-02 00:11
盆梅展、室内の難しい条件の中で、いつもながら綺麗に撮影されていますね。
私が行った時よりも、梅の花が沢山咲いていて、香りも伝わってきそうです。
Commented by umi_bari at 2017-03-02 07:14
お散歩マークおめでとうございます。
丹精込めて育てられた盆梅ですね、何百年の物も
あるのでしょうね、素晴らしい光景ですね、有り難う
ございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-02 14:23
こんにちは。
お~ これは立派な梅 盆栽 !!
初めて、このような見事な梅 盆栽を拝見しました。
私の住む街も盆栽園がありますが、
このように見ごたえのある梅 盆栽はありません。
素晴らしい !!
写真の撮り方も上手いので見応えがあります。
ありがとう。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-02 22:27 x
こんなに立派な盆梅展が催されているんですネ~!
写真を観ていると、行ってみたくなります。
名物の「鯖寿司」や「鯖そうめん」も食べたいし、、。
Commented by マリババ at 2017-03-02 23:32 x
長浜の梅盆栽展にいられたんだ。
盆栽と言ってもデカい盆栽ね。
名まえもついてるんだ!
樹齢400年の古木も見事ですね。
庭園も素敵ですよ。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-03 14:44
atsuさん
こんばんは~
盆梅展の梅の鉢は咲いて物から順に展示されるので
長い間楽しむことが出来ますね。
今のほうが満開の梅が多いですか。
室内の梅を写すのはピントが合わず難しいです><
Commented by sazaneri873 at 2017-03-03 14:49
umi_bariさん
こんにちは~
おさんぽマーク付いていたのですね、ありがとうございます。
巨木や樹齢400年の古木からいろいろな見事な
盆梅を見せていただき、見ごたえがありました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-03 14:53
saitamanikki2008さん
こんにちは~
歴史、規模どちらも「日本一の盆梅展」と
いわれているだけあって見事な盆梅の数々でした。
私が見たかった不老も満開で嬉しかったです。

Commented by sazaneri873 at 2017-03-03 14:57
サヌヒロさん
見事な盆梅展で毎年楽しみにしていて
今年も出かけました。
3/12まで開催しています。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-03 15:00
マリババさん
こんにちは~
樹齢400年の不老は特にお気に入りなんです。
ちょうど満開で大満足でした。
巨木や古木なのにお手入れいいから
花をたくさんつけて元気に咲く姿に嬉しくなります。
庭園もこの時期は雪つりも見られていいです。
Commented by ciba at 2017-03-03 20:27 x
長浜の盆梅展、やはり素敵ですね~
しばらく行ってないので、行きたくなりました~~

五個荘のお雛様も豪華で、華やかですね~
Commented by sazaneri873 at 2017-03-04 21:47
cibaさん
こんばんは~
長浜の盆梅展はやはり豪華で見事でした。
見ごたえがあります。
五個荘のお雛様は古今雛から現代創作雛まで楽しみなお雛様でした。
Commented by oume at 2017-03-05 17:17 x
一昨年は行ったのですが、今年も見事ですね。
彩さんのブログで楽しませていただきます。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 20:25
oumeさん
こんばんは~
「日本一の盆梅展」といわれるだけあって
見事な盆梅ですよね。
今年も見ごたえがあり楽しませてもらいました。
見て下さってありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード