東近江市五個荘ひな人形めぐり

b0299042_09481937.jpg

2月28日  滋賀県東近江市五個荘の「商家に伝わるひな人形めぐり」に行きました。 観光案内所に車を止めて会場となっている6館の内3館のひな人形を見せて頂きました。 「外村繁邸」と「外村宇兵衛邸」と「中江準五郎邸」の古今雛などです。  写真は観光案内所のひな人形です。

b0299042_09484545.jpg


b0299042_09485837.jpg


b0299042_09552061.jpg

五個荘金堂町は国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。町内を流れる天保川には錦鯉が泳いでいました。

b0299042_09554945.jpg

最初に入ったのは近江商人屋敷「外村茂邸」です。

b0299042_11311716.jpg

有職雛「源氏枠飾り」明治13年。 御殿の屋根を取り払ってひな人形の姿を見やすくしたつくりで、源氏物語絵巻のように見えることからこの名前が付けられています。 上から見てみたかった・・・

b0299042_11313209.jpg

紙雛・大正時代にはこのようなお雛様もあったようです。

b0299042_11314214.jpg

外村家のお雛様。 明治31年の親王飾りと掛け軸のお雛様。

b0299042_11315343.jpg

座敷に飾られたお雛様、このように飾られていました。

b0299042_11320879.jpg

お庭にもお雛様が飾られていました。 見えますか?

b0299042_11333280.jpg

外村宇兵衛邸のお雛様です。 古今雛御殿飾り(江戸時代)

b0299042_11334396.jpg

御殿飾りの中の内裏雛。 江戸時代の貴重なお雛様の保存状態がいいです。 冠や刺繍が豪華です。

b0299042_11335103.jpg

大正8年の古今雛。

b0299042_11340092.jpg


b0299042_11341089.jpg

可愛いお雛様もありました。

b0299042_11350755.jpg

中江準五郎邸では滋賀県の特産品・近江上布を着せた創作雛人形が見られます。

b0299042_11351602.jpg


b0299042_11352927.jpg

「清湖雛」 琵琶湖をイメージした雛匠・東之湖(とうこ)氏作の近江上布でできた創作雛です。

b0299042_11353744.jpg

立ち雛もありました。

b0299042_11354813.jpg

天保川にこのようなお雛様がいくつも展示されていました。 東近江市五個荘の「商家に伝わるひな人形巡り」古今雛から現代の創作雛までを見せていただきました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-03 00:01 | 滋賀 | Comments(18)

Commented by tora0405 at 2017-03-03 00:11
本当に難しい光の中で、上手に撮られていますね。
行った気になって見させていただきました。ありがとうございます。
Commented by 雪だるま at 2017-03-03 05:43 x
こちらの雛人形展
もう15年以上も続いていますね
毎年、いろいろな工夫をされながらの展示

もう随分ご無沙汰していますが
写真から訪れていた当時が思い出されます
Commented by mlainsaa831611 at 2017-03-03 08:21
おはようございます~。
ひな人形たちが着ている着物が上品でとても綺麗ですね(*^^*)。
それからお内裏様とお雛様の位置が関東と関西では違うと
聞いていたのですがホントなんですね~!
関東では向かって右にお雛様を飾ります。
理由は聞いた気がしますが、しっかり忘れました(^^;)。
こういう習わしの違いも知るとためになりますね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-03 16:15 x
一昨年は名古屋の孫娘、去年は西宮の孫娘へ「雛人形」を贈りました。
我が家では、土製の小さな雛人形をテレビ台の端っこに置き、玄関へは
陶器製の「立雛」を飾ってお雛様です。
あちこちで立派な雛人形が飾られる行事が盛んですね~!
Commented by kazu at 2017-03-03 19:43 x
こちらの雛人形、気品があって
素晴らしいですね。
とても見応えがあります。
素敵なお雛様です。
いいものを見せていただきました。
Commented by ズボラッチ at 2017-03-04 00:53 x
彩さん こんばんは~。
 1枚目と下から4枚目がとても印象的です。人形の美しさがよく出ていて、ほれぼれしました。
 今月から高取町の土佐街道で「町家の雛飾り」をやっているはず。今年も行ってきます。
Commented by oume at 2017-03-05 17:21 x
何度か行ってるので、懐かしく見せていただきました。
今年は何処へも行かず仕舞いです。雛飾りいいものですね。
Commented by usatyu4 at 2017-03-05 22:44
こんばんは 私も今日雛巡りをしてきました。
その様子を載せるのははまだ先になりますが、
こちらのお雛様はとてもきれいです。
たぶんsazaneriさんが上手に写されるからなのでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 20:30
atsuさん
こんばんは~
がっかりしていましたが
そう言って頂いて慰められました。
ありがとうございます^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 20:44
雪だるまさん
こんばんは~
15年前から続いてるのですね。
ひな巡りの中でも古いかも知れませんね。
毎年思考を凝らして見せて頂いて
楽しませてもらって嬉しいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 20:59
mlainsaa831611さん
こんばんは~
古今雛や創作雛まで見られるのが好きで久しぶりに訪れました。
私も関東と関西では飾り方が違うと聞いたことありますが
やはりそうだったのですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 21:07
サヌヒロさん
こんばんは~
お孫さんの初節句にお雛様を送られてお祝いをされたのですね。
桃の花の節句の時期になると
ひな巡りをしたくなります。

Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 21:09
kazuさん
こんばんは~
気品を感じるお雛様
古今雛や創作雛素晴らしかったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 21:16
ズボラッチさん
こんばんは~
創作雛が素敵でしょう。
初めて一昨年東之湖氏作のお雛様を見て
あまりの素晴らしさに魅了されました。
今年も見られてとても嬉しかったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 21:19
oumeさん
こんばんは~
何度か行かれているのですね。
懐かしく見て頂いてありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-06 21:54
usatyu4さん
こんばんは~
ひな巡りをされてこられたのですね。
女性にとってお雛様は
健やかに育つようにとの親の願いが
こもっていていいですね。
また掲載されるのを楽しみにしています。
Commented by マリババ at 2017-03-07 10:00 x
朝から感動してます。
東近江市五個荘ひな人形巡り堪能させていただきました。
凄いですね。
おにはのお雛様も見えますよ。
粋な計らいだ事。町内をながれる天保川の錦鯉、気持ちよさそうに泳いでるよ。
感動が伝わってきましたよ。
ごめんよ。コメントしてたらスカイプがはいちゃって…・
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 15:59
マリババさん
こんにちは~
ひな人形巡り記事見て頂いてありがとうございます。
お庭に小さく写ったお雛様でしたが見えて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード