人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜散策

長浜散策_b0299042_15334701.jpg

2月28日   滋賀県長浜市にある慶雲館の長浜盆梅展を楽しんだ後は、長浜散策です。 写真は長浜盆梅展。

長浜散策_b0299042_15481008.jpg

慶雲館の前の建物は「旧長浜駅舎鉄道資料館」

長浜散策_b0299042_15340144.jpg

踏切を渡ると酒屋さんや長浜浪漫ビールの建物が見えてきます。

長浜散策_b0299042_15341250.jpg

さらに板壁や白壁土蔵の道を歩くと落ち着いた雰囲気がいいです。

長浜散策_b0299042_15342302.jpg

虫籠窓の建物。

長浜散策_b0299042_15343247.jpg

北国街道。 右奥に見えるのはお寺。

長浜散策_b0299042_15344100.jpg

目を惹く長浜アートセンター。

長浜散策_b0299042_15345262.jpg

昔使われていた消火用の桶。

長浜散策_b0299042_15363458.jpg

ガラスの街・黒壁スクエアでは3/3まで黒壁ガラスのひなまつりがありました。 工房とショップが一緒になった黒壁ガラススタジオ。 ガラス張りで明るいお店です。

長浜散策_b0299042_15364459.jpg

こんなかわいいうさぎさんです。

長浜散策_b0299042_15365344.jpg

ガラスで作られた兜や鯉。 オリジナルガラスがいろいろ見られます。

長浜散策_b0299042_15370279.jpg

黒壁スクエア。 黒壁ガラス館でもいろいろなガラスのお雛様が見られます。

長浜散策_b0299042_16445024.jpg

この時期にガラスのお雛様が見られるのが楽しみです。

長浜散策_b0299042_15371216.jpg


長浜散策_b0299042_15371809.jpg


長浜散策_b0299042_16474273.jpg


長浜散策_b0299042_15373407.jpg

2階の仮装用の仮面(ヴェネツィアンマスク)が展示販売。 個性的で驚きました。

長浜散策_b0299042_15374600.jpg


長浜散策_b0299042_15393276.jpg

ショーウインドーにもお雛様が飾られています。

長浜散策_b0299042_15394024.jpg

海洋堂の筋肉隆々の頼もしい方の前を通って大通寺の馬酔木展に向かいました。 後日、大通寺を掲載します。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-06 00:01 | 滋賀 | Comments(6)

Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-06 07:24 x
つい先月の沖縄旅行で、沖縄ガラス工房へ寄ってきました。
やはり、似たようなガラスのお雛様がありました。
私達は、毎朝食べるヨーグルトのための器を二つ買ってきました。
Commented by tora0405 at 2017-03-06 13:27
人を入れずに綺麗に撮られていますね。
実は、昨日(3月5日)にも、また行って来ました。今年2回目。
もう毎年のように出かけている盆梅展ですが、昨日は、久し振りに綺麗な梅を見る事が出来ました。
それでも、彩さんのこの盆梅展、なんだか新鮮な気持ちで拝見出来ました。
Commented by マリババ at 2017-03-07 09:33 x
大通寺に行く前に寄ったんだ。
見て歩くとこ一杯ね。
慶雲館の長浜盆梅展どれも年季が入ってて枝といい、幹と言い、花も3拍子揃ってますね。庭に植えると大きくなるものね。盆栽でここまで…感動です。
旧長浜駅舎鉄道資料館や、白壁土蔵の北国街道いい雰囲気ね。
何と言っても黒壁ガラススタジオに行ってみたいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:15
サヌヒロさん
こんにちは~
沖縄でも似たようなガラスのお雛様が見られたのですね。
私は黒壁スクエアで初めてガラスのお雛様を見てから
このお雛様が見たくて長浜盆梅展を見るときに訪れています。
買われたガラスの器で食べるヨーグルトは美味しいでしょうね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:20
atsuさん
こんにちは~
2回も行かれたのですね、凄いです。
鉢の入れ替えや咲き具合が違ってまた訪れても楽しめますね。
今回は特に咲き揃って綺麗だったようで何よりでした。
同じところでも人によって構図が違うのがまたいいですね。
UPされるのを楽しみにしています。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:23
マリババさん
こんにちは~
なかなかここまでは育てられませんね。
何代にも受け継がれた素晴らしい盆梅
巨木、古木に生命力を感じて元気をもらいました。
黒壁スクエアは見るところが一杯で、機会があれば行かれて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード