大通寺の馬酔木展

b0299042_16593188.jpg

2月28日  滋賀県長浜市の大通寺では、全国でも珍しい馬酔木展が2/11~4/16まで開催されています。一昨年2月の初日に訪れてほとんど咲いていなくてがっかりしました。 咲いた馬酔木が見たくて2月28日だったら見られるかと訪れましたが、この日もほとんどが蕾でまだ早かったようでした。 3月中旬~下旬ぐらいがいいのかなぁ

b0299042_16594248.jpg

大通寺。

b0299042_16595272.jpg


b0299042_17000428.jpg


b0299042_17001291.jpg

蕾が膨らんだ可愛い色の馬酔木がありました。

b0299042_17002135.jpg

白い馬酔木。

b0299042_17002856.jpg

一輪だけ咲いている花がありました~

b0299042_17003969.jpg

今年は鉢の展示が以前の半分ぐらいで驚きました。 受付の方の話では商店街の方が育てた馬酔木の鉢を展示しているとの事でしたが少なかったです。

b0299042_17014310.jpg

含山軒庭園(国指定名勝)

b0299042_17015677.jpg

蘭亭庭園(名勝)

b0299042_17020439.jpg

このような馬酔木が見たくて訪れましたが残念です。 写真はネットから拝借しました。

b0299042_17021406.jpg

白い馬酔木もきれいですね。  この写真もネットから拝借しました。 



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-07 00:01 | 滋賀 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2017-03-07 06:02 x
こちらの馬酔木展も随分とご無沙汰です
懐かしい風景を拝見しました
Commented by umi_bari at 2017-03-07 06:48
馬酔木の盆栽だけとはとても珍しいのでは
ないでしょうか、いろんな色があるのですね。
庭も綺麗なお寺さんの、気の利いた企画、
嬉しくなりますね。
Commented by マリババ at 2017-03-07 09:17 x
彩ちゃんおっはよ~ございます。
ホントだね花は、タイミングがいるもんね。
開きすぎてもいけないし、津ゴミよりは、花開いたほうがいいし、出も見事な展示会ですね。
これだけ幹が太く枝振りと、3拍子揃ってますよ。
大通寺も立派ですね。
庭園もさすが国指定名勝とあって手入れもすごいし癒される空間ね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-07 10:13 x
うわ~!  こんなに沢山の馬酔木を観たのは初めてです。

せいぜい庭木で数本くらいかなあ、、!  

白いのも赤紫も見たことはありましたが、、、すごいですネ~。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-07 16:59
こんにちは。
今度は、馬酔木ですか。このように並べると迫力あります。
私も馬酔木の花の咲き具合が好きで、写真に撮ろうと思ってますが、
自宅に無いので中々撮れないでおります。
↓ 滋賀県長浜市は、昔ながらの家が並んで、大変イイ感じです。
このような町並みなら機会があれば散策したいと思います。
Commented by kazu at 2017-03-07 20:00 x
こんばんは

大通寺は夏に行ったことがあります。
その時馬酔木の植木鉢がたくさんあるのを見て
馬酔木の咲く頃訪れたいなと思っていました。
まだ早かったようで残念でしたね。
花の一番いい状態の時に行くのはなかなかむずかしいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:25
雪だるまさん
こんにちは~
お花を写されていた時に行かれたのでしょうか。
以前とあまり変わりませんか。
懐かしく見て頂いてありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:28
umi_bariさん
こんにちは~
馬酔木展は珍しいので見に行きたくなります。
今回も少し早かったようでしたが一輪咲いたのも見られ
蕾も膨らんでいたので良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:30
マリババさん
こんにちは~
門前の商店街の方が育てられた馬酔木らしいです。
満開だとさぞかし綺麗だと思います。
3月中旬ぐらいが良かったのかも知れません。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:33
サヌヒロさん
こんにちは~
盆栽の馬酔木は並べて展示なので
一斉に咲けば見事だと思います。
地植えとはまた雰囲気も違ってお寺での
展示は趣があっていいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:42
saitamanikki2008さん
こんにちは~
釣鐘状の可愛いお花がいいですよね。
少し早かったようですが蕾も膨らんで可愛かったです^^;
↓ 長浜・黒壁スクエアは街並みもお店もいいですよ。
機会があれば行かれて下さいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-08 16:48
Kazuさん
こんにちは~
え~夏に鉢が並べられていたのですか。
以前もまだ咲いていなくて残念な思いをしましたが
2連敗です><
長浜盆梅展とセットで見に行く時は
最終日ごろだとこちらの馬酔木が咲いているかも・・・
次回は考えて
行かなくては・・・ね。
名前
URL
削除用パスワード