奈良県立民俗博物館のひなまつり

b0299042_11524015.jpg

3月7日   桃の節句は終わって各家庭ではお雛様を仕舞ったと思いますが、奈良県大和郡山市・奈良県立民俗博物館では人形たちの宴と題して「ひなまつり」が2/25~3/26まで開催されています。 梅林を見た後、お雛様を見せて頂きました。

b0299042_11521534.jpg


b0299042_11522267.jpg

受付で写真許可証をもらって首にかけ、撮影させていただきました。

b0299042_11523089.jpg

見事な御殿飾りのひな人形です。

b0299042_11524880.jpg

大正~昭和初期(1920年代)

b0299042_11520857.jpg

明治~大正期のお雛様。 とても優しそうな顔だちをされています。

b0299042_11525582.jpg


b0299042_11530570.jpg

御殿飾り。

b0299042_11530956.jpg

御殿飾りですが屋根がなくシンプルな形式で「源氏枠」と称されています。 年代:大正期(20世紀)

b0299042_11531693.jpg

明治~大正時代のお内裏様です。 風格があります。

b0299042_12230782.jpg

天保7年(1836年)

b0299042_12010592.jpg

江戸末期(19世紀) 今年もこのお親王様を見せて頂けて嬉しいです。

b0299042_12024292.jpg


b0299042_12025403.jpg


b0299042_12030700.jpg

明治~大正期ごろ。 

b0299042_05365715.jpg

押絵のお雛様。

b0299042_12035752.jpg

雛道具(昭和初期1930年代)

b0299042_12040681.jpg

紙絵のおひな様。

b0299042_12041710.jpg

御殿飾りや源氏枠、段飾り雛など古今雛からいろいろ楽しませて頂きました。 親の子供が健やかに育つのを願うお雛様、時代が変わっても同じ思いですね。 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-09 00:02 | 奈良 | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2017-03-09 05:55
こうやって展示されているのを見ると芸術ですね、
良いものを見せていただき、有り難うございます。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-09 08:45 x
瀬戸大橋の袂にある「宇多津」の町の「ひなまつり」に行ってきたのですが、もっともっと庶民的な飾りでした。 どれも素敵で上品なお雛様に見えます。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 11:49
umi_bariさん
こんにちは~
こちらの博物館は奈良県内からの古今雛から
沢山のお雛様が展示で見ごたえがありました。
見て下さってありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-10 11:51
サヌヒロさん
こんにちは~
「宇多津」の町のお雛様を見られたのですね。
「ひなまつり」もあちらこちらであり規模や展示なども
いろいろですね。
名前
URL
削除用パスワード