人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和郡山城跡の盆梅展

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12110192.jpg

3月5日   奈良県大和郡山市の大和郡山城跡で「第14回 大和郡山 盆梅展」が3/9まで開催されていました。城下町・大和郡山に春を呼ぶ「盆梅展」見事な盆梅を楽しませて頂きました。  写真は「飛天」

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12113295.jpg

日本でもめずらしい、「お城の追手門・追手向櫓・多聞櫓」の中の盆梅展。 大和郡山市内の愛好家が丹精込めて育てた「盆梅」約120鉢が厳かな雰囲気の中で展示されていました。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12154700.jpg

追手門入口に展示の「信長」と・・・

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12181103.jpg

華やかな盆梅ががお出迎え。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12183413.jpg

沢山の梅の展示されています。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12184021.jpg

大きな盆梅が多いです。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12184813.jpg

可愛い八重の紅梅「春告草」 

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12185285.jpg

よく咲いています。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12185986.jpg

それぞれの盆梅、丹精を込めて育てられていうのがうかがえます。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12190891.jpg

綺麗に咲き揃った盆梅が展示。 ちょうどいい時に訪れることが出来ました。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12191771.jpg

「宝船」 めでたいネーミングの梅にも目がいきます。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12192497.jpg

代表的な盆梅、右「信長」と左の「根性」 根性の枝ぶりと花の咲き方が凄い!

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_13464007.jpg
「悠妃」 代表的な盆梅で約120年のどっしりとした立派な盆梅。 この梅を見るのが楽しみで、見ると元気をもらえます。 今年も見られて嬉しいです。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12193512.jpg

さらに進むと・・・

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12194284.jpg

満開の「紅胡蝶」

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12194838.jpg

綺麗に咲いています。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12195506.jpg

櫓に展示の盆梅。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12195987.jpg

「飛天」と「紅胡蝶」

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12200541.jpg

素晴らしい盆梅が並んでいます。 代表的な盆梅で左が「順慶」と右は「春の淡雪」

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12201733.jpg

上のほうが咲き分けていました。 純白の白梅に紅梅が綺麗です。

大和郡山城跡の盆梅展_b0299042_12202776.jpg

もう一度最後に綺麗に咲き誇る盆梅を見てお暇します。 樹120年の古木をはじめ見事な盆梅が多くとても見ごたえがありました。 感謝です。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-20 00:01 | 奈良 | Comments(6)

Commented by umi_bari at 2017-03-20 04:29
何世代前が植えた梅なのでしょうね、
歴史を見てきた盆梅、重みがありますね、
ゆっくりじっくり眺めたくなりました。
有り難うございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-20 15:00
umi_bariさん
こんにちは~
何世代にもわたって守られ育てられた盆梅
見事なものです。
歴史ある盆梅が多く
特にお城の門や櫓などのに展示されて
重厚感がある建物内部で見ごたえがありました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-20 20:14 x
流石にあちこち盆梅展をご存じで、しっかり歩いていますネ~!

どうも、私は身体がもう一つ回復できず、近くの散歩くらいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-20 21:55
サヌヒロさん
こんばんは~
行ける範囲内の盆梅展を回っています。
毎年同じところです><
日にち薬でしょうか、お散歩で体力をつけて
また元の元気を取り戻して下さいね。
Commented by マリババ at 2017-03-20 23:49 x
こんばんは~
奈良は見どころ一杯ですね。
盆栽の梅花も素晴らしいが、気とか枝振りが凄いですね、
樹齢120年貫禄がありますよ。
其々名前、タカラブネ、めでたい名前すぐに目が行きます。いいネーミングね!
Commented by sazaneri873 at 2017-03-22 17:44
マリババさん
こんにちは~
こちらの盆梅は見事な年代物が多いのと
お城の門や櫓内に展示されているのが特徴です。
めでたい名前や春らしい名前がいいですね。
名前
URL
削除用パスワード