道明寺天満宮の梅園

b0299042_16531529.jpg

3月7日   大阪府藤井寺市にある道明寺天満宮の梅園です。 3/15日まで開催されていた「梅まつりは」約1万坪の境内に紅白約80種800本の梅樹を植樹されています。 境内の梅はほとんど終わっていたので梅園の梅はどうかと危惧していましたが、梅園の梅はまだ綺麗に咲いていて良かったです。 春の訪れを感じる百花に先立って咲き匂っていました。

b0299042_16532539.jpg

天満宮と言えば梅と牛ですね。 撫で牛さんの頭と鼻と膝を撫でてきました^^;

b0299042_16533232.jpg

梅園には句碑がいくらかあります。 「早梅の 片はなびらを 立つるあり」今村泗水さんの句碑。

b0299042_16533715.jpg

大きなしだれ梅と鳥居。

b0299042_16534796.jpg

白梅も満開。

b0299042_16535136.jpg

緑萼の白梅。

b0299042_16535775.jpg


b0299042_16540443.jpg

枝垂れ梅の紅白。 

b0299042_16541103.jpg

本殿裏にある梅園。 正面は本殿の裏側になります。

b0299042_16541807.jpg

梅園中央にある見晴らし台の階段を上がります。

b0299042_16542748.jpg

階段の途中からの眺め。 もこもことよく咲いています。

b0299042_16543383.jpg

赤、白、ピンクと3色咲いているのが見えます。

b0299042_16544104.jpg


b0299042_16544517.jpg


b0299042_16545517.jpg


b0299042_16550264.jpg


b0299042_16550768.jpg


b0299042_16551391.jpg




ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-22 00:01 | 大阪 | Comments(10)

Commented by umi_bari at 2017-03-22 07:27
素晴らしいですね、梅が綺麗に剪定されていますね、
こんな光景を見たら、一日嬉しくなりますね。
バグースです。
Commented by satuki1414 at 2017-03-22 11:11
こんにちは~
何時も素晴しい画像
こぼれるような花木 見入ってしまいます

今回バーナーが貼っていないのですね
Commented by sazaneri873 at 2017-03-22 17:58
umi_bariさん
こんにちは~
梅園の中央にある展望台があり
刈り込まれた梅の眺めはまるで梅の海原のようで綺麗です。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-22 18:03
satuki1414さん
こんにちは~
嬉しいコメントをありがとうございます。
これからも頑張ります^^;

バナーの件教えて下さってありがとうございました。
すぐに貼っておきました。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-22 19:38 x
すご~い!  圧倒されそうに、色々な梅が満開ですネ~!  
Commented by Mini at 2017-03-22 20:31 x
こんばんは。
ここはたぶん毎年拝見していると思いますが、紅白の梅がほんと綺麗で、見事の一言に尽きますね(^^) それに混雑もなさそうでいいですね。
いつも拝見していますが、近くはもちろん遠方にもお出かけなんですね。羨ましいです。きょうは何処なんだろうと、毎日楽しみにしているんですよ。
それからHPの方へコメントありがとうございました。気が付くのが遅く返信が遅れてすみませんでした。
Commented by ズボラッチ at 2017-03-22 22:11 x
彩さん こんばんは~。
 満開、満開、超満開ですね。いい時に行かれました。凄いボリュームで濃厚、濃密。
 やはり、入場料がかからん時とでは大違いです。
 最後の水仙も綺麗ですね。
 (平城京跡の記事にコメントを書いたら「禁止ワードが入っている」からと投稿を拒否されました。何も変な言葉書いてなかったのですが、それでも何度も色々書き換えてみたのですが、全てアウト。名前があかんのでしょうかネ。)
Commented by sazaneri873 at 2017-03-22 23:43
サヌヒロさん
こんばんは~
境内はほぼ終わっていたので梅園の様子を
心配していましたが大丈夫で
こちらは綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-22 23:47
Miniさん
こんばんは~
毎年同じところで変り映えしません><
それに写すところも決まっていて
Miniさんのように変化のある写真が写せないのが悩みです。
コメント欄を閉じておられるのに
HPの方へ厚かましくコメントを入れて失礼いたしました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-22 23:52
ズボラッチさん
こんばんは~
境内の梅はすでに終わっていて
かろうじて牛さんのそばだけ咲いていました。
そのような感じなので梅園の拝観の方はほとんどいなくて
ゆっくり観梅できました^^;

コメントしていただいたのにすみませんでした。
なぜだか分かりませんが私も「禁止ワードが入っている」とダメなことがありました。
一から入れなおしたらコメントできた記憶があります。
すみませんでした。
名前
URL
削除用パスワード