大和郡山城跡のしだれ梅と大和民俗公園の梅

b0299042_13541358.jpg

3月7日   奈良県大和郡山市の大和郡山城跡の盆梅展を楽しんだ後は、公園内の枝垂れ梅を観梅しました。

b0299042_13542331.jpg

追手門前の大きな鉢の盆梅。

b0299042_13545317.jpg

枝垂れ梅と門。

b0299042_13550121.jpg

枝垂れ梅が満開。

b0299042_13550894.jpg

青空としだれ梅が綺麗です。

b0299042_13551837.jpg

枝垂れ梅の背景に見えるのは大和郡山城の本丸跡に「天守台展望」が3月末に完成します。

b0299042_13552585.jpg

盆梅展出口付近もしだれ梅が見事です。


b0299042_13553383.jpg

猿回しのサルが「気を付け」をしたり敬礼をしたりしていました。 大和郡山城跡の盆梅と屋外の枝垂れ梅と両方が楽しめるのがいいです。 こちらを後にして次の目的の大和民俗公園へ向かいます。

b0299042_13581730.jpg

大和民俗公園の梅林です。 7分~8分咲きの梅はとても綺麗です。

b0299042_13582729.jpg


b0299042_13583137.jpg

濃いピンクの紅梅。

b0299042_13583920.jpg


b0299042_13585395.jpg


b0299042_13585684.jpg

白梅も見ごろ。

b0299042_13590546.jpg

江戸時代の古民家付近には見事な紅白の枝垂れ梅です。

b0299042_13591248.jpg


b0299042_13592121.jpg


b0299042_13592678.jpg

梅林の梅の枝垂れ梅も綺麗な時に見られて良かったです。 ありがとうございました。



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-23 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by emily1105 at 2017-03-23 00:46
こんばんは(^-^)
いつもきれいなお花のお写真を拝見するのを楽しみにしています♫
枝垂れ梅、美しいですね~。
とても好きなのですが、私の周りで見れるところがありません。
なので、こちらで拝見できるのが嬉しいです(^.^)
ありがとうございます!
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-23 07:41 x
そうそう、大和郡山城は、桜だけでなく、梅も沢山ありましたネ~!

昨年、お城の天守台は工事中でした。
Commented by kazu at 2017-03-23 11:13 x
こんにちは

郡山城、枝垂れ梅もきれいなんですね。
この季節にも一度出かけたくなりました。
素晴らしい景色見せていただきました。
Commented by ズボラッチ at 2017-03-23 20:23 x
彩さん こんばんは~。
 屋内も屋外も見られて、便利ですね。4枚目の絵を見ると、とても広々として見えます。最後から1枚目と5枚目、きれいな咲きぶりです。
 いまだに猿回しがあるのですね。ちょっとびっくりしました。やっぱり日光から?
Commented by sazaneri873 at 2017-03-23 20:57
emily1105さん
こんばんは~
嬉しいコメントをありがとうございます。励みになります。
ちょうど満開の時に訪れることが出来たようでとても綺麗でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-23 20:59
サヌヒロさん
こんばんは~
これからはしだれ桜と櫓のコラボが楽しみですね。
その頃も行ってみたいです。
近くまで行った見たらまだ上がれませんでした。
今度桜を見に行く時は展望台から桜の眺めが見られそうです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-23 21:00
kazuさん
こんばんは~
こちらは盆梅としだれ梅の両方を
楽しめるときに出かけています。
枝垂れ梅の綺麗な時期にいけました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-23 21:07
ズボラッチさん
こんばんは~
大和郡山城跡の枝垂れ梅が満開になる
タイミングで盆梅を見に行っています。
今年もばっちり両方を楽しめました^^;
大和民俗公園の梅林もしだれ梅もこちらも見事でした。
郡山城跡も民俗公園の梅も同じころに満開を迎えたようです。
猿回しがいてお猿さん可愛くて写しました。日光?でしょうか、どうでしょうね。
Commented by umi_bari at 2017-03-24 18:29
大納言、秀長さんのお城ですね、
いつも、電車やバスで通り過ぎるだけ
なんですが、立派な垂れ梅があるんですね、
バグースです。
次は、ソメイヨシノになりますね。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-24 19:30
ume_bariさん
こんばんは~
4月からは天守台展望が出来上がり
桜の時期には見下ろす眺めが楽しめそうです。
ソメイヨシノが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード