中山寺と水月公園の梅

b0299042_08490983.jpg

3月17日   兵庫県宝塚市の中山寺の梅林です。 中山寺は「安産の寺」としても名高いお寺で、安産祈願で知られ、出産の無事を祈り安産の腹帯として信仰をあつめています。 中山寺梅林は約1000本の紅、白 、ピンク色の梅が咲いていますがピーク過ぎ感はありましたがまだ綺麗な梅もあり楽しませて頂きました。

b0299042_08491621.jpg

境内の梅が見事に咲いています。

b0299042_08492598.jpg

ピンク色と白の梅が咲き分けています。

b0299042_08493392.jpg

綺麗に咲き分けています。

b0299042_08494761.jpg

梅林へ来ました。 階段を上がっていくと市街地が見えます。

b0299042_08495489.jpg

梅越しにかぶと山。

b0299042_08500123.jpg


b0299042_08502432.jpg


b0299042_08505722.jpg


b0299042_08510660.jpg


b0299042_08513769.jpg

境内の梅は綺麗です。

b0299042_08514301.jpg

参道の両側には「トサミズキ」

b0299042_08514991.jpg

「あせび」

b0299042_08515539.jpg

「山茱萸」

b0299042_08520199.jpg

「ガマズミ」などを見ながら帰りも楽しませて頂きました。 今年も素晴らしい梅林を見せて頂いた後は、水月公園の梅林へ向かいます。

b0299042_13353976.jpg

大阪府池田市にある水月公園は池と人工滝の修景を活かした公園です。 早春の寒梅は、紅白、枝垂れ等合わせて約250本植栽されています。

b0299042_13354622.jpg


b0299042_13355390.jpg


b0299042_13360060.jpg

八重の紅梅も綺麗に咲いていました。 中山寺と水月公園の梅を見てきました。 ありがとうございました。





ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-03-30 00:01 | お出かけ | Comments(8)

Commented by hidepon at 2017-03-30 00:18 x
こんばんは。
ブログを拝見すると、中山さんも花のお寺ですネ。
お彼岸に墓参でお寺を訪ねたんですが、
これだけキレイに梅が咲いてるとは、気付きませんでした。
ボクは一体ドコを見てるんでしょうネ。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-03-30 06:57 x
大きな観音様の周囲に梅が咲いて、丘陵の遠くには市街地が見渡せて景色もよく、素晴らしいお寺さんですネ~!   梅の手入れの行き届いている枝ぶりです。
Commented by at 2017-03-30 12:51 x
hideponさん
こんにちは~
最後にリンクを貼っていますように2015年は3/20
が満開でとても綺麗でしたが
今年は梅の開花が早かったようでした。
なのでお彼岸にはもう終わっていたかも知れませんね。
梅林はお墓への道から奥にあります。
満開であれば案内板もありますので気が付かれるかと思います。
Commented by at 2017-03-30 12:53 x
サヌヒロさん
こんにちは~
今年は梅の開花が早かったようで
すでにピーク過ぎでしたが何とか見られました。
満開の時はもっと綺麗で素晴らしいお寺さんの梅です。
Commented by ズボラッチ at 2017-03-30 18:33 x
彩さん 
 中山寺って、梅の名所なんですね。10何年前、確か今時分に行ったのに全く記憶がありません。団体旅行の2日目の朝で、目が赤かったせいか・・・。
 2枚目の梅、立派ですね。3枚目もかっこいいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-30 20:47
ズボラッチさん
こんばんは~
入口の山門前などにも梅林の看板があるのですが・・・
気づきにくいのですね。
頭から梅林を目的でなかったらそうかも知れませんね。
2日酔い、それともまさか朝からアルコールではないですよね。
2枚目3枚目の梅は枝ぶりも、咲き具合もいつも綺麗なので目を惹きます。
Commented by マリババ at 2017-03-30 23:07 x
彩ちゃんこんばんは~
ごめんよ、なかなかお邪魔できずに今日感動してます。
兵庫県の宝塚市の中山寺の梅林凄いですね。
約1000本みごたえあるね~
系内の梅の下の木は、豆つげかな??綺麗なコラボね。
トサミズキもアセビなども綺麗に植えられてますね。
見ごたえありますよ。
あそこの梅が見えるところの向こう側に、こんもりした山が、かぶと山と言うんだ。
その足で大阪池田市の水月公園に行かれたんだね。
ココもいろんな種類の梅が250本?綺麗ですね。
何か行った気分で楽しませていただきました。
写真もすご~く綺麗だよ。
ホント遅くなりました。
Commented by sazaneri873 at 2017-03-31 08:15
マリババさん
おはようございます~
いつもコメントをありがとうございます。
裏山にある梅林は本数も多く眺めもいいので見ごたえがあります。
参道の両側に並べられた土佐水木や馬酔木なども見られて良かったです。
水月公園の梅もピーク過ぎで少し花の色がもう一つでしたが
なんとかまだ見られる範囲内でした。
お忙しいのにいつもありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード