城南宮の梅とお庭

b0299042_23154310.jpg

3月9日   京都市伏見区にある城南宮。 春の山のこの世のものとは思えない見事な枝垂れ梅の余韻に浸りながら平安の庭に向かいます。 写真は神楽殿そばに咲く紅梅です。

b0299042_23162846.jpg

苔が木漏れ日に綺麗です。

b0299042_23171753.jpg

奥には藤棚と白梅が見えます。

b0299042_23173288.jpg

平安の庭では4月末には「曲水の宴」平安時代の装束を身に着け雅に開催されます。

b0299042_23174633.jpg

道を超えて室町の庭へ・・・綺麗な水にいろいろな色の錦鯉が優雅に泳いでいます。

b0299042_23175419.jpg

手水がありました。 何度も来ているのに気が付きませんでした。

b0299042_23180166.jpg

紅白の梅が綺麗に咲く間から唐渡天満宮の鳥居が見えます。

b0299042_23180913.jpg

紅梅。

b0299042_23181797.jpg

桃山の庭の蘇鉄に菰で保護されています。

b0299042_23182416.jpg

藤棚の下から見た平安の庭。

b0299042_23191879.jpg

城南離宮の庭。

b0299042_23192654.jpg

馬酔木。 可愛いお花ですが、馬酔木の名は「馬」が葉を食べて毒に当たって、まるど酔っぱらうようにふらつく木という所から付いた名前であるとされています。 あせび=馬酔木と漢字で書きますが読めませんね。

b0299042_23193468.jpg

山茱萸が咲き始めていました。

b0299042_23194008.jpg

唐渡天満宮の紅白の梅。

b0299042_23194670.jpg


b0299042_23195350.jpg

よく咲いています。

b0299042_23195912.jpg


b0299042_23200563.jpg


b0299042_23201230.jpg

同じような写真ばかりになりましたがよく咲いていました。

b0299042_23202003.jpg

境内の枝垂れ梅も満開です。 清流や池を配した素晴らしいお庭と綺麗な梅が心を和ませてくれました。




ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-02 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by otenbasenior at 2017-04-02 05:16
う〜ん、またまたしっとりとした良いお庭ですね。
蘇鉄の菰、一瞬新しいアートかと思ってしまいました。
梅の花も素晴らしい、そちら方面は素敵な場所が多いですね。
Commented by ズボラッチ at 2017-04-02 07:09 x
彩さん
 枝垂れの華やかさから少し離れて、落ち着いた雰囲気がよく出ていますね。
 手水の同心円、とても印象的です。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-02 08:50 x
3月9日で、こんなに梅が綺麗に咲いていたんですね~!
「1月行き、2月逃げ、三月去り」と云い、
年明け三ヶ月は早く過ぎるようで、もう4月です。
Commented by 雪だるま at 2017-04-02 10:18 x
今年は桜の開花が遅れてますね
昨年は3月26日に御所の桜を堪能したのですが
今年はまだ咲き始めやその手前
今度の土日に満開になってくれると有難いのですけど
Commented by kyoko at 2017-04-02 21:37 x
こんばんわ
私は3月8日に行ったんですよ~
とても綺麗で溜息ものですよね
さすがお花好きの彩さん、城南宮も外していませんね!

前回の情熱的の記事にコメントしようとしたら
禁止ワードが入ってますってはねられてしまいました・・・
普通のコメントのなのに、・・・でした
Commented by liberty-es at 2017-04-02 23:01
こんばんは^^
城南宮へは未だ行ったことがないのですが、
梅がとても綺麗ですね☆
ピンクと白が揃って咲いているとますます素敵♪
苔もこれからの季節深みを増していきますね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-02 23:37
otenbaseneiorさん
こんばんは~
神苑のお庭が5か所あります。
お庭の鑑賞が今の時期はお花が見られて特にいいです。
寒い時期に蘇鉄の保護の様子が見られます。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-02 23:40
ズボラッチさん
こんばんは~
枝垂れ梅の素晴らしい春の山から
落ち着いた雰囲気のお庭は和みますね。
手水に初めて気が付きましたが
同心円の模様がいい感じになっていました^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-04-02 23:43
サヌヒロさん
こんばんは~
本当に月日の経つのが早いですね。
お正月から早、もう4月になりました。
お花を追いかけていた気が付いたら桜です。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-02 23:46
雪だるまさん
こんばんは~
今年は桜の開花が遅れているみたいですね。
今度の土日頃に満開だったらいいですね。
御苑の桜が楽しみです^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-04-02 23:56
kyokoさん
こんばんは~
一日違いで行かれたのですね。
圧巻の美しさの枝垂れ梅でしたね。
お互いに最高の時に行けましたね

一時コメントが送られなかったり、変な時がありました。
すみませんでした。 今は大丈夫で元にもどったようです。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-03 00:04
liberty-esさん
こんばんは~
それぞれ雰囲気の違うお庭を楽しみました。
紅白の梅も綺麗に咲いていて春の山以外でも綺麗でした。
4/29に曲水の宴があります。
雅な平安時代の装束を身につけた歌会の再現行事が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード