松花堂庭園の椿展2017

b0299042_20081400.jpg

4月2日   京都府八幡市の「松花堂庭園のつばき展」へ行ってきました。 3/31~4/1まで3日間のつばき展は庭園に飾られた椿とつばき展メイン会場では切り花展示、盆栽、アレンジメントフラワー、いけ花など色々と思考を凝らした椿が見られました。 椿は日本の春を代表する花木で江戸時代でもすでに100種類を超える園芸品種が生まれていました。 現在では園芸品種としては6000種以上あるそうで凄い数になっています。 写真は受付入口の椿。
b0299042_20083306.jpg

受付を入ると左右の半円の竹の飾りのお花がお出迎えです。

b0299042_20084036.jpg

椿の木の下の照明のところにも椿が飾られ、竹組の花器に綺麗な花が生けられています。

b0299042_20084752.jpg

竹林を背景に綺麗なお花です。

b0299042_20085347.jpg

庭園を進みます。

b0299042_20090318.jpg

こちらにも椿が。

b0299042_20090907.jpg

綺麗な椿です。

b0299042_20091574.jpg

小川にも椿が・・・。

b0299042_20092263.jpg

錦鯉が泳いでいます。

b0299042_20092759.jpg

竹の筏の上にも。

b0299042_20093448.jpg

小さな流れに沿うように椿が彩を添えます。

b0299042_20094082.jpg

八幡市は竹で有名です。 庭園内にはいろいろな種類の竹が見られます。 いろいろな変化のある竹細工の花器を見るのも楽しいです。

b0299042_20094647.jpg

こちらも独特の形をしています。

b0299042_20095152.jpg

散策路沿いに左右に飾られています。

b0299042_20095705.jpg

こんな可愛い手毬型の花器です。

b0299042_20100307.jpg

水琴窟の緑の苔に鮮やかな赤い椿が素敵です。

b0299042_20101008.jpg

野点がありました。

b0299042_20101602.jpg

金閣寺垣のカーブがいい雰囲気です。

b0299042_20102385.jpg

段違いに展示の椿。

b0299042_12254998.jpg

美術館別館前の枝垂れ桜は今年はまだ咲いていませんでした。 少し寂しいかなぁ。 最終日に訪れましたが、前日の雨でお花が痛んでいないか心配していましたが綺麗なお花が見られて良かったです。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-11 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by 雪だるま at 2017-04-11 05:59 x
こちらは緑の庭園というイメージ
でもこうして見事な演出で
庭園に色を添えてくれているのですね
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-11 07:25 x
毎年春になると、どんどん伸びてくる青竹をうまく活用してますネ~!
これで竹藪は整備されるし、芸術的な展示物が誕生するし、お見事です。

それに、青竹に青い苔がうまくマッチして似合っています。
Commented by ズボラッチ at 2017-04-11 10:37 x
彩さん こんにちは~。
 竹を使ったアート生け花ですね。色々斬新な意匠がおもしろいですね。よくまあ考えつくものです。
 椿、お好きでしたら、春日大社万葉植物園の椿園もどうぞ。
Commented by otti468 at 2017-04-11 10:43
松花堂は弁当だけでなく庭園も有名なんですね~
先日は近くまで行きましたが・・・(..;)
次回は是非覗いてみたいと思います(^_^)
Commented by sazaneri873 at 2017-04-11 17:32
雪だるまさん
普段は落ち着いた手入れの行き届いた庭園ですが
この時期、3日間だけ「つばき展」があり
庭園内の椿の開花と庭園が華やぎます。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-11 17:37
サヌヒロさん
こんにちは~
竹林の整備と利用、一石二鳥なんですね。
思考の凝らした竹の花器に飾られるので
毎年のように楽しみにしています。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-11 17:41
ズボラッチさん
こんにちは~
竹で作った色々斬新な意匠が素晴らしく生け花も素敵でした。
春日大社万葉植物園は藤の花を見に行きますが
椿園は初めて聞きました。
機会があれば行ってみたいです。
いつも情報をありがとうございます。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-11 17:47
otti468さん
こんにちは~
松花堂庭園は素晴らしいです。
お茶室があり、竹の種類が多くいろいろな竹が見られるのと
竹の垣根が庭園内に施され竹の垣根を見るだけでも楽しいです。
椿園もあり沢山の椿が見られます。
一本の枝垂れ桜ですが
今頃見事に咲いているかも・・・知れません。
Commented by kazu at 2017-04-12 10:06 x
こんにちは
時間が違うだけで
同じ日なんですね。
椿きれいでしたね。
竹の器に椿、ぴったりですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-12 17:08
kazuさん
こんにちは~
偶然にも同じ日でしたね。
竹の器に椿は和の雰囲気で似合いますね。
お互いに綺麗な椿が見られましたね^^;
名前
URL
削除用パスワード