上品台蓮寺の枝垂れ桜

b0299042_20333048.jpg

4月4日    お天気に恵まれた日の京都・桜めぐりも5ヶ所目です。 京都市北区にある上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ)は前を通ると満開の枝垂れ桜が見えたので寄ってみました。 境内には見事な枝垂れ桜が数本有りますがまだそちらは全然でした。 門から見える一本の枝垂れ桜だけ満開でした。 こちらも以前は訪れる人もなく一人占め状態でしたがすでに先客が10人ほどおられました。 

b0299042_07204790.jpg

枝垂れ桜と門。

b0299042_20340472.jpg

降り注ぐしだれ桜。

b0299042_20341410.jpg

地面まですれすれです。

b0299042_20342551.jpg


b0299042_20343548.jpg


b0299042_07384226.jpg


b0299042_20350322.jpg


b0299042_20351119.jpg


b0299042_20352138.jpg


b0299042_20353111.jpg


b0299042_20354163.jpg

優雅にしだれる美しい桜でした。 有難うございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-16 00:01 | 京都 | Comments(18)

Commented by Mini at 2017-04-16 00:09 x
こんばんは。
ここも行きたいと思っているんですが、行ったことがないんです(^^)
来年は千本釈迦堂とセットで行ってみたいです。時期は同じ頃ですかね。
それに平野神社の魁桜も一緒に行けますね(^^)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-16 00:09
こんばんは~。
枝垂れ桜も良いですよね(*^^*)
華やかでとても綺麗です(^^♪)
花が上から降ってくる感じ、とても迫力がありますね!
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-16 08:33 x
何だか上下の二段で咲いているように見えます。
存在感タップリの枝垂れ桜です。
Commented by oume at 2017-04-16 12:00 x
上品蓮台寺の枝垂れ桜地面すれすれ見事ですね。
彩さんよくご存じ・・・メモ~~≪来年行けるかなぁ~)
今年桜の時期は、天候も悪くって近場で済ましています。
Commented by ズボラッチ at 2017-04-16 12:43 x
彩さん
 なかなか形の良い枝垂れですね。こんなのがあと数本! とても華やかそうですね。一斉に咲いたら、さぞかしリッチな景色でしょうね。
Commented by cosumosu52 at 2017-04-16 13:49
sazaneri873 さま カタクリの書き込みありがとうございます。
今頃気が付きました。ごめんなさい。
いつも閉じているので(この日は閉じ忘れでした)、書き込み欄の数字に気が付かなかったのです。
4枚目のカタクリは手鏡なのです。
ご夫婦でいらしてた方で、奥様が手鏡でご主人の助手をしていました。
私にも手鏡を当ててくださり、撮らせていただいたのです。

いつも写真が輝いているなぁというのが印象です。
京都には10年くらい行ってないです。懐かしく拝見させていただいてます。
Commented by impact4642 at 2017-04-16 18:20
こんばんは(^^)/
地面にまで届くような枝垂れ桜、見事ですね(#^^#)
お天気も良いようで、桜がキラキラと輝いてますね♪
そんな桜を、混むこともなく撮影出来たのは、
さらにラッキーですよね(*^^*)
Commented by tora0405 at 2017-04-16 22:46
見事な枝垂れ桜ですね。人も少なくて映り込みも気になりません。
とても綺麗に撮られていて、見ていてうっとりします。
お天気に恵まれて良かったですね。
Commented by at 2017-04-16 22:52 x
Miniさん
こんばんは~
今年は3件とも少し早い目でしたが
たぶん同じ時期にいけると思います。
ぜひ来年は行かれて下さいね。
Commented by at 2017-04-16 22:59 x
mlainsaa831611さん
こんばんは~
枝垂れ桜は
見上げると降り注ぐみたいで迫力がありますね。
一本の枝垂れ桜でしたが綺麗でした。
Commented by at 2017-04-16 23:02 x
サヌヒロさん
こんばんは~
角度を変えて見ると
2段にし咲いているように見えますね。
Commented by at 2017-04-16 23:05 x
oumeさん
こんばんは~
地面にすれるぐらいの枝垂れ桜は見事でした。
もう少し遅く行くと一本だけでなく
数本の大きな枝垂れ桜と八重桜など境内を埋め尽くして
見事ですよ~
ぜひ行かれて下さいね。駐車場も拝観も無料でお勧めです。
Commented by at 2017-04-16 23:07 x
ズボラッチさん
こんばんは~
そうなんですよ、この日は他の枝垂れ桜や八重などが
まだ咲いていませんでしたが
咲き揃うと本当に見事な光景になります。
Commented by at 2017-04-16 23:12 x
cosumosu52さん
こんばんは~
カタクリの写真は不思議でした。
手鏡とは思いませんでした~
京都は今は凄い人出です。
今来られたらあまりの人の多さに驚かれるでしょうね。
またいらしてくださいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-16 23:19
impact4642さん
こんばんは~
垂れ下がる桜は優雅で見ていて美しいです。
お天気が良い日は桜がより綺麗に輝いて見えていいですね。
こちらはまだ人が少なかったので良かったです。
でも以前はほとんど独り占め状態でしたが今年は先客がおられました><
Commented by sazaneri873 at 2017-04-16 23:23
atsuさん
こんばんは~
枝垂れ桜は優雅でうっとり見とれてしまいますね。
人が入らないようには難しいです。
お天気が好きなので青空で良かったです。
Commented by umi_bari at 2017-04-18 12:54
アラック、同じ日、朝の7時にいましたよ。立派な垂れ桜ですよね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-18 16:21
umi_bariさん
こんにちは~
京都に宿泊されているとはいえ
本当に早朝からの桜巡りは凄いですね。
頭が下がります。
本当に立派な枝垂れ桜でしたね。
名前
URL
削除用パスワード