醍醐寺の桜

b0299042_10503394.jpg

4月6日    京都の代表的な桜といえば醍醐寺のしだれ桜が有名です。 豊臣秀吉が晩年、贅を尽くした「醍醐の花見」を行ったことでもも知られています。 三宝院庭園のオオベニシダレと金堂脇のオオヤマザクラは見事だそうですが、拝観せず800本の見事な桜が境内を彩る素晴らしいお花見をしてきました。 

b0299042_10504092.jpg

醍醐寺総門前のしだれ桜。

b0299042_10505015.jpg

総門からも境内の桜が見えます。

b0299042_10505822.jpg

塀越しに見える見事なしだれ桜。

b0299042_10510561.jpg



b0299042_10511314.jpg

霊宝館の枝垂れ桜。

b0299042_10512137.jpg

早咲きの河津桜から枝垂れ桜、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、八重桜と続いて咲きますが、今は枝垂れ桜とソメイヨシノが満開です。

b0299042_10512968.jpg


b0299042_10513596.jpg


b0299042_10514174.jpg


b0299042_10514724.jpg

仁王門前も見事な桜です。

b0299042_10515810.jpg


b0299042_10521068.jpg



b0299042_10523869.jpg

霊宝館の周りをぐるっと回ると裏の方まで綺麗な桜が見られます。

b0299042_10524731.jpg


b0299042_10525404.jpg

霊宝館前の桜は・・・

b0299042_10530205.jpg

桜のトンネルになって見事に空が見えないぐらいに桜で覆われています。 桜の名所の醍醐寺は格別に綺麗でした。 ありがとうございました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-18 00:01 | 京都 | Comments(12)

Commented by 雪だるま at 2017-04-18 05:41 x
今年の桜は
遅れ遅れでやってきたらあっという間に去っていきました
2週続けて京都の桜を見に行ったのですが
どちらも雨模様
実に残念な年になりました
Commented by ズボラッチ at 2017-04-18 07:56 x
彩さん おはようございます。
 いやぁ、凄いボリュームですね。まるで市街地の「吉野山」ですね。
 甍ともよく合ってますね。仁王門の絵が迫力ありました。
Commented by otenbasenior at 2017-04-18 12:17
うわ〜、と素晴らしすぎてため息です。
一度見てみたい!
Commented by umi_bari at 2017-04-18 12:50
外からでも、十分楽しめますね。3日に行きましたが、個別の拝観が出来なくなり、1500円は、詐欺みたいだし、霊宝館が一周出来ないのも、酷いです。
Commented by mozura_gogo at 2017-04-18 18:34
こんばんは!
門や建物を隠す枝垂れ桜の枝の
伸ばし方が計算されたかのように
植えられていて美しいですね
ついついお参りそっちのけで
桜の撮影だけに耽ってしまいます
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-18 19:54 x
有名な「醍醐の桜」を、一度は観に行きたいと思いながら実現できません。
写真で楽しませていただきました。  有難うございます!  混雑も無く楽ちんです。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-19 15:11
雪だるまさん
こんにちは~
今年はお花見したい週末はお天気が悪くて
本当に残念でしたね。
毎日が日曜日の私でも思うようにお花見(桜巡り)が出来ませんでした><
Commented by sazaneri873 at 2017-04-19 15:20
ズボラッチさん
こんばんは~
境内は桜が溢れる
桜の園でした。
やはり京都でも格別の桜が楽しめました。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-19 15:34
otenbasenierさん
こんにちは~
京都でも有名な桜の名所なので
素晴らしい桜でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-19 16:04
umi_bariさん
こんにちは~
凄い人で、並ぶのも拝観料も高くて
なかなか拝観できず枝垂れ桜の全体像は見られません><
境内(無料ゾーン)のみでも十分に楽しませていただいています^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-04-19 16:06
mozura_gogoさん
こんにちは~
拝観は有料で並ばなくてはいけないので
いつも参拝そっちのけで
境内だけの素晴らしい桜を見させて頂いています^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-04-19 16:08
サヌヒロさん
こんにちは~
「醍醐寺の桜」は境内だけでもとても見事で綺麗です。
境内を埋め尽くすように見事しか言いようがありません。
機会があればぜひ行かれて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード