伏見桃山城の桜

b0299042_09242047.jpg

4月6日  伏見桃山城は旧「伏見桃山城キャッスルランド」という遊園地の目玉建造物(模擬天守)でしたが、跡地は運動公園として整備されています。 市民の憩いの場になり、枝垂れ桜を始めソメイヨシノが満開でお城に桜の風景は素晴らしかったです。 写真は天守閣です。

b0299042_09263748.jpg

天守と小天守です。

b0299042_09264403.jpg

ソメイヨシノが満開です。

b0299042_09265210.jpg

ピンクが濃い枝垂れ桜も綺麗です。

b0299042_09265813.jpg

びっしり咲いた枝垂れ桜。

b0299042_09270685.jpg


b0299042_09272574.jpg

ここからのお城と枝垂れ桜の眺めが最高に綺麗です。

b0299042_09273143.jpg


b0299042_09273729.jpg

小天守が見えます。

b0299042_09274273.jpg

階段を上がって天守閣に行きます。

b0299042_09274828.jpg

上から見た桜と正門。

b0299042_09280026.jpg


b0299042_09280661.jpg


b0299042_09281332.jpg


b0299042_09282166.jpg

下から見た天守閣。 模擬天守とはいえ天守閣があるのはとても嬉しいです。

b0299042_09282676.jpg

天守と小天守。

b0299042_09283181.jpg

まだ早咲きの寒緋桜も咲いていました。

b0299042_09283687.jpg

枝垂れとソメイヨシノの濃淡の満開の桜を楽しませて頂きました。 ありがとうございました。





ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-24 00:01 | 京都 | Comments(14)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-24 06:56
おはようございます~。
模擬天守ですか~? 全くそんな風には見えませんね。
すごく立派ですね(^^)
桜も素晴らしく、城をバックにソメイヨシノと枝垂れ桜の
コンビネーションがホントに美しいですね♪
中々タイミングよく素晴らしい景色を見ることはできません。
楽しませていただきました<(_ _)>
Commented by umi_bari at 2017-04-24 07:07
新しい鉄筋のお城ですが、やっぱり桜とは合いますね。
無人での撮影素晴らしいですね、お見事バグースです。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-24 11:01 x
昭和42年、大学4年生になった春に、東京へ帰る途中に立ち寄ったことがあります。
模擬天守にしては立派な鉄筋コンクリート造の雅やかな城というイメージを記憶しています。 まあ、大昔の話です。
Commented by usatyu4 at 2017-04-24 16:39
いつもいい写真を見せてもらっています。
居ながらにして旅行をしている気分で見ています。
伏見桃山城は京都まで旅行をしてもここまではこれません。
見せてもらえてうれしいです。
Commented by mozura_gogo at 2017-04-25 00:09
こんばんは!
模擬天守とは言え立派なお城ですね
上には登れないのでしょうか?
地元は染井吉野と枝垂れ桜が同時に
満開になりませんでしたので
揃うと倍以上の美しさになりますね
Commented by saitamanikki2008 at 2017-04-25 10:06
こんにちは。
伏見桃山城ですか。
まだ訪ねたことありません。
天守閣の大小 こうして拝見すると、
やはり二つ揃っている方が、見栄えがイイです。
城のある街って、そこに暮らす人々は、
街の文化伝統を大切にしているので魅力あります
Commented by sazaneri873 at 2017-04-25 21:09
mlainsaa831611さん
こんばんは~
以前は「伏見桃山城キャッスルランド」として
開園していましたが、その時は入園したことが
ありませんでした。
現在は公園い整備されて行きやすくなりました。
お城も小天守もあり模擬天守とは思えないぐらい立派です。
ソメイヨシノと枝垂れ桜が満開でお城を彩って素敵でした。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-25 21:52
umi_bariさん
こんばんは~
鉄筋のお城ですがやはり天守閣と桜はよく似合いますね。
お城に桜はいいですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-25 21:57
サヌヒロさん
こんばんは~
キャッスルランド開園3年目ですね。
まだ真新しくてお城が華やかだったのですね。
賑わっていたことでしょう。
本当にサヌヒロさんはいろいろを行かれてよくご存じですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-25 22:02
usatyu4さん
こんばんは~
見て頂いてありがとうございます。
京都市内からは少し離れているので行きにくいですね。
市内の方が観光寺院が多いし見るところが沢山ありますものね。
そういう私もまだ2回目の訪問なんですよ^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-04-25 22:10
mozura_gogoさん
こんばんは~
キャッスルランド閉園後に耐震強度不足の可能性があり
危険との事で現在は内部は入れなくなった見たいです。
枝垂れ桜とソメイヨシノと同時に咲き揃い華やかでした。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-25 22:14
saitamanikki2008さん
こんばんは~
模擬天守とはいえ「キャッスルランド」閉園後
解体予定の天守閣を地元の方の要望で存続されたようです。
天守閣の好きな私は現在でも見ることが出来て嬉しいです。
Commented by マリババ at 2017-04-26 17:41 x
彩ちゃんこんにちは~
桜三昧どころ見ごたえありますね。
先日友達がここの伏見の桜見に行ったって写真見せていただいたよ。
凄いね。
よくできた天守・小天守綺麗ですね。
しだれ桜もソメイヨシノも素晴らしいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-26 21:09
マリババさん
こんばんは~
お友達もこちらに行かれたのですね。
模擬とはいえよくできた大、小天守閣があり
なかなかいい眺めです。
ちょうど枝垂れもソメイヨシノも満開で綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード