八幡市・背割り堤の桜

b0299042_16143442.jpg

4月12日    前日の花ちらしの雨で桜が散っているのではと心穏やかではありませんでした。 桜の見ごろとお天気が合わないので、曇りでも出かけたのは八幡市の背割り堤の桜です。 散っていましたがまだまだ綺麗な桜も見られて良かったです。

b0299042_16144115.jpg

交差点からの眺め。

b0299042_16144888.jpg

雨の翌日ということもあり、ブルーシートは見られなくてすっきりしています。

b0299042_16145315.jpg

ボリュームがあります。

b0299042_16150215.jpg

ピンク色の枝垂れ桜。

b0299042_16150928.jpg

4/10までの八幡桜まつり・歓迎の幕はもう取り外されていました。

b0299042_16151599.jpg

散った桜の花びら。

b0299042_16152112.jpg

桜のトンネル。

b0299042_16153141.jpg

ソメイヨシノはまだ綺麗でした。

b0299042_16153854.jpg

なだらかな坂道を下ります。

b0299042_16154320.jpg

下から見た桜並み木が続いています。

b0299042_16155262.jpg

見上げる桜が素晴らしいです。

b0299042_16155899.jpg

水たまりなどの散った桜が綺麗です。

b0299042_16160597.jpg

散っていてもこれだけの見事な桜です。

b0299042_16161220.jpg

来た坂道を戻ります。

b0299042_16161902.jpg

反対側(宇治川)に降りると光の加減が違うみたいで桜がとても綺麗です。

b0299042_16162998.jpg

2017年4月に完成した「淀川三川合流域 さくらであい館」の展望塔が見えてきました。

b0299042_16163684.jpg

「淀川三川合流域 さくらであい館」の展望塔25Mからの背割り堤の桜です。 桜の帯が綺麗に見えました~



ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-27 00:01 | 京都 | Comments(6)

Commented by mlainsaa831611 at 2017-04-27 00:09
こんばんは~。
こちらの桜並木も素晴らしいですね(*^^*)
二つの川が合流する地形を利用して作ったのですね。
長さもすごく長そうですね~(^^)
散った桜が地面を覆い、まるで雪が降ったようで
とても綺麗ですね♪
なかなか見られない景色ですね。
Commented by 雪だるま at 2017-04-27 05:38 x
今年こそは
ここへ行くぞと、そう昨年の季節に思ったものですが
今年も叶いませんでした

また来年までお預けです
Commented by umi_bari at 2017-04-27 06:29
壮観ですね、何時かは行って見たいと思っていますが、
夢は叶いません、バグースです。
Commented by ズボラッチ at 2017-04-27 06:39 x
彩さん おはようございます。
 仰るように凄いボリュームですね。水溜まりの落花も半端じゃないですね。毎年拝見して、行きたいなぁと思いつつ未だに行けてません。
 この場所がどこか今ひとつ分からないのですが、背景に天王山方面?の山が写っていますが、撮られたのは、京阪電車の鉄橋より下流なんでしょうか。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-27 09:13 x
川の土手沿いに延々と続く桜並木、そして桜吹雪で散った花弁。

ほんの数日の差のなのでしょうが、逆に静かな花見が楽しめたことでしょう。
Commented by boobychallenge at 2017-04-27 20:48
はじめまして。
ボリューム感のある桜並木ですね。
来年いってみよーっと。
生憎の天気だったようですが、このボリューム感は圧巻ですね。

またお邪魔させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード