大山崎山荘の桜

b0299042_07065088.jpg

4月12日   京都府乙訓郡大山崎町にある大山崎山荘の桜です。 大きな枝垂れ桜は終わっていましたがソメイヨシノやピンクの可愛い枝垂れ桜などがまだ綺麗に咲いていました。 写真は桜と本館・展望テラスです。

b0299042_07065896.jpg

広場のウサギさん。

b0299042_07070480.jpg

あずまやの前の桜は満開ですが、地面は散った花弁でピンク色です。

b0299042_07070972.jpg

ここの桜が満開で綺麗です。

b0299042_07072382.jpg

もう一度定番の風景を眺めて・・・庭園へむかいます。

b0299042_07072901.jpg


b0299042_07073541.jpg

振り返るとこの風景です。

b0299042_07073932.jpg

池のそばにユキヤナギが咲いています。

b0299042_07074472.jpg

左に見えるのは安藤忠雄氏設計の「地中の宝石箱」常時モネの絵画が見られます。

b0299042_07075035.jpg

藤棚の上にヤマブキが咲いていました。

b0299042_07075568.jpg

ここを上がると・・・

b0299042_07080013.jpg

築約100年の名建築に出てきました。 素晴らしい建物でいつみても素敵です。

b0299042_07080585.jpg

本館から「地中の宝石箱」へ階段を下りるところです。

b0299042_07081496.jpg


b0299042_07081933.jpg

レストハウス(休憩所)が見えてきました。

b0299042_07082421.jpg

ピンクの枝垂れ桜が満開です。

b0299042_07082946.jpg

竹藪と枝垂れ桜。

b0299042_07083415.jpg

可愛いピンク色です。

b0299042_07083900.jpg

レストハウスの前を通って帰ります。

b0299042_07084414.jpg

山吹が綺麗に咲いていました。 




ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-04-29 00:01 | 京都 | Comments(10)

Commented by umi_bari at 2017-04-29 05:01
紅葉の名所は桜の名所でもあるんですよね、
五日は行ってみたいと思っています。
ご紹介を有り難うございます、バグースです。
Commented by mary_snowflake at 2017-04-29 06:05
sazaneri873さま、初めてコメントさせていただきます。
サファイアと申します。
いつも、美しいお花、素晴らしい景色、建造物のご紹介をありがとうございます。目を奪われます。
一枚目のお写真、見入ってしまいました。
近畿、京都は縁がある地です。また、ご紹介下さった場所に訪れてみたいです。
情緒ある、豊かな感性のsazaneriさんのブログ、これからも楽しみにしています。


Commented by otti468 at 2017-04-29 07:00
いつもながら行動派ですね~
友人がよく行ってまして
とても良いところだと話は聞いていました~
本当にきれいなところですね('-'*)
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-04-29 08:30 x
去年の初夏に訪ねました。 暑い日で、汗をかきながら坂道を登りました。
春に訪れると、桜が咲いて、こんなに綺麗なんですね~。
Commented by ズボラッチ at 2017-04-29 08:41 x
彩さん
 ラストから5枚目の枝垂れ桜、まるで一幅の絵を見るようないい形ですね。しびれました。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-29 16:54
umi_bariさん
こんにちは~
紅葉の綺麗だった大山山荘も
桜が終わると今度は新緑に包まれたお庭に変わります。
これから新緑が美しい大山山荘が見られます。
また行けたら行きたいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-29 17:01
サファイアさん
こんにちは~
お越しくださって嬉しいです。
一枚目を気に入って頂いたようでありがとうございます。
紅葉、新緑、桜など広場から定番のように写しています^^;
京都にご縁がおありなんですね。
京都市内からですと少し離れていますが
また一度お越しくださいね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-29 17:04
otti468さん
こんにちは~
大山崎山荘美術館は庭園や建物を外から眺めるだけでも
いいところですし、
美術館やテラスでケーキや飲み物を頂きながら
眺めがいいので楽しめます。いいですよ。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-29 17:05
サヌヒロさん
こんにちは~
初夏だと新緑が綺麗でしたでしょう。
こちらは季節を通じて楽しめていいところですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-04-29 19:23
ズボラッチさん
こんにちは~
広場の巨木の枝垂れ桜は終わっていましたが
ピンクの濃い枝垂れ桜が満開で良かったです。
気に入っていただけた桜があって良かったです(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード