當麻寺・西南院の牡丹

b0299042_12362779.jpg

4月28日    奈良県葛城市にある當麻寺の塔頭・西南院は「関西花の寺 第21番霊場」で牡丹や石楠花で有名なお寺です。 ちょうど牡丹や石楠花が満開でこれ以上ないというぐらい見事な牡丹が見られました。

b0299042_12363262.jpg

當麻寺・西南院の門を入ると・・・。

b0299042_12363707.jpg

見事な牡丹が左右に目に入ってきました。

b0299042_12364926.jpg

寒冷紗や白い和傘の下で見事に咲いています。

b0299042_12365619.jpg

関西花の寺だけあって當麻寺・塔頭の中でも一番牡丹の花が多いです。

b0299042_12370179.jpg

色とりどりの牡丹が綺麗すぎです。

b0299042_12370698.jpg

優しいピンク色の牡丹。 牡丹は「富貴の花」と言われ、その艶姿は華麗にして「百花の王」です。

b0299042_12371191.jpg


b0299042_12371630.jpg


b0299042_12372138.jpg


b0299042_12372693.jpg


b0299042_12373101.jpg


b0299042_12373603.jpg

本堂前参道の両側にも綺麗な牡丹が並びます。

b0299042_12374108.jpg

足元にはピンク色と白色の芝桜が彩っています。

b0299042_12375111.jpg

こちらで初めて見たハンカチの木。 今年も見事に沢山の花をつけていました。 白くて花のように見えるのは2枚の苞葉でお花は中央に小さく咲いています。

b0299042_12375581.jpg

見晴らし台からの眺め。 當麻寺境内や市街地が一望できます。

b0299042_12375913.jpg

水琴窟の音を聴きながら書院と庭園を見降ろしながら上がって行きます。

b0299042_12380402.jpg

上の方にはピンク色や・・・

b0299042_12380840.jpg

紫色、白色などいろいろな石楠花も見ごろを迎えて緑に映えて綺麗でした。 素晴らしい牡丹と綺麗に咲いた石楠花を見ることが出来ました。


別ブログ 「気まぐれ写真」の記事です。↓
ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-05-14 00:01 | 奈良 | Comments(10)

Commented by es-honobono-3 at 2017-05-14 11:13
おはようございます。

西南院へいつ行かれましたか?
私は23日に行きました。
ボタン、シャクヤク、シャクナゲ、ハンカチの木など
楽しみました。
Commented by Mini at 2017-05-14 16:39 x
こんにちは。
西南院、ちょうどいい頃に行かれましたね。とても綺麗です。
今年の春も近畿各地の花処を満喫されたようですね。桜もかなり行かれたようで、毎日楽しみにしていました。
初夏の花々も楽しみにしています。
Commented by tora0405 at 2017-05-14 20:50
満開のボタンがとても綺麗ですね。
これだけ咲いていると見応えがあります。
難しい光の中、上手に撮られましたね。
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-05-14 21:01 x
ボタンの花達に、冬は「藁帽子」ですが、初夏からは「日傘」なんですね~!

どれも豪華で、一輪、一輪が、絵になりそうです。
Commented by ズボラッチ at 2017-05-15 08:47 x
彩さん
 西南院までやってきましたね。傘がとても印象的です。
 傘の内のお花は、ピーカンだと撮りにくかったのではありませんか。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 16:16
es-honomono-3さん
こんにちは~
23日に行かれたのですね。
私は28日に行きました。
ボタンをはじめいろいろな花が綺麗でしたね。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 16:18
Miniさん
こんにちは~
牡丹がこれ以上ないというぐらいに見事に咲いていました。
いい時に行くことが出来ました^^;
桜はまだ撮りためがありまだ続来ますが
よろしくお願い致します。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 16:21
atsuさん
こんにちは~
見事に満開の時に行けました。
當麻寺の塔頭の中でも花数がおおく見ごたえがありました。
晴れが好きですが花の色が色飛びがして難しいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 16:24
サヌヒロさん
こんにちは~
牡丹の花は冬と初夏の二度楽しめていいですね。
久しぶりに和傘の牡丹を楽しみました。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 22:49
ズボラッチさん
こんばんは~
牡丹が満開で和傘が並ぶ風景は趣がありいいものですね。
お天気は好きですがいいお天気過ぎて
牡丹の花の色が色飛びしてしまいました。
でもお天気が好きです^^;
名前
URL
削除用パスワード