岡寺の牡丹と石楠花

b0299042_15282099.jpg

4月28日    奈良県高市郡明日香村にある岡寺は西国三十三所・第七番所でシャクナゲの花でも知られています。 この日は石楠花はもちろんの事、牡丹の花が以前よりあちらこちらに植えられていて、境内は華やかで花の寺と言ってもいいぐらい咲き誇っていました。  写真は牡丹と三重宝塔です。

b0299042_15283163.jpg

立派な仁王門。

b0299042_15283818.jpg

門を入ると気持ちのいい空間で、あちらこちらに牡丹が咲いています。

b0299042_15284437.jpg

素敵な雰囲気~

b0299042_15285441.jpg

階段を上がると眺めの良いところに牡丹が咲いています。

b0299042_15290169.jpg

も~ここまで美感覚を満足させてくれます。

b0299042_15290613.jpg

さらにこちらの一角にも・・・

b0299042_15291308.jpg

本堂横の和傘と牡丹、手水がたまりません。

b0299042_15292144.jpg

見事な牡丹です。

b0299042_15292784.jpg

ちょうどいい時に訪れたようで牡丹が綺麗です。

b0299042_15293592.jpg

本堂。

b0299042_15294053.jpg

牡丹越しに十三重石塔が見えます。

b0299042_15294690.jpg

緑の中でシャクナゲが満開です。

b0299042_15295128.jpg

振り返ると境内が見えました。

b0299042_15295614.jpg

参道のシャクナゲ。

b0299042_15300286.jpg

緑と石楠花の間に浮かび上がるように見える十三重石塔。

b0299042_15300863.jpg

修行大師像付近も石楠花がたくさん咲いています。

b0299042_15301326.jpg

稲荷社へ・・・

b0299042_15301999.jpg

石楠花が通路脇でもよく咲いています。

b0299042_15302444.jpg

爽やかな新緑と三重宝塔。

b0299042_15303003.jpg

三重宝塔からの境内の風景。 見事な牡丹と石楠花を堪能させて頂きました。


別ブログ 「気まぐれ写真」の記事です。↓

b0299042_21364709.jpg

               御朱印 西国三十三か所礼所 第七番  岡寺


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-05-15 00:01 | 奈良 | Comments(6)

Commented by tora0405 at 2017-05-15 01:43
ボタンとシャクナゲを同時に楽しまれたのですね。そういえば、もう長い事岡寺へは行っていません。こちらで楽しませて頂きました。ありがとうございます。
Commented by ズボラッチ at 2017-05-15 08:42 x
彩さん おはようございます。
 手水のところ、いい絵ですね。
 拙者が行ったのは21日で、まだほんの数輪しか咲いていませんでしたが、1週間経って連休直前となると、例年どおり咲き揃ってくれましたね。自然はえらいもんですね。石楠花さん、まだお元気でしたか?
 
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-05-15 09:05 x
そろそろシャクナゲの季節なんですネ~!
ボタンもシャクナゲも花が豪華で、一見の価値があります。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 22:53
atsuさん
こんばんは~
牡丹と石楠花がちょうど見ごろで同時に楽しめました。
楽しんでいただけて良かったです。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 23:00
ズボラッチさん
こんばんは~
石楠花も満開でしたがあまりにも牡丹が綺麗で
牡丹の方が主に写しました。
それとズボラッチさんのように上手く石楠花が写せませんでした~
改めて石楠花を拝見し直しましたら
本当に素晴らしくて感心しきりでした。流石ですね。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-15 23:04
サヌヒロさん
こんばんは~
今の時期は石楠花から牡丹が綺麗でした。
訪れる時期が早いと石楠花だけ、遅いと牡丹だけになりますが
両方が綺麗な状態で見ることが出来ました。
名前
URL
削除用パスワード