當麻寺・千佛院の牡丹とさくら草 sanpo

b0299042_21224543.jpg

4月28日    奈良県葛城市にある當麻寺塔頭・千佛院の牡丹とさくらそうです。 写真は牡丹と背景に見えるのは東塔です。  以前牡丹の時期に拝観したのですがその時は気が付きませんでしたが、いい眺めです。

b0299042_21225228.jpg

千佛院入口の大きな看板に誘われて中に入って見ました。

b0299042_21225713.jpg


b0299042_21230301.jpg

静寂庵・牡丹園の門。

b0299042_21273013.jpg

濃淡の牡丹です。

b0299042_21240228.jpg

タイツリソウが咲いていました。

b0299042_21240727.jpg

灯篭付近の牡丹。

b0299042_21241580.jpg

中から見た門と牡丹。

b0299042_21242129.jpg

綺麗な牡丹・流石に「百花の王」です。

b0299042_21242722.jpg

シャガとつつじ。

b0299042_21243319.jpg

中央に池があり奥に進みます。

b0299042_21243895.jpg

濃い色の牡丹が沢山さいています。

b0299042_21244321.jpg

奥に進むと正面に東塔が見えます。

b0299042_19375198.jpg

東塔と牡丹。

b0299042_21245311.jpg


b0299042_21250367.jpg


b0299042_21250920.jpg

さくらそうが棚にたくさん飾られていました。

b0299042_21251572.jpg

江戸時代に育種が進み、数百に及ぶ品種が作られた古典園芸植物で「にほんさくらそう」とも呼ばれています。現在約300品種あります。 

b0299042_21252185.jpg

清楚で可愛い花を咲かせています。

b0299042_21252688.jpg

牡丹とサクラソウを楽しませて頂きました。


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-05-17 00:01 | 奈良 | Comments(6)

Commented by 雪だるま at 2017-05-17 05:43 x
前評判に違わぬ花の寺
牡丹
この時期咲く花としては最も巨大
写真に映えますね
Commented by umi_bari at 2017-05-17 08:33
素晴らしい牡丹ですね、圧倒的な存在がありますね。
サクラソウは可愛いですね。
良い時期に行かれましたね、良いですね、バグースです。
Commented by kazu at 2017-05-17 23:33 x
こんばんは

ここはたくさんの桜草が飾られているんですね。
満開のボタンと桜草、
丁度見頃の時に行かれた様でよかったですね。
タイツリソウ、可愛いです。


Commented by sazaneri873 at 2017-05-18 11:34
雪だるまさん
こんにちは~
私が拝観した塔頭以外でも
奥之院や護念院でも
牡丹が見られて牡丹の寺にふさわしく
素晴らしいです。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-18 11:37
umi_bariさん
こんにちは~
ボタンと日本桜草の看板に
誘われて入った千佛院でしたが
東塔を背景に牡丹の風景が特に気に入りました。
桜草の可愛いたくさんのお花もあり一度で二度おいしい
気分で拝観しました。
Commented by sazaneri873 at 2017-05-18 11:41
kazuさん
こんにちは~
可愛い桜草が沢山飾られていました。
牡丹だけでなく桜草も見られて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード