馬見丘陵公園の花菖蒲一覧

b0299042_20592815.jpg

6月12日    奈良市北葛城郡河合町の馬見丘陵公園の菖蒲園は約100種3万本の黄、紫、青、ピンク、白色など色とりどりでとても綺麗でした。 種類が多く綺麗な花菖蒲が多かったので一つ一つに注目をしてみました。 花菖蒲には江戸系は花被片(はなびら)が横に広がって開く品種、肥後系は花は大輪で花弁は広く重くなり、垂れて咲き、豪華です。伊勢系は花弁が垂れた三英咲きで、雄しべの先にトサカ状の切れ込みが見られるのが特徴です。 江戸系の花菖蒲が一番多かったです。

b0299042_20593527.jpg


              「宿の桜」(江戸系)      「春の小川」(江戸系)     

b0299042_20594081.jpg

               「花紫」(江戸系)      「乙女鏡」(江戸系)

b0299042_20594678.jpg

               「水の光」(江戸系)     「五色の珠」(江戸系)

b0299042_20595175.jpg

               「原里」(江戸系)      「翠映」(江戸系)

b0299042_20595749.jpg

               「黒曇」(江戸系)      「万里の響」(江戸系)

b0299042_21000306.jpg

              「野辺の桜」(江戸系)     「峰紫」(江戸系)

b0299042_21000901.jpg
 
               「栄紫」(江戸系)      「三筋の糸」(江戸系)

b0299042_21001459.jpg

               「乙女の夢」(江戸系)     「青岳城」(江戸系)

b0299042_21002054.jpg
 
                「初鳥」(江戸系)       「ピンクフロスト(米国)」

b0299042_21002666.jpg

                「駒繋」(肥後系)       「凰山」(肥後系)

b0299042_21003257.jpg

               「千早の昔」(肥後系)     「大和姫」(肥後系)

b0299042_21003856.jpg

               「神子神楽」(肥後系)     「三千年」(肥後系)

b0299042_21004479.jpg

                「織姫」(伊勢系)      「藤代」(伊勢系)


江戸系、肥後系、伊勢系に分けて載せてみました~


ランキングに参加しています。宜しかったら応援のポチお願いします。

コンデジ写真 ブログランキングへ

デジタルカメラ ブログランキングへ

にほんブログ村

by sazaneri873 | 2017-06-17 00:01 | 奈良 | Comments(14)

Commented by ズボラッチ at 2017-06-17 06:35 x
彩さん おはようございます。
 彩さんは、本当に丹念、丁寧なお仕事なさいますね。拙者など到底及ばざるところです。
 それにしても沢山の品種。米国製まであるんですね。「爪紅(つまべに)」はあったでしょうか。
Commented by mlainsaa831611 at 2017-06-17 06:45
おはようございます~。
花菖蒲には咲き方によっていろんな系統に分かれるのですね。
初めて知りました~(^^)
先日花菖蒲を見てきましたが、色と柄の出方の違いしか見てきませんでした(^^;)
これだけの種類があったら、なかなか見分けがつきません(^^;)
彩さん、いろんなお花のことに詳しいのですね♪
Commented by サヌ・ヒロ at 2017-06-17 09:26 x
すごい品種と、数の多いことでしょう!
バラなどもですが、とても多すぎて花の固有名は覚えられません。
梅雨の花の代表選手でしょうね。
Commented by よっちん at 2017-06-17 15:04 x
菖蒲にこんなに種類があるんですねぇ。
ビックリしました。

私などはショウブ、アヤメ、カキツバタの
区別がいまだにわかりません(+o+)

応援ぽち
Commented by ciba at 2017-06-17 21:06 x
奈良県の花菖蒲名所なのですね~
種類も多く、名前が分かるのも嬉しいです~~
Commented by sazaneri873 at 2017-06-17 22:20
ズボラッチさん
こんばんは~
綺麗な花を見て名札が付いていると
つい一輪一輪を写してみたくなります^^;
米国の花菖蒲も優しい色合いで綺麗でした。
「爪紅」はこちらで見られるのでしょうか?
見落としたのか写していないようでした。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-17 22:24
mlainsaa831611さん
こんばんは~
色々な系統に分かれて特徴がありますが
なかなか分からないです><
名札に書いてある通り記載しているだけなんです。
知ったかぶりですね^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-06-17 22:54
サヌヒロさん
こんばんは~
梅雨時に咲く代表選手ですね。
花の色が紫、青、白、桃、黄と絞りや覆輪などもあり
色彩も豊かで綺麗ですね。
何度見ても違いが分からず名前が覚えられません。
名札が頼りです^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-06-17 22:59
よっちんさん
こんばんは~
私もショウブ、アヤメ、カキツバタの
違いを調べて見ましたが覚えられませんでした。
なかなか見分けがつきにくいです。
応援ポチありがとうございました。
Commented by sazaneri873 at 2017-06-17 23:03
cibaさん
こんばんは~
今年の花菖蒲園のあまりの見事さに驚きました。
奈良の花菖蒲の名所と言えますね。
花数と言い種類も多くどの花も綺麗で素晴らしかったです。
Commented by kazu at 2017-06-17 23:10 x
こんばんは

馬見丘陵公園の菖蒲園、
規模も大きく見応えがありますね。
行ったことがないので覚えておきます。
名前も書かれていてうれしいです。

Commented by otti468 at 2017-06-17 23:34
馬見丘陵公園といえば、
確か「ダリア」を撮りに行った公園ですね~
花菖蒲もすごいですね~☆
う~ん、もう一度地図を見て場所の確認をしてみます(^0^)
Commented by sazaneri873 at 2017-06-17 23:38
kazuさん
こんばんは~
こちらの花菖蒲園がこれほど綺麗だなんて初めてでした。
訪れた方たちも今年は特に沢山咲いて綺麗~と言っておられました。
花の名前は一輪も覚えられませんが
名札が付いているのでありがたいです^^;
Commented by sazaneri873 at 2017-06-17 23:40
otti468さん
こんばんは~
ダリアがお好きで行かれていましたね。
その公園です。
花菖蒲は特に今年はよく咲いていて見事でした。
名前
URL
削除用パスワード